20170919 デカバス連打 KTGWダム釣行

台風通過後、満水から急激に減水中のKTGWダムへ。
上流部のみを何ヶ所か回ってみた、完全に一発狙い♪

1箇所目、もう少し水量が欲しかった感じ…3発バイトのみで終了。
2箇所目、いい感じの流れと反転流。絶対居るやろとじっくり観察。
遠目の立ち位置からキャスト、流れの合流点際へ。
ルアーはギルヘッドスイマー
浅いレンジからジャークで水面まで顔を出す様な動きをさせる。
ジャーク後のテンションフォールにバイト!乗らず!

更にもう1度別の奴がバイト!





いきなりのゴンザレス 56cm2kgオーバー(多分2kg後半)
これでほぼ満足し帰るつもりで車にもどる。
でもまだまだ時間は有る…他もちょっと見て回るかと移動

しかしながらいいポイントが無く結局釣れたポイントに。
いい感じに休ませたし、また入って来てるだろうと万全の体制で再チャレンジ。
『居ったな…』

55cmコチラも余裕の2kgオーバー(恐らく2kg前半って所)

やはりギルヘッドスイマーに猛チェイス!ファイト中に破壊された(ヽ´ω')コツを掴みかけた所なのに…破壊されたボディは回収出来たので修理しよ♪んで追加やなw

流石に場を荒してしまったので休憩。
その間に次はどう攻めるかと考えつつ、ラインチェックで怪しげな所はざっくりカットし結び直す。
選んだルアーはステルスペッパー110S

先程とは打って変わって静のアプローチで



バイトも大人しめに抑え込む様な感じにヒット
51cm1940g頂きました!
いやぁ何だこれ、こんなデレた事無いぞここ( ´∀`)ハハハ
苦手なフィールドでは有るがタイミング次第ではこんな釣れるんだね…この日はコレでフィニッシュ♪気分良く撤収しましたヽ(*´∀`)ノ


で、一方好調だった日指ダム。翌日半日釣行に出かけたが…
半端な水位、水温低下となればまぁ釣れませんわな(^_^;)

とりあえずこれ迄のパターンは通用しないのが分かったので良しとします。この日遠征で友人が来てたけど、やっぱりそう言う釣り方ですよね~って感じでポロポロと釣ってました。次回以降の参考にします( ´ ▽ ` )サンキューメイユー☆

【ヒットタックル】
ロッド:TPMX70CM
リール:13メタニウム HG
ライン:DUEL TB300 14lb
ルアー:ティムコ ステルスペッパー110S

ロッド:S-TAV610CMHP+ TZ
リール:13メタXG ver双葉杏
ライン:DUEL TB300 16lb
ルアー:シグナル ギルヘッドスイマー

 

20170913 日指ダム乱打戦

最近釣り方がハマってる感ある日指ダム。1日やり切ったらどうなるの?って事で今日やってみた( ´ ▽ ` )

朝は野池でちょっとバンタムルアー縛り♪
軽く遊んで貰ってマック&コマックにポロポロっと



気分良く移動~っと思ったら、立ち寄ったコンビニの駐車場内で、よりによって俺の真後ろで接触事故(´-ι_-`)
あぶねぇなぁおい…まぁブレーキ踏み間違えて突っ込まれるより良いけど(^_^;)

気を取り直して日指ダム。
いつものポイントからスタートの一投目
いきなりの突進

細身の51cm

幸先良いぞと二投目

メジャー曲がってるけどジャスト50cm
こっから昼まで連チャンスタート


48cm

47cm


45cm


47cm

48cm

とどめの

50cm
他、1本すっぽ抜け有りで前半終了。

昼休憩、ごまだしうどんは熱いので今日は大分きのこカレー


午後は場所を転々としながら回るが…
沖の立木に巻かれる事2回で終了(ヽ´ω')場所が変われば釣り方も変わる、その辺りを次回から詰めて行こうかな。

で、そのままでは終わらず最初のポイントへ。

48cm

46cm
朝の野池で2本、日指ダムで10本で50up3本は流石にやり過ぎたw
堪能したっ!肘が壊れたっ!

【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 2500HGS F4
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:バークレー パワーミノー0.9gジグヘッド

ロッド:TPMX70CM
リール:13メタニウム HG
ライン:DUEL TB300 14lb
ルアー:バンタム マクベス、マクベス50

ロッド:GWT610CLP+
リール:アイマスアルファス
ライン:DUEL TB300 10lb
ルアー:3インチブルフラット1.3gジグヘッド
デッドフィンダーター2.8インチ1.3gジグヘッド

ロッド:S-TAV610CMHP+ TZ
リール:13メタXG ver双葉杏
ライン:DUEL TB300 16lb
ルアー:ジャバギル110 1.3gネイルシンカー

 

20170906,07連日アタック@日指ダム

火曜日、いい感じに雨が降り魚の活性があがってないかな?と昨日様子見に半日釣行。
先日良いサイズが上がっていた堰堤へ。

ネコリグとジグでざっくり探ってワンバイト

バイトのあったポイント、ブレーバーのネコリグリアクションでヒット!47cm

その後ポンプ周りの深い所をミドストで



ジャスト50cm1560g


45cm


49cm
ポロポロと釣れる♪たーのしーヽ(*´∀`)ノ
ボトムスレスレをちょこちょこと引いてくる感じで抑え込む様な当たりや
軽くスタックしてからのハングオフ、スイミングにフォールを入れたりした際にヒットして来ましたね。
最後にクランクジャカジャカ巻きで1本追加

サイズはそんなでも無かったけど気持ちのいい1本♪
満足して昼上がり( ´ ▽ ` )

そして今日、どんより天気でまたまた釣れそうな予感しか無かった。じっくりあちこち撃って回る予定だったが…

朝一バックウォーターで

マクベスフィッシュ!早巻きにドンッ!見切らせないスピードが良かったのか?45位

園内に入って雨も本格的に降って来た。
ジャカジャカ巻き再び。広く探って行くと連発





48cm いったかな?と思ったんだが元気のいい奴だった

その後反応がなくなりポンプの吸水も止まる。
それならとじっくりポンプ周りをミドストでチェック




写真の撮り方が悪いなぁ(´-ι_-`)
コレ47cmで1840gも有るんだぜ…中々上がって来なかったわ
厚みが凄かった!


もう1本、40前半かな。
ここでお昼過ぎ、ヤバめの雲が広がり土砂降り来襲。
数もサイズも出てたので撤収~

ゴロゴロ言ってたし無理は禁物です(ヽ´ω')
二日間で13本、久しぶりにピタッとハマった感じでご満悦ですぞ


【ヒットタックル】
ロッド:GWT610CLP+
リール:アイマスアルファス
ライン:DUEL TB300 10lb
ルアー:ブレーバー5.7 1.3gネコリグ

ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 2500HGS F4
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:バークレー パワーミノー、OSPマイラーミノー2.5
0.9gジグヘッド

ロッド:TPMX70CM
リール:13メタニウム HG
ライン:DUEL TB300 14lb
ルアー:OSP ブリッツMAXDR ジャッカル マッスルディープ2.5m+




 

20170827 日指ダム定期巡回

日中はまだまだ暑いですが、随分と朝晩涼しくなって来ましたね。
これで魚も少しは動き出して来てくれるかなと思いつつな先日の釣行記録。

前日の雨で若干の濁り、減水はゆっくりながら継続中で-2m程度の水位
心地良い風の当たる岬まわりを中心に、久しぶりにミドスト投入してみたらポロポロとヒット


ミドスト巻き始め、テンション抜けな感じの違和感を聞き合わせで。
46cm体高の有る良い感じの魚♪




ポロポロと40無い位のサイズも。
こちらもほぼ当たりが分からない、違和感を合わせていく感じで。ボトムスレスレを引いて来てヒット
だるめな竿なのでラインは感度の良い強いラインが必須。



場所を変えてネコリグで。着底同時ヒットな奴、ブレーバー1.3gのネコリグ。
釣れるなブレーバー( ´ ▽ ` )買い足し決定♪


ジグでも追加。このサイズは結構やる気出て来たっぽいな。
デカいのはポジションが違うみたいなので次はその辺をもう少しやり込んでみよう(´-ω-)ウム


ラインゴミもしっかり回収!

帰りに買い物も

ミドスト用のジグヘッド、結局コレが一番しっくり来るなぁ。マイナーチェンジしてるの知らなかった(ヽ´ω')
高比重なワームには0.9g、通常は1.3g(マイナーチェンジで1.4gになってた…)をメインに使用してるけどフックサイズも色々あって有り難い。


ネコリグ用のネイルシンカー。このタイプが好き、新しいリブの付いた奴は抜けにくいんだろうけど個人的にはやっぱりこっちだなぁ…

【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 F4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+6lbリーダー
ルアー:バークレー パワーミノー 1.3gジグヘッド

ロッド:GWT610CLP+
リール:アイマスアルファス
ライン:DUEL T7 10lb
ルアー:ブレーバー 1.3gネコリグ

ロッド:S-TAV610CMHP+ TZ
リール:13メタニウム ver双葉杏
ライン:DUEL TB300 16lb
ルアー:ダイワ マルチジグSS 3/8oz+バルビューダ(霞ジンゴローム)

 

本年度初回日指ダム清掃活動

本年度ようやく活動スタートです。
パークアルカディアバスクラブの清掃活動、先日8月20日に行いました。
暑い中朝6時30分から園内の清掃活動スタート♪
釣り可能なエリア内をメインにゴミ拾い

ラインゴミは相変わらず多いですね、季節柄ペットボトルが多かった印象。後、タバコの吸い殻もかなり目につきました…
あの様な場所でポイ捨ては…(´-ι_-`)しっかり火を消してるから大丈夫とかいう問題でも無い気がしますがね。






参加メンバーの皆さんお疲れ様でした。次回は10月1日です
10月は2週連続でイベント有り!
しっかり清掃して気持ち良く迎え入れる事が出来る様にしたいと思います。
メンバーの方々参加の方よろしくお願いします。

清掃活動を終えて、通常営業時間よりミニトーナメント開催。
しかし2回のバイトのみで一つは立木に巻かれラインブレイク…完全にセッティングミスでした。
久々にやらかしてしまった(ヽ´ω')
予定していたプランとは全然違うエリアでやってしまったのが間違い。次は必ず取れるようなセッティングで望みたいと思います。

 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR