とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

ニンジャスイマーというルアー

最近ハマって使ってるニンジャスイマー。

ニンジャこと千藤卓さんプロデュースのリップ付きジョイントベイト

フローティングのビッグベイトなんですけどね、ビッグベイトに抵抗がある、釣った事がないって人に是非使って欲しいルアー☆

巻けば潜るし、止めれば浮いてくる。つまりはクランクベイトと同じ様なものなんですよ(極論)
使い方は至って簡単!

巻き続ければ1.5m~2.0m辺りまで潜りますんで、ステインの水質なら見えなくなる位のレンジに入ります。
リップが大きく障害物に対してかなり強い、また浮力を活かして躱してやれば高確率で根掛かりを回避!
ビッグベイトで躊躇するのは、やっぱり根掛かり等によるロストのリスクが大きいからですよね。単価高いし(^_^;)
その点、コレならかなり攻めても大丈夫って訳なんですよね♪
フラットな側面が強いフラッシングを産むのも魅力的☆キラッ

なのでガンガン巻いて、何かに当たれば止めて浮上、また巻くを繰り返せば…

こんな感じ☆

浮力を抑えたい時は


こんな感じで鉛シールでウエイト調整してやればOK
写真の状態でサスペンドか極スローシンキングと言った所。使用するラインの太さや、水温で変わって来るんで微調整は現地で( ´ ▽ ` )
個人的には減らして行く方向で調整しています。

この調整用の鉛シール、1.0mm厚がオススメ!元の浮力が強いのでこれ位がベスト。薄い物だと何重にも貼らなきゃならなくなるんで(^_^;)

スポンサーサイト
2017-04-02 : タックル関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一足先に帰って参りました!

名古屋キープキャスト始まりましたね。
初日お陰様で今年も痛ックル精鋭部隊のブースも好調の様で(・∀・)
私のリール6台も展示しておりますので、明日いらっしゃられる方は覗いていって下さいね♡
お陰で手元に有るリールが少なく、釣りにならなくて困ってますが(^_^;)

そんな中、良いタイミングで手元に戻って来たコチラのリール

SLPWORKSさんのドレスアップコンテストに応募し、ジンゴロ賞を頂いたタトゥーラ。
横浜、大阪フイッシングショーでの展示を終え戻って参りました~♡久しぶりだねw


SLPWORKS様、本当に沢山のパーツ等豪華賞品を頂きましてありがとうございました。粗品だなんてとんでもないレベルの内容に驚きました(^_^;)
今年も企画されてる様で、その際には是非参加させて貰いますよ!今度は大賞目指してやろうと思います☆

さてこのパーツ達、リメイクしようとしているスティーズとT3に早速使用させてもらいましょうかね~♪

皆さんもドレスアップコンテスト、開催される際は応募してみては?
カスタムペイントの方承っておりますので宜しければご依頼下さいw
2016-02-20 : タックル関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近気に入ってるボックス


最近気に入って使っているこのボックス。


こんな感じ。まぁよくある奴ですわ

色はこの黒と赤の二種類。
深型、浅型タイプが有り、大きさ的にはこのサイズのみ?店頭で見掛けたのはこのサイズだけでした。
今の所、私は赤の深型にプラグ類、黒の浅型にワームやスモラバ等入れたりして使ってますがなかなか良いですね。

某○イホーさんの物より少々お安く、作りもしっかりしており、水抜き穴まで付いてる代物。

ただ一つだけ気に入らない所が...
この仕切り板、いろんなパターンで組めるんですが何故か二マス用の仕切りが無い!
コレさえ有ればもっとバリエーションが増えるのに...惜しい(´•ω•`)

しかしこの手のボックス、仕切り板がやたら余って仕方ないw
でも、いざ使おうと思ったら無かったり(´Д`;)

なんかいい方法はないものかねぇ~
まぁ、そもそもきっちり収納しとけよって話なんだけども(›´ω`‹ )
2015-11-18 : タックル関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

買い物アレコレ

5月3日KOG熊本予選、5月10日鹿児島バスフェスタ、6月7日KOG大分予選、6月14日オレンジカップ第2戦と2ヶ月2週連続で大会がある為、釣り的には結構ハードスケジュール。

その為今色々と買い漁ってるところ。
先日はプライヤーを新調したばかり、んで今日は半額位の値段で買えたライン達が到着した所。

バニレボとレグナムは既に使ってる奴。
共に低伸度で高感度なライン。良いよコレ♡
残りが安く購入出来た追加のラインです。
バウオのスーパーフィネス。
コイツは以前から信頼して使えるライン、ミドスト等で多用していた。細番手でも強いし扱いやすいラインです。

後はR18フロロリミテッドハード。
日指ダム用に4と14lb、7lbはベイトフィネス用。ハードは初めて使うのでちょっと試しておきたかったが時間が無さそう(›´ω`‹ )
いきなり本番投入です(汗

その他にはフックハンガーをダイワの物に全て変更しました。
滑らず掛けやすくて良いんだけど、サイズ的にもうちょっとコンパクトなら嬉しいかな(^_^;)
でも今まで使ってたフジの奴よりは断然こちら!安いし。

他には中古でロッドを物色中...
何でも系ヘビークラスのベイトロッド、操作系スピニングロッドが必要になって来たのでね(´•ω•`)
お手頃なブツが出てきて欲しいもんです。
2015-04-28 : タックル関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アーマーガエルキタ━(゚∀゚)━!

ようやく発売になったティムコの新作
『アーマーガエル』
スキッピングでカバーにガンガンぶち込んでいける。
その上フッキング性能は抜群。
早速売り切れ続出の様子。店頭で見掛けたら迷わず買え!



水面に僅かに浮く微妙な浮力設定。
カラーは視認性の良い物をチョイスするのが吉だそうです。
私はナチュラル系も好きなのでこちらのカラーも購入♪

注意事項を幾つか。

エラストマー素材なのでワームとの接触は厳禁です!

釣行後はベビーパウダー等を振り掛けておくといいです。ベタつきを感じたら注意!枝などに脚が張り付きちぎれちゃったりしますので

ラインは絶対的にPE、パワーの有るロッドで思いっきりフッキングしましょう☆

ブレードチューン等のチューニングは不要です。そのままが一番♪

浮力を殺してしまったり、スキッピングの妨げになったりしますよ。

ただ、脚は高い確率で無くなると思います。そんな時お薦めのチューニングはこちら

まぁ通常のフロッグですね(笑)
元の脚の位置より幅を広げて配置するといいです。写真の位置ではちょっと間隔が狭いですね。
スキッドスカートが私的にはベストかなと思ってます。



あとはくぱぁってして遊んでもいいんですよ?
2014-07-29 : タックル関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR