2017年 第2回日指ダム清掃活動報告

先日の日曜日、早朝から日指ダム清掃活動を行いました。
今月は15日にサンラインバスファンカップ、22日にはシマノバンタムスペシャルイベントが有りますからね。
大会の際に解放される上流域方面の草刈りを中心に行いました。普段は禁止区域な為ジャングル状態な通路を切り開きながら進む感じでした(ヽ´ω')



草刈り機も4台出動して6時から9時までみっちり


高速熊手使いのしょごたん


園内では別働隊がゴミ拾い

竿捨てて帰るなよ…


何とか細道エリアが通れる様になりました!通路を確保するのが一杯で周りは草が生い茂った状態ですが、所々入り込めるポイントは有ります(^_^;)
先日襲われた蜂の巣は公園職員の方に詳しくお伝えし、駆除して頂ける様になりました。
これで何とか安全に大会が行えるようにはなるかなと思います。

清掃活動が終了してからはミニトーナメント

みんなヘロヘロな感じでスタート(笑)
私もクタクタながら何とか一本ゲットしましたが…まあ普通なサイズに終わりました(ヽ´ω')
まぁまぁ厳しい状況ですね、大会までにもう少し活性が高くなってくれると良いのですが(^_^;)


スポンサーサイト
 

【拡散希望】日指ダムの釣り禁止エリアについて

私が足繁く通う日指ダム。
県外からの釣り人も結構いらっしゃいますが、釣り禁止エリアが分かりにくいと言う話をよく耳にします。
以前少し書いた物を再度まとめてみました!


全体図

ボート営業エリア内、眼鏡橋及び吊り橋上からの釣り、奥の細道エリア(バックウォーター側)が禁止となっています。
注意点として、周遊園路からの釣りも禁止となっている所。キャストは水際に降りてから!




①本館側から右に降りた所、このフェンスより奥は立ち入り禁止(以前、奥の細道エリアとして土日のみ解放していましたが、現在は立ち入り禁止です)
※10月のイベントでは解放の予定ですが通常は立ち入り禁止ですのでお間違いの無いようお願いします


吊り橋はこんな感じ。この上からのキャストは禁止です。


②こちらは島側から眼鏡橋を渡ってすぐ右側のフェンス。これより先は立ち入り禁止。
※10月のイベントでは解放の予定ですが通常は立ち入り禁止ですのでお間違いの無いようお願いします


眼鏡橋、この上からのキャストも禁止です。

③園外バックウォーター側

ここは一般道になります、駐車スペースが有りますが通行に邪魔にならない様に。
ゴミの散乱が目立つ場所でも有ります、ゴミは必ず持ち帰りましょう。



園外から撮影、フェンス内への立ち入り禁止。



ふれあいの水辺方面のブイ(階段状の岬方面)

④画面右側がボート営業エリア。こちら側が釣り禁止エリアになります



⑤堰堤のブイ周辺の写真。
画面中央のブイよりも左側はボート営業エリア内でキャスト禁止です。
注意する点はブイの位置。これが風向きによりかなり画面右側方向へ流されて来る事が有ります。その際もブイ内側へのキャスト禁止は変わらないので気を付けて下さい。

以上が釣り禁止エリアの解説。

その他公園の営業時間、休園日等も有ります。
詳細は大分農業文化公園HPの方で確認お願いします。

 

本年度初回日指ダム清掃活動

本年度ようやく活動スタートです。
パークアルカディアバスクラブの清掃活動、先日8月20日に行いました。
暑い中朝6時30分から園内の清掃活動スタート♪
釣り可能なエリア内をメインにゴミ拾い

ラインゴミは相変わらず多いですね、季節柄ペットボトルが多かった印象。後、タバコの吸い殻もかなり目につきました…
あの様な場所でポイ捨ては…(´-ι_-`)しっかり火を消してるから大丈夫とかいう問題でも無い気がしますがね。






参加メンバーの皆さんお疲れ様でした。次回は10月1日です
10月は2週連続でイベント有り!
しっかり清掃して気持ち良く迎え入れる事が出来る様にしたいと思います。
メンバーの方々参加の方よろしくお願いします。

清掃活動を終えて、通常営業時間よりミニトーナメント開催。
しかし2回のバイトのみで一つは立木に巻かれラインブレイク…完全にセッティングミスでした。
久々にやらかしてしまった(ヽ´ω')
予定していたプランとは全然違うエリアでやってしまったのが間違い。次は必ず取れるようなセッティングで望みたいと思います。

 

パークアルカディアバスクラブ(PABC)第二回清掃活動&ミニトーナメント

9月25日、大分農業文化公園にて第二回清掃活動&ミニトーナメントを行いましたので御報告です。

微妙な天気でしたが、20数名の参加者が集まり開園前の時間に清掃活動を行なわさせて頂きました。
(PABCは農業文化公園公認のボランティア釣り団体です。事前に打ち合わせを行い許可を得て活動を行ってお ります。)

今回減水している事もあり、かなりのゴミが回収されました



回収したゴミの処理に関しては分別した後、今回も公園の方でして頂きました。ありがとうございます

次回は来年1月の予定になっております。またメンバーの皆様よろしくお願い致します

と言いながら、私は今回仕事の都合により清掃活動には間に合いませんでした(^_^;)
なので居残りとミニトーナメント中に多少ゴミ拾いをしておきました。


清掃活動が終わった後は開園時間を待ってミニトーナメントを行いました。
私は一時間遅れのスタート。
いい所は大体やられた後での勝負、1発勝負しかないと腹を括り羽根モノとチャターのみで回る事に。
まぁ甘くは無かったですな(笑)

最後の最後に絞り出したコレのみで終了。

大会後はOGR池に大半の人が移動。
まったりフィッシング♪

ラバジでバラし一本とコイツでフィニッシュw
夜勤明けで目一杯釣りして流石にヘロヘロになりましたね(^_^;)

参加された皆様お疲れ様でした。協賛頂きましたメーカー各社様、大分農業文化公園様いつもありがとうございます、今後もよろしくお願い致します!




 

第1回日指ダム清掃活動&ミニトーナメント

連休最終日の5月8日、大分農業文化公園の日指ダムにて清掃活動を行いました。

有志メンバーを集いフィールドの清掃、マナー遵守の啓蒙活動を目的とした団体として本年度より活動を開始。
公園公認の釣り人によるボランティア団体、名称はPABC(パークアルカディアバスクラブ)となります。
代表者は地元の大会では毎回お世話になっている安藤さん、それをサポートする形で私を含め三名が役員となります

今回はその記念すべき第一回目の活動です。
連休中であり、来園者とのバッティングを避ける為公園側から許可を得て開園前の時間を利用し清掃活動開始。



収集したゴミはきちんと分別。
公園の方で処分して頂けるとの事でお願いしました、ありがとうございます!




ラインゴミもかなり有りましたが、ペットボトル、タバコの吸殻が目立ちましたね。
喫煙者の皆さんには特に携帯灰皿の携行、くわえ煙草での釣りはご遠慮願いたい所です。火事など起こした日には釣り禁止どころの話ではなくなりますよ!
園長さんもそこの所は大変心配されておりました...

で、清掃活動が終了したら開園時間まで待機。お楽しみのミニトーナメント開催♪2匹の合計長さでの勝負。

さすがに連休最終日、状況は極めてタフ()
完全にグリマー頼みの展開で行きました(・∀・)
ガンタレルでサーチ、魚を見つけてグリマーで食わすパターン。



上手いこと行ったわぁ(♡´艸`)
朝のうち群れが入っててくれたお陰でバタバタっとメイク成功!()


マジでグリマーは釣れる!しっかり宣伝も忘れない(`・ω・´)ノ

今回の協賛商品

各協賛メーカー様ありがとうございました!


精鋭部隊の面子でワンツーフィニッシュいただきましたぁ(^q^)
終了後の居残り、ガンタレルに3バイト1フィッシュ

お腹いっぱいで1日が終了しました♪
参加された皆さんお疲れ様でした。
次回活動予定は9月末です、よろしくお願いします!

【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 2500HGS F4
ライン:レッドスプールレグナム3lbリーダー6lb
ルアー:グリマー7(ティムコ)

ロッド:ENG70CH
リール:タトゥーラverイオナ
ライン:フロロマイスター16lb
ルアー:ガンタレル

 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13、カスタムペイント、痛リール作成代行やってます!ご依頼は随時受付中

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR