とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

☆レボエリワークス仕様☆

今日注文しましたよ♪例のやつを(* ̄ー ̄)>



レボエリワークス仕様フィネス!


左巻き、ハイギアのブルー♪カラーパーツも含めて注文しました。


しかも今回のスプールは驚愕のアンダー8g!!!
どんだけぇ~(古っ!笑)凄く楽しみ(^▽^)
開始30分程で各色売り切れになる人気ぶり。間一髪でした(;´д`)フゥー



早くGWT64CLP+との組み合わせで釣ってみた~い♪

2010-01-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

途中経過♪♪


クランク作成の途中経過でーす☆

コーティングはたろ吉さん方式採用(笑)二液エポキシにて二回。ムラ無く仕上げるのが難しい…しかし時間は凄く短縮出来た♪
リップ装着し次は塗装下地処理へ
ムラの部分のペーパーあて、次の休みは塗装するかな。
エアブラシの感覚を思い出す迄時間かかりそう(笑)



では、また報告しまっす!
2010-01-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タックルあれこれ( ライン編)

さて、今回はラインの話を。


私は基本的にフロロしか使いません。ベイト用のラインで巻物用には適度な伸びを、それ以外は感度。スピニング用には絶対的に強度を重視して選びます。
まぁ値段で妥協する事は多々有りますけどね(笑)ほとんどか(爆)

ベイト用で普段使うのは巻物用として、ポパイの600m巻きのフロロ♪安くて適度な伸びがあり、しなやかさも持ち合わせている為よく使用しています。
それ以外では、サンラインのベーシックFCですね☆値段が安いのに強度、感度共にレベル高めだと思います!
後、プリからアフターの時期には目探シャローやグリーンを使用する事も。プレッシャー等でラインを見切られてるかな?と感じたら出番です!
欠点はカモフラカラーで人間からも見えにくい事w
さらに最近置いてる店が無い事(爆)

次に、スピニング用ですが、メインで使用しているのはスーパーハードドリフト。感度、強度のバランスが良く150m巻きで75mずつ使えて無駄がないです。真冬やタフ化した場合には、東レのスーパーフィネス!細い番手のラインなら自分的には最強じゃないかと。

ラインの太さですけど、ベイトで巻物メインなら12lb、ジグ、ワームは14lb、Max16lbまで、ベイトフィネスでは7lbを。
スピニングでは基本4.5lb
スイミングを多用し飛距離を上げたい時は4lb、掛けて行きたい時は5lbといった感じでの使い分けをしています。


後は巻き替えのタイミングですが、これは勘!(爆)
ベーシックFCは安いのでガンガン巻き変えますが、それ以外は表面の艶が無くなり始めたら替え時かなと。
スピニングでは結び切れが起きるようになったら替えますかねぇ。まっ 予備のラインが無きゃ替えられないんですけど(笑)
その辺はお財布と相談ですよ♪


そこで、少しでも寿命を延ばしたいならサンラインから出ているラインコートスプレーがお勧めです!!滑りが良くなり長持ちしてくれますよ☆
コレはマジで良い!どんなラインでもOK♪ガイドに塗るのもアリです。


皆さんはどんなラインを使ってますか?こだわりって有りますか?


では、この辺で。

2010-01-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

快晴!!無風---!でムフッ

どうもTOMでーす!ただいま帰って参りました。
いやー今日は疲れ果てました…


本日の釣行報告

いつものH指ダムへ。現地には9時ごろ到着、霜が降りかなり寒い。気温5℃
流れ込みのシャローをジョイクロでチェック開始―

実釣開始から2分
ジャ、ジャジャリ…ん?何の音?


凍ってる(笑)久しぶりだガイドが凍りついたの…レベルワインドにももっさりww
なんとか溶かしながらキャストを続けるが全く反応なし!

時間になり園内に入り眼鏡橋奥のエリアに移動。
徐々に気温も上がり始め暖かくなってきた。
パワーダンクでシャローにある岩やスタンプなどを丁寧に攻めてみるが食っては来ない。

魚おるんかいな!?と試しにネコリグ投入するとあっさり一撃w


出ました42cm!
最近ガルプのパワードーバークローラーのカモ、これしか食わないんじゃねぇかとさえ思えてきた(爆)
しかしどこのショップにも置いていない…誰かどこにあるか教えて下さい!もうストックが無くなりました―orz

その後、ドーバーのストックが無くなり不安を抱えつつ東側のインレットへ。
前回釣ってしまっていたので、今回は居ないかもと思いながらもゴミ溜まりへフリップ!

カツン!? ミス!ダメージを与えられない!!
 7gのジグははじき返された!ドラクエ風(笑)
よくみたら凍ってましたよ。ダメじゃんw 即移動ー

で堰堤へ。ジョイクロとKAITENで二流しするも無反応…うーん何気にピンチな感じ
一応リトルスパイダー投げては見たが全然ダメ。根掛り連発(泣)

仕方なく最後に住居跡のエリアへ
ラバジとライトテキサス、スワンプネコを投入するが、今日ここには誰も居ないようだ。
今日の釣行はこれにて終了。

ひとつわかった事。これまで釣れていたエリアは北風が強い日のエリアだったと言うこと。
また探し直さなければいけないようだなぁ…冬の魚にアジャストするのは難しいぃぃ!!

さぁ検索を始めよう!キーワードは…  誰か教えて下さい(笑)
↑このネタわかります?w
2010-01-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

準備万端!



明日の出撃に備え準備万端☆先日、勢いで買ってしまったZPIのスプールユニットを早速組み込み、今セッティングを終えた所♪

左から
GWT66CML+レボエリカスタム+パワーダンクF、フロロ12lb

S-TAV63SL+07ステラC3000+ワスプ55、フロロ5lb

TAV-GP70CH+スコーピオンXT1501+ジョイクロ178、フロロ16lb

TAV-GP64SUL+04ステラ2500S+ネコリグ、フロロ3.5lb
基本面倒臭いのが嫌なんで4本出し(笑)
明日、朝方の冷え込みは厳しい見たいですが、午後からの気温上昇を意識してのエリア選択をして50upを狙ってみようと思います!
強気なセッティングですが、結局いつものライトリグに…ま いっか(笑)

2010-01-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タックルあれこれ( ロッド編その1)

どもども!TOMです。
突然ですが、今回はロッドの変遷を振り返ってみたいと思います。

偉い事になるのでしっかりついてくるように~(^Д^~)

ではスタート♪

まずは本格的にハマった初期のロッド達。
バンタムスコーピオン1653R 1551R 1701F IGハイスピードの他ベイト、スピニング3本(モデル名忘れた) Zealプッシュウォーター


職場から1週間失踪した事もありました…多少心が病んでたあの頃w
プロになろうか本気で悩んだ時期のロッド達
コンバットスティック初代ウォーリアー、スピットファイア、インスパイアトライアンフ、スーパーエアリアル、ガゼル、プレゼンス
セカンドシリーズ スーパーウォーリアーⅡ、トゥルーパーⅡ


サイドワインダースーパーボーダー、スラップショット


転職、心機一転さらに暴走し始めた頃のロッド達
テムジンガゼル、コブラ(新、旧共)、電撃、エゴイスト、イレイザー(新、旧共)、スカイマスター(新、旧共)、ソリッドエアリアル赤ソリ、青ソリ、ブラッシュスティンガー、クオッドツイスター、スタリオン、パンテラ、ガンスリンジャー、スカイスクレーパー、エアドライバー

ポイズンヘリテージ ラッシュバーン、バイタライズスピン

解脱(笑)した後、新たなる扉を開けた先にあった相棒達!
フェンウィックGP62SL、64SUL、66CM、70CH、GWT66CML、64CLP+、70CH、S-TAV70CMH、63SL、ENG69CM

これが歴代の竿達!誰か計算してみて下さい(笑)
自分では怖くて出来ませんから(爆)

それぞれのシリーズで色んな思い出が有りますが、それはまたの機会に…



皆さんはどれくらい竿って持ってますか?これまでどれだけ使ってきましたか?
竿と共にその当時の思い出が蘇ってきます。時々思い出してやってください。


今回はこの辺で。ではでは!

2010-01-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

上出来釣行!




どうもTOMです!微妙な天気の中、H指ダムへと行ってきました☆


朝、現地の気温13℃♪水温は9℃。前回より2℃上昇してますよ(#^.^#)
昨日は異常な程暖かったんで予想通り水温上昇してましたね!

まずは前回釣れた住居跡をチェック。すんなり41cmGET!やっぱりココに固まってるのかな?
わりと足元の方でヒットしました♪


で、余裕をかまし情報を得ていた眼鏡橋より奥のワンドを廻ってみる事に。
減水していた時の地形を思い出しながら、シャローをKAITENで様子を伺うがスピードが速すぎる為ジョイクロに変更。流石にそこまでは活性は上がってなかった訳で…┐(-。-;)┌


こうなれば必殺ネコリグ!ってコレばっかなんですが(笑)しかし風が半端なく強くなって白波が立ち始める始末(ToT)
ちょい風裏になる場所を狙って30、38cmGET!アタリをとるのが大変だった~
スタックしたのかバイトなのかさっぱり…怪しいのはとりあえず合わせをくれてやりました(笑)
一本でかいのを掛けたんですけど即ラインブレイク(泣)バスかどうかも定かでは無いですが…

そうこうしているうちに雨風が強くなって来たので引き上げる事に


帰り道、東側の流れ込みがどうしても気になってごみ溜まりをフリッピング


『ゴン!』

37cm☆


さらにもう一発フリッピング

『グッ』

31cm!フッキングと同時に飛んできました(笑)GP70CHのトルクは気持ちいい~(^▽^)♪

計5本、満足ですわ!
50upはちょっと無理でしたが、次回頑張ります☆


釣行4回目
計8本

今日のヒットルアー
ガルプドーバークローラーとスワンプのネコリグ
ゼロワンジグ7g+ドライブクロー3インチ

2010-01-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

でっきる~かな?でっきる~かな


はてさてフフ~♪っと突然の制作意欲に掻き立てられているTOMですけど、何か?
夜勤の休憩中に更新ですよ(笑)


先日ある物をヤフオクにてポチしたんです。
ずっと買わずに来てしまっていたアレを…


それ程使わないけど有れば百人力!エアブラシ用のミニコンプレッサー☆
明日には届くかな(^▽^)

で、早速クランクの作製に着手。プロト3個が着々と形になってきました♪
1.5m位までを泳ぐクランクにしようと思っています。
明日の休みは材料の買い出しに行ってきま~す

ちょいちょい進行具合の報告しますね(^◇^)ノ
これでガンプラ魂に火が点かなきゃいいが…w
それではまた!
2010-01-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

脱☆禿鷲!


ようやく俺の年が明けたぜーー!!

H指ダムリベンジ無事完遂致f(^_^;
昨日釣行予定でしたが、雪の為断念。仕方なく杵築方面の野池巡り…まぁ釣れる訳もなく完全凸。んで、今日のリベンジとなった訳☆


昼過ぎまで堰堤をやって無反応にも程があるわ!って事で移動。
途中釣り人が居たので状況を尋ねると眼鏡橋の奥辺りで釣れたそうで。しかもシャロー!

完全にディープ意識の釣りをしてたので『やられたっ!』て感じでした。しかもその方、今年に入り50upを既に二本もキャッチされてて、いずれも浅いレンジで釣れたとの事…凄すぎるよq(>_<、)q

しかし残り時間二時間程。今更どうする事も出来ず、どうしても気になる住居跡のエリアに入って粘る事に。
ここでスワンプネコリグをゆーーっくりずる引きしながらシェイク、ステイを繰り返す。
『クッ』…?バイトか?
きいてみるとティップが僅かに引かれた!
ファーストヒットは38cm。ボウズを免れた安心感と高まる集中力。続けて30cmをゲット♪
時合いに突入?バイト連発するがくわえるだけ…もう時間も無くなってきた。
ラスト一投!フックサイズを上げ、ワームはガルプドーバークローラーへ変更

シェイク、ステイ


シェイク、ステイ




ピックアップ寸前、一瞬ラインテンションが無くなり魚だと思った時には既にフックセット完了☆41cmとサイズも申し分無い
諦めの悪さも重要っちゅう事ですかね(笑)
今夜は美味い酒が飲めそうです♪

釣行3回目
TOTAL 3本

2010-01-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リベンジじゃー!!!


絶対釣ってやるーー♪
詳細は後程…

2010-01-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

惨劇の続き…

皆さん連休いかがお過ごしでしょうか?
精神崩壊中のTOMですw

前回の惨劇以降、持病の腰痛が再発し現在歩くのもやっとの状況ヽ( ̄д ̄;)ノ

コレって呪いですかね(泣笑)

皆さんのコメントに返答出来ずにすみません。
当面は大人しく養生に専念しつつ、何を買うか算段しながらニヤニヤしときますよ♪
レボエリワークスは絶対購入しますよ!

2010-01-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

凸凹大事件!?

ども、テンション駄々下がりのTOMですヽ( ̄д ̄;)ノ


何故かって?まぁ大体お察しの通りですよwしかし皆さんの予想は半分しか当たらんでしょうな。

今日初釣りに行って来たんですよ漸く。んでもって釣り開始直後。惨劇が待ち受けてたわけ



やっちまった( ̄□ ̄|||)ーーー!!
竿二本御臨終で御座いますよq(>_<、)q
キャストミスで後ろに置いてた竿と絡まってティップが…夜勤明けで寝ぼけてたんかな俺( ̄▽ ̄;)定価で二本10万超え!!!

そこからはもう釣りになる訳もなくそそくさと退散。当然凸ったわけで…
こうして凹みまくりな2010年波乱の釣行記の幕開けです(泣)

しかしながらご安心下さい、こんな時の為に高い保険掛けてますからw
ええ新調してやりますとも♪ついでに中古のリールでも買うかなwこうなったらやけくそですわ☆

2010-01-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あけましたねぇ♪~( ^Д^~)



後れ馳せながら…
新年明けましておめでとうございます(^◇^)ノ
大半の方が今日から仕事始めでしょうか?自分も今夜からまた仕事です。

正月休み等なくいつも通りのシフト(泣)
初釣りにも、初売りにも行けずにモヤモヤしたまま過ごしました。
で、仕方ないのでチョイとルアーを弄ったりしてみたり…f(^_^;
ワイキラをクランキングモデル化(試作一号機)。Ik180インサートプレートモデルをアバロン化。
これからの低水温期に効くかなぁと企んでのチューン☆

あぁ~早く釣りに行きてぇなぁ(T^T)

2010-01-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR