とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

ワイヤーベイト作製経過

こんちゃTOMでっせ!

現在のワイヤーベイト作製経過ですが…

ズバリ進展なし!
まぁ気長にやりますわ(笑)現在はクランクをさらに4個追加作製中、そして第二弾分の5個塗装中の為手が回らないヽ( ̄д ̄;)ノ


それでも、先日ステンレス線の1mmと0.9mmは購入済み。昨夜はネットでバズのアルミペラやスピナベのブレード等を注文しました。

何気に、材料集めるの結構手間取ってます(-_-;)



何とか梅雨前には試作機程度の物は完成させたいと思ってますが、はてさてどうなる事やら…



んではまた♪
2010-04-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

0426釣行記♪



昨日夜勤明けでしたが、ホームのH指ダムへと出撃。ホームのH指ダムは公園として管理されていて火曜日は休園日…しかも、天気予報は雨のマーク 

行くならこの日しかねぇって事で強行(笑)

バックウォーターで開園時間まで様子見。クランクとジョイクロで一先ず撃ち尽くす。
見えバスがちらほら。しかし反応がなくULTXとモグラチャターに変更。
ULTX(ウルトラライトテキサス)であっさり45、モグラチャターで41とプリプリの38をゲット。

開園時間になり移動。ボート乗り場のワンドから要所をランガン。昼過ぎまでやって10本達成☆
園内ではULTXばかりで釣れました。1.8gのシンカーにスティックシャッドのセットはヤバいかも。
サイトでも食い方が異常でしたからね(-_-;)
テールだけ揺れる程度の微細シェイクと水平に近い姿勢でのフォールがいい感じ!当面こいつにハマりそうです~(^Д^~)


昨日はやはりハードボトム系で好反応、状況としてはスポーニング直前でオスがネストでメス待ちな感じでした☆
この2、3日で一気に差して来るでしょうね。


ではまた

タックル、ヒットルアー
TAVーGP70CH
パトリアーク71 16ポンドライン
モグラチャター
GWTー64CLP+
レボエリフィネス 6ポンドライン
スティックシャッドULTX
釣果内訳
45×1
40オーバー×4
30オーバー×5
釣行回数22回
合計本数71本
2010-04-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

0423朝練♪



ちゃおす TOMです!

昨日の夜勤、諸事情により早く上がれる事になり急遽ホームへと出撃(笑)
前日天気次第では出撃するつもりでタックルは積んでいた為『このまま朝練いっちゃうか』って事になりました♪


まだ薄暗い時間に到着。3時間程度バックウォーターを攻めてみました。
ここの所の雨でかなり濁りが入り状況としては余り良くは無かったんですが、
結果的には6本ゲット☆
最大42cmで30後半位のサイズがポツポツ。

トロロ藻の絡まない硬質系のボトムとゴミ溜まりで反応が良かったです(^▽^)
ヒットルアーはグリフォン6ccのピンクとスティックシャッドの1.8gULTXでした。


やっぱり釣りやらなきゃしっくり来ねぇなぁ(笑)

ではまた!
2010-04-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

製作快調♪



こんばんはTOMです☆

ハンドメイドルアーの製作が快調♪第2弾クランクベイトの下地コーティングが終了( ^▽^)
現在リップの形状を模索中であります。
早くスイミングテストしたいなぁ~、ちゃんと泳ぐかなぁ~(;´д`)
今のところはバッチリ!


次は バイブレーションとワイヤーベイトのヘッド原型を作ってみました~(^Д^)

明日は休みですが、雨だし何しようかな。塗料の買い出しにでも行くとしますか(-.-)y-~

んじゃ、また報告します♪
2010-04-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4/15釣行記

どもどもTOMです。

今日もホームのH指ダムへ先日行われた大会の検証をするべく行って来たわけですが…

思ったより釣れない状態でしたが、ほぼ予測プラン通りで6本キャッチ成功♪
サイズは43×2、42、41、39cm


最後は自作クランクで48cmまでゲット(* ̄ー ̄)>ガリガリ君でしたが(笑)




結果
二本のウエイトは2,310gやはり45クラスがなかなか釣れない状況でした…

大会参加できてこの結果なら優勝出来たんですが(笑)
今日は平日、釣り人も少なかったんで参考にはならんか( ̄▽ ̄;)

でも 読みも当たって自作クランクでも釣れたんでお腹一杯です♪
2010-04-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

例のやつがやって来た。


今日例のやつがやって来ましたよ(^▽^)


封筒から多少飛び出た感じで郵便受けに(笑)中身はジョイクロとキャスティークリアルベイト!


第一声は『のわっ!(゜ロ゜;』でした(汗)
デカイ、デカ過ぎる(笑)


ジョイクロはもう一つ欲しかったんで丁度良かった♪もう一つのリアルベイトはどうしたものかヽ( ̄д ̄;)ノ


K川ダムのデカバス狙いの切り札として近いうちに使ってみようかな☆
GP70Hで投げれるのか?こりゃXHクラスの竿買えってことか(爆)


これなら確かに私くらいしか使わないかも( ̄▽ ̄;)明日早速ジョイクロ投げてきます!こいつらで絶対釣ってやるぜ!!!
これで魚を釣って来いって指令なんでしょうかね…
あれ?罰ゲームなのこれ?(爆)



後もう一つ。ステッカーが入ってました☆これがかなりのクオリティー
貼るのが勿体無いんで大事に保管したいと思います♪

ラゴさん有り難う御座いました!
2010-04-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

☆ハンドメイドルアー第二弾作成開始☆


ちゃおす♪
ダービーも終了し気の抜けているTOMです☆


このままだらけてしまわぬように、ハンドメイドルアー第二弾の作成を開始しました(°▽ °)
今回は多少グレードを上げた仕様に挑戦!リアルアイ装着する為の彫り込みとエラ部分の彫り込みを作ってみました~(^Д^~)

これからしっかり下地をやって行こうと思います!!
第一弾の方はトップコートの工程に入ってますが、乾燥期間が短かったのもあり、ほんの少し色流れが見られました(泣)


まぁあんまり気にしないですけどね(笑)次に活かせばいいんですよ♪
あくまで第一弾は試作品なんで失敗は後の教訓とします( ̄^ ̄)キリッ


では(^∇^)ノシ
2010-04-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春休みダービーまとめ


サイズは49だが見事な体型…ベストはこいつかなぁ

どうもTOMです。今回は長いようで短かった春休みダービーを振り返って見たいと思います。


期間中の釣行回数は6回。うち2回は夜勤明けの2時間程度で野池調査。
合計本数13本
51、49、46×4、43×3、41、36、33×2
結局はホームのH指ダムと野池Xの二ヶ所のみでの釣果となった。
その他、野池調査で5ヵ所廻るもノンキー1本、8バイトで空振り 中には10年振りにいった野池もありました!

本当はデカバス一発勝負をかけK川ダムへ出撃したかったのだが、期間中風が強く実現出来ず…



序盤いきなり50UPが出た為最初は安心したものの、いつ更新されるかと冷や冷やしながら参加者の結果を待ちました(笑)
特に週末、私が仕事の時など最悪(爆)仕事に集中出来ませんでしたね

何とか逃げ切った形で終わりましたが、結果から言うと、
ただ『運が良かった』だけ( ̄▽ ̄;)ですわ

野性的な嗅覚を信じて良かった(笑)
参加された皆様、運営をしながらもしっかりサイズを出してきたラゴさん、本当にお疲れ様でした!
そして有り難う御座いました。


何より野池Xを教えてくれたS君。感謝 お礼に出来立てのクランクを一つ進呈しよう(笑)
2010-04-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私的H指ダム初戦予測

4月11日、ホームのH指ダムではある大会が開催されます。


今夜は、独断と偏見を交え私的予測を立てて見ようかと思います♪あくまで私見ですので( ̄▽ ̄;)
8日の釣行、今日の天気から考えると魚はかなり上がって来ていると予測。

本命ポイントはやはり島の裏エリア!多分このエリアにはK野君が入りそう(笑)
ややこしい所からランディング出来れば上位確定か(?)

後は段々畑から住居跡までのエリアで朝の内一発出そうな気配。カバー下のサイトなんかも有りかなぁ。
午後、気温上昇と共にボート乗り場ワンドに差してくると最後に逆転劇が有ったりするかも…

朝一見えバスが居ればとりあえず投げてみた方がいいかな。それと11時前後、終了間際は要注意ですよ~(^Д^~)

優勝ウエイトは2,800位。ある程度場所とパターンがわかってる人と、そうでない人ではっきり差が出る気がします!
優勝者がまぐれなら、初戦2位、3位の人が年間争いを繰り広げそうな予感。
狙って勝ったのならぶっちぎりになるんじゃないでしょうかね(笑)φ(..)


けんさんが確信めいた何かを掴んでいそうなのが気になりますねぇ♪
頑張って欲しいものです!堰堤マスターのSSさんにも頑張って貰わねば☆


あー、こうしてると参加したくなって来た(;´д`)
では参加者の皆さん怪我の無いように頑張って下さいね!
2010-04-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

☆迎撃最終作戦☆


多分、今日がどうやらダービー最後の出撃になりそうだ…

早朝より野池2つをランガン。全く反応なし!前回目撃した50クラスのバスを捕獲する勢いでホームへ挑んだもののヽ( ̄д ̄;)ノ無理っ!!
とてつもなく天才君でした(笑)掛けても取り込み出来ないようなポジションをうろうろ…
しかし苦戦しつつも46、43、41、36cmをゲット♪6ポンドラインでも厳しいような所に入れないと喰ってこない状況。姿はかなり見られたんですが…

後は似たような場所を探し46を2本捕獲し終了!! まだ粘れば数は伸ばせたが集中力が続かないし(笑)充分過ぎるだろう♪




確実に水温が上がり、魚が上がり始めて来た。土日逆転の可能性が大きいなぁ…





では、当機は此より帰艦する。
2010-04-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4月8日の釣果







46、43、41、36、46、46cmの6本。

タックル、ヒットルアー
GWTー64CLP
PDチョッパーミニ+4インチジャバスティック

TAVーGP64SUL
フォールシェイカーネコリグ
2010-04-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

途中経過( 適当塗装編)


久しぶりの自作クランクの途中経過です♪



こんばんはTOMです。

随分ほったらかしになってたハンドメクランク達。先日、適当に塗装してみました(汗)
かなり久しぶりのエアブラシの為、塗料の薄め具合がかなりラフに。故に仕上がりは随分とチープ(T^T)

まっ、自分で使うんで気にしない気にしない(笑)お気に入りは左下のブルーバックチャートの奴!
水深0~15cmをぶるりんぶるりんと泳いでくる☆この中で一番釣れそうな感じo(^o^)o


一部リアルアイにしていますが、シールの物を貼ってみただけ。これはペイントアイに変更するかも


コーティング終了までに後どれくらいかかるかなぁ(笑)


それではまた進展があれば報告します。
2010-04-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

50UP!!!


50UPを見ましたよって話(笑)マジでデカかった…
二本いて片方は一度バイトに持ち込んだんだが抜けてしまった


どもTOMです(;´д`)今日はK川ダムへ行こうかと思ってたんですが、風が強い予報だった為予定変更。

朝一野池Xを要所のみ撃ってホームのH指ダムの流れにしては見たんですが…


結局ホームで43cmを一本に終わりましたq(>_<、)q
あいつさえ捕れてれば!
しかし食わせ方はわかった。後はタイミングとタックルセッティングかな☆
絶対ダービー終了までにもう一本出してやる!(°皿°)


シャローを彷徨く者も居るけどスポーニングはもう少し先かなぁ
平地の野池なんかはそろそろネストが見られるかな?

来週ホームでは大会が有りますが、参加者の皆さん多分厳しいですよ~♪


では
2010-04-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スナップ使いの巻

ちゃおす♪
TOMですぅ



昨日ラゴさんの所でスナップの話題があり、ちょっと更新して見ました。
ワイヤーベイトでスナップを使う時に、私の場合下の写真の状態で使用しとります♪

まずは細いステンレスワイヤーを巻き付けます。



その上から浮き止めゴムを適当に切ったものを装着☆



そこでポイントが一つ!
先端の隙間具合。これくらいが絡みにくくてベストかなと思ってます♪
ワイヤーはスピナベ等でよく有る変形を抑えるのが狙いです。


やはり巻物系は断然スナップの方がローテーションが早く出来るので、面倒臭がりの人にはピッタリ(笑)

スナップも現在は色んな形状の物が出ています。最近のお気に入りはマリアのスナップ!
細軸ながら強度がずば抜けていて形がゴミを拾いにくくなっているのでお勧めです☆


ピンボケですまぬ…

因みに、浮き止めゴムは安くて色々使えるので便利ですよ~♪
ワッキーノーシンカー等で少しだけ早く沈めたい時など、このようにセットすると良い感じになるんですね~~(^Д^~)
まぁワンナップモスのパクりなんですけど(笑)色々応用が出来るので是非やってみてくださいな☆






明日はデカバス求めて出陣じゃ~い(`□´)/絶対もう一本は50UPを出してやるぅぅ!



ではでは! 
2010-04-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR