プラスチックスタイル

題名からピンと来たあなた!マニアックですよ(笑)

どもTOMです☆
今回はバス釣りとは全く関係御座いませんので、悪しからずm(_ _)m


さて何の話かと申しますと私の大好きな漫画、F.S.S(ファイブスターストーリーズ)です♪ガンダム好きな方、エルガイムをご存知の方ならピンと来ましたねΣ(゜Δ゜*)


永野護氏の漫画(現在超長期休載中)なんですが、これがまた難解なストーリーで、ほぼ理解不能(笑)登場人物盛りだくさん(爆)
しかしながら氏のデザイン力たるや、惚れ惚れしますね!
作中にでてくるMH(モーターヘッド簡単に言えばロボットですわ。竿のアクション表示ではないよ)の造形やファティマと呼ばれるアンドロイド(正確には違うが説明の為の表現)の服飾デザインなんかは芸術的な美しさです☆特にプラスチックスタイルと称される衣装のデザインなんかは秀逸



メカチックな物や服飾デザイン等が好きな私は即ハマりましたね。
初めて読んだのは多分中2ぐらいで、その時は2巻が出た時だった筈。
で、現在12巻だっけ?どんだけスローペース(爆)
早く続きを連載しておくれやす(笑)

デザイン等見て欲しいんですが、画像を載せるのは問題有るのかと思うので控えます(-_-;)
機会があれば是非読んでいただきたい。
好き嫌いがはっきり別れるとは思いますが…

因みに私の好きなキャラは、アイシャ、クリスティンV、カイエン…
好きなMHは、AUGE、サイレン、ジュノーン…どちらも挙げたら切りがないわ(笑)



今後ちょいちょいこっち方面の記事も更新していきますね(^◇^)ノ
ではでは!
スポンサーサイト
 

私的ホーム第二戦予測

天気も良く快適ですねぇ そんな中今夜も仕事のTOMです

明日はホームで某大会の第二戦が開かれます
初戦に続き今回も私的予測行ってみたいと思います

前回の釣行からすると今回はウエイイン率が上がりそうですね♪
で、私の狙いはズバリ下流域!(°皿°)
数は出ないかも知れないけどウエイトが伸びると思ってます

堰堤で水の動きがある流れ出しの辺り。朝の内一発狙いしかないかな

後はボート乗り場ワンド、吊り橋の本館側のワンドで中層を意識した釣りを展開すれば手堅く揃う感じ

スーっと引く、波動は小さい方がデカイのが追ってくると思うんですが…
さぁどうなるか!結果が楽しみだ

では参加の皆さん、蛇には気を付けて!
 

ワイヤーベイト試作初号機発信


ういっす! TOMでっす

いよいよワイヤーベイト試作機が出来ました

思った以上にヘッドのウエイトがかさんでしまいました…1/2ozクラス

またヘッドの作成に入ります 今度は3/8~1/4ozを狙って

今度の休みはフローターで試作初号機のテストをやって来ます


ではまた
 

0526ホーム釣行記

こんちゃTOMでっす!!

ええ昨夜は程よく呑みすぎました(笑)
では、昨日の釣果報告さっそくいってみましょー!

まず朝5:30起床!しかしまさかの二度寝(笑)
結局現着は8時前…開園まで少しの間バックウォーターでいつものように様子見。

まずはスピナベで広範囲にサーチを開始
数回ブレードへのアタック。フォール中にアタリあり、このパターンかとファットイカのノーシンカー
を投入するが反応無し…

ならばと最近のフェイバリット スクリューベイト110を巻き倒す事に。
コレでもアタックが何度か有りましたが食うまでには至らない。
しかし今日の状態が何となくですが読めてきました。天気は曇り、風強し…魚は浮き浮きですか?

で、それっぽくULTXで中層を意識し、カーブフォールやスイミング気味に引いて3本GET
30半ばのサイズ。

程なく時間となり園内へ移動

依然風は強いまま…まずは堰堤の流れ出しの辺りに。
まずはスピナベで流してみるが無反応。ベイトが浮いているのでグロッキーを引いてみたものの
追う姿無し。
でスクリューベイトの出番。答えはすぐに出ました。

コンっと前アタリの後にグン!!と重量感。


45cm1350g、まだ少し抱卵している感じ


どうも下流域の方はまだスポーニング中の魚が居るようですなぁ

その後巻き続けたが時々小さなバイトがあるくらい。狙いは間違っていないようなんで
PDチョッパー(1/4オンス)+5.5アンモナイトシャッドに変更

無し!はい次!!

バクラストン5インチノーシンカーに3gほどシンカー打ち込み早巻き
足元まで追ってきたので一瞬止めてジャーク!
で、ヒットしたドアフターのガリクソン43cm
コンディションが悪く写真は無し(汗)

ここで少し移動し流れ出しの反対側へ。
するとボーっと浮いているバスの姿を発見!!結構なサイズ。

姿を隠しULTXをするすると落とし込む。ワームの存在に気づいた!
警戒はしているが鰭がせわしなく動き出す…もらったな
次は遠目から鼻先にフォールさせ放置。ガン見状態wすぅーと浮き始めようとした時にビビッと
何時もの必殺技で。

44cmキロアップ(まさかの写真撮り忘れw)アフターだが回復傾向のよう

この後移動を開始するが…どこも風がモロ当り(汗)
眼鏡橋まで来て引き返すことにw
来たからにはと橋からULTX落とし込み中層でシェイクすると30cmがヒット

島の正面は白波が出るほどの状況


しかしどうも気になってしょうがない。この波に向かってマイキーを打てと心の中で声がした(笑)

数投すると後を追ってくる姿が見えた! 戻っていった方向にキャスト。
チョン、

グリグリ、チョン

ステイ

すぅーっとバスが近づき口を開けた!!



フックアーーーーップ!!43cmでしたがもう最高の一発。

もうコレで満足したんですが打ちながら戻る際、ULTXで数本キャッチ。30半ばサイズ
最後にボート乗り場のワンドで38cm、30ちょい、41cmを追加し終了。



合計15本 40up5本、30オーバー10本
二本で2500g程度のウエイトでした。今週末の大会ではどれだけのウエイトが出るんでしょうかねぇ

んー満足、満足!でっかいのは釣れなかったけど、今日は釣れ方が良かった

P.S
季節柄長ーい奴が多く見られました。皆さん足元には気をつけて!!


2匹居るのが分かりますかねぇ…き、きめぇーw
 

釣り場のゴミ…




どもどもTOMっす

今日は師匠とホームに出撃してきましたが、風が強く肌寒い状況…


果たして釣果はどうだったのか?詳細は明日更新致します


本日は釣り場のゴミについて少し。
私はいつもラインゴミを拾うのを心掛けています。こればかりは間違いなく釣り人の出したゴミ!
何よりルアーに引っ掛かったりしてロストするのは腹が立ちませんか?

誰の為でなく自分の為に。

これ位の気持ちで良いと思うんです(笑)

少しでも構わないと思うんです。ゴミを捨てない、ちょっと拾って持ち帰る。

これを皆が実行すれば、気持ち良く釣りが出来る環境になるはず…

たまに良い事もありますよ 今日はブリッツMAXDRを拾いました(笑)


今日のゴミで凄いのが40gのジグのパッケージ(笑)これを捨てたあなた!バス釣りには向いてないよ(爆)

つう事でこの辺で
これから飲み会に出撃でございます
 

ハンドメイド経過報告

どうもTOMでございます♪

最近ちょっと停滞気味なハンドメイドの経過報告です(笑)


クランクは第二弾で作成した奴等が軒並み失敗(泣)
動かない、潜らない、色流れで現在手直しの最中…これで一気にテンションダウン(笑)



下の二つ色流れが分かりますかねぇ(泣)アイの部分は現在修正中…

仕方ないので平行して色んなサイズをちまちまと追加作成
ミッドランナータイプにも挑戦しています。果たして完成するのか?



奥の2つがミッドランナーのタイプ。

新作のカエルっぽいバジング系クランクも(笑)


こやつには期待してるんだけど、どうだろね…


あぁトップコートが恐ろしい(笑)


次に、お待ちかね?ワイヤーベイトですが…





一応、型が出来ましたよ(^◇^)ノ
かなり修正が必要ですが…難しいですな型取り

何事もチャレンジしなきゃわからない事ばかり( ̄д ̄)??

天気の良い休みにでも流し込みして試作初号機を完成させたいと思います!

次回いつになるかはわかりませんが、一つ位は完成してると良いなぁ(爆)






ではまた!
 

0521ちょいとホームで

こんばんはTOMで御座います。

本日はちょっと久しぶりの感があるホームのH指ダムへ行ってきました。
連休中に行ったきりで状況はどんな感じか…

来月には並木さんゲストでの大会が開かれるとの事!
ちょうど休みが重なり出場出来そうな為、今日は魚の状況を見る感じで軽く広範囲を見て回ることに…

朝は8時前に現着。まずは軽くバックウォーターをチェック。
少し濁った感じの水色、ギルや小バスの姿が沢山みえる

スポーニングは一段落!?とりあえずスピナベ、クランクで流してみる。

スピナベにバイトが数回。表層ではどうかとグロッキーを投入するがアタック数回でちょっと違う感じ

何となくですがアフター回復中のバスがうろうろし始めてるような印象

この時点で数は出せるなと確信wサイズがどう出るかと行ったところ
スピナベへのアタックを確実にフッキングへ持ち込むためアシストフックを装着!

フラットとブレイクっぽくなっているような場所をゆっくり引いてきてまずは1本


41cm いい感じ。
園内に移動。めがね橋へ
橋脚部分の影にULTXを落とし込み中層シェイクで


40cmジャスト。
のんびり島周辺を回遊する群れを発見!
ULTXでサイト


38cm。SSシンカー1.8gにスティックシャッドはやっぱりやば過ぎるかも…

回遊がいるって事で島の正面側へ、沖のブレイク辺りに回ってきていないかなとファットイカを遠投
着底後軽くしゃくる感じ(エギングの要領でw)
で、即36cm。手前の方をデカ目のサイズが回ってきたのでルート上にULTXを放置

通過した直後にビビっとシェイクを入れると、振り返ってパクッ!



42cmゲット!!気を良くして堰堤の方に…

浮いているバスが2本、結構デカイ…
4.8インチフリックノーシンカーを少し沖目にキャストすると、猛スピードでアタック!!



45cmのアフターさん

ボート乗り場へ移動。ここでもULTXで今日一!


46cm!!

PDチョッパー1/4oz+アンモナイトシャッドで中層をスイミング
41cmがキターーー!!食い上げでアタリがわからんかったw



後は30クラスを2本ほど追加して合計10本で終了----!
やっぱ平日はいいねぇw
もう少し巻物でおしても良かったかなぁとちょっと反省(笑)
 

フローター大会初参戦の巻





こんばんはTOMです!夜勤の合間に更新です(笑)


待ちに待ったフローター大会。今回はハード縛りと言う難しい条件のもと行われた訳ですが…

結果として一本のみ 30cmちょいのアフターの魚


私の今回の狙いは、アウトサイドベンドでシャローが隣接するエリア
これにレイダウン(竹がメイン)の絡む場所をスクリューベイト110で引き倒す作戦だったのですが…


まず、何故このルアーにしたかと言うと、フォール姿勢が水平であり、スイミング時に余計なアクションをせず棒引き出来る所
他の人とアクションの差別化を図るのが目的でした。

プラではこいつで連発したんですが…今回はミニマムバイトが3回とこの一本のみ
今日は気温もかなり上がって、シェードに入った感じ、またプレッシャーの為か魚は余り浮いておらず、止めたり、早巻きだったり際どい所を攻めないとダメだったようです

優勝されたDrNさん(フェンユーザー仲間の代表格)は、唯一プリの魚を揃えて来てました
やはりポイントを熟知されていて、しっかり狙ってきてましたねぇ


反省点としては、装備の不十分さを感じた点。ロッドホルダーやランディングネット、ハイポジションシート化等
後はキャスト精度をあげる事 最近はオープンウォーターでの釣りが多く適当になってたのが今回モロに出た気がします

一番は何と言っても、このダムのポイント等がさっぱりな点 ちょいちょい通わないとダメかなぁ…
でも遠いんだよなぁここ(笑)



まぁ、とりあえず釣れたし、楽しかった1日でした。
 

0514プカリとハードボイルド釣行



うぃっす!TOMでございますm(_ _)m


本日は日曜日にA岐ダムで行われるフローター大会のプラを行ってきたっすよ♪
今回はハード限定って事で釣れるか不安でしたが、活性の高い子バス達が遊んでくれました

今日一の奴でも41cm、最小は17cm(笑)
全域見て回ってキーパーサイズが6本 ノンキーが4本とまずまず

ある程度魚の居場所とパターンが見えたような…

気のせいかも?詳しいパターンやヒットルアーは大会後まとめて更新するとしますね


今日は私の他に二人程いらっしゃいましたが、
そのうちの一人はフライでバスを狙っていて、目の前で57cmというモンスター級のバスを釣り上げちゃいました

これで一気にテンション上がりましたね 絶対本番でこのサイズを釣ってやるぜぇ( ̄ー+ ̄)
 

0509プカリと釣行記録

こんにちは~  TOMっす!!
今日は微妙に曇りがちな空模様ですねぇ。そんな中フローターで出撃してきましたよー。

場所はこちら





減水中のK川ダムぅぅぅーーーー。
えっ?フローターにはフィールドがデカ過ぎる?

まぁやる所は決まってますので充分なんすよ(笑)

ここに行く時は、時計橋上流の大きく曲がった岬の周辺だけを狙って釣りをするので
エリア的にはそんなに広くは無いんです…

ベイト二本持って出船してすぐ



クランクにギルがヒット!!ってただ浮かべてただけなのにw



活性は高そうだと期待しつつ岸壁をTOPでサーチしつつ目的地まで移動。
途中の小さな流れ込みの所で…







じゃーん!ラップスティックで出た---!32cmだけど嬉しい一匹

その後、目当ての岬に到着はした物の…いませんねぇ…???

時期的にまだ早いかな?水温も少し低い感じだし、スポーニングもまだっぽいし…


仕方なく少し上流の沈み橋の付近と、その手前のインレットの辺りを回ってみると

ポツリポツリとヒット。



DSでヒットした43cm。今日一のサイズ。

後は最近はまり中のULTX(SSシンカー1.8g+スティックシャッド)で2mぐらいまでのレンジを
探り打っていくと小バスのバイトが連発。


40、30、33cmがヒット。ノンキーも3本とギルも1本追加。
ここで風が強くなり本日は終了。

のんびりと釣りは出来ましたが思いの外疲れた(笑)
減水が予想以上で上り下りが大変!体力が落ちてきている今日この頃…

あぁ歳はとりたくねぇなぁと感じた一日でしたとさ。

おしまい
 

0503釣行記


皆さんGW満喫してますか?

どもTOMです!



本日は嫁からの単独出撃の許可を頂きホームのH指ダムに行ってきました!
(本当は佐賀の某池に参上したかったんですが、さすがに無理(笑))

しかしながら前日家族で出掛けた潮干狩り、これにちょっと夢中になり過ぎ、肩やら腰やらガタガタ(笑)
朝も早く起きれませんでしたヽ( ̄д ̄;)ノ

出遅れた感じでバックウォーターに到着。先行者多数ですが開園時間が近づき戻られる方がチラホラ。
空いた場所に入ってまずは自作クランク数個のスイミングテスト。

これが軒並み問題ありでかなり凹み嫌なムードでスタート。
ジョイクロ、6CC、スピナベでチェックするが全くの無…仕方なくベイトフィネスでULTX投入

35とノンキー1本をゲットし園内へ移動。スポーンは入っているけど何だか様子が違う…
水が悪すぎる、ネストの数が少なすぎ等々ちょっときになりました。今年はダラダラスポーンが続くのかな?

等と考えつつ、ボート乗り場、堰堤、島周辺を見て回りましたが前日の疲れからか昼過ぎにギブアップ
結果43cm筆頭に5本で終了(-_-;)

天気は良かったんですが、人が多くて思うように動けず、いまいち消化不良な1日となりました…


そろそろ釣り方を大きく変えないとダメかもな。


んじゃまた
 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13、カスタムペイント、痛リール作成代行やってます!ご依頼は随時受付中

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR