とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

おひとつ如何?

コイツの切り出ししたのいつ頃だったかなぁwww
ようやく完成しました!
旧ブログをご存知の方は定番となってますね。TOMクランク久しぶりの即売会です(*´ω`*)


早い者勝ち。1つ¥2000(定形外送料込み)です♪
欲しいって物好きな方は番号とモデルを書いてコメント入れて下さい。
必ずアドレスを入れて下さいね。先着順でこちらからご連絡いたします。

以下在庫一覧。
【 ラウンドボディ55mm 】
①ギルカラー✕2個


②ブルーバックチャート(マット仕上げ)✕3個


③クラックピンク(マット仕上げ)✕2個


(全てウエイト12gコフィンリップ1.2mダイバー)

【 ラウンドボディ50mm 】
④ギルカラー
(ウエイト12g、0.5mダイバー)
スクエアリップ✕2個

(ウエイト10g、0.8mダイバー)
ラウンドリップ✕1個

⑤クラックピンク(マット仕上げ)
(ウエイト11g、0.5mダイバーハイピッチ)
ラウンドリップ✕1個

(ウエイト10g、0.8mダイバー)
スクエアリップ✕1個

【 フラットサイド50mm 】

⑥ナチュラルグリーンシャッド

(ウエイト9g、1.0mダイバー)
コフィンリップ✕3個

(ウエイト9g、1.0mダイバー)
スクエアリップ✕1個

⑦パンキッシュシャイナー

(ウエイト9g、1.0mダイバー、コフィンリップ)
ノーマル✕1個
サスペンド✕1個
ハイピッチ✕1個
(ウエイト9g、0.8mダイバー、コフィンリップ)
スローフローティング✕2個

リップは全て1mmサーキットボード使用。フックはガマカツ、カルティバ製#6(55mmマット仕上げモデルはフロント#5)
全てスイミングテストしアイチューン済です。
素材はバルサ、下地コーティングは1液ウレタン、トップコートは二液ウレタンを使用してます。

当方本職では有りません。ハンドメイドルアーに理解のある方のみご購入下さいますようお願い致します。

続きを読む

2014-01-28 : ハンドメイドルアー : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

白文字デカールを作る。

これまでに数多くの痛リールを作って来ました。

市販のデカールが有る物はいいのですが、無い物程作りたいって作品が多い。
そこでミラクルデカールの出番ってなるんだけど...
クリアは透けるし白が印刷出来ない、ホワイトで作れば切り口の滲みなど色々不満が( ノД`)

MDプリンターを使わず、どうにか白いデカールを作れない物か...

Google先生に聞けば皆さんが色々と試行錯誤しているのが見て取れます。
その中から1つ、コレなら道具も安く揃えられるなってのが有りオクで物色。

先日のブログでチラッと書きましたが、レーザープリンターを使用した箔押しデカール。



早速実験してみました。

が、

まぁそう簡単に行く訳もなくw
はがきサイズで5枚没...かろうじて2枚部分的ではあるが何とか使える物が(;^_^A

追加で作った物でようやくまともなレベルのが出来た。

実験的に今回名古屋キープキャストに出品する痛リールに採用。

これが今後、安定して納得のいく仕上がりになれば一気にカスタムペイントの幅が広がります。

何としても早くこつを掴まなければ!
\\ ٩( 'ω' )و //
2014-01-27 : 痛ックル、痛リール : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【告知】名古屋 THE KEEPCAST

我等『痛ックル精鋭部隊』の本気を見せる時が再びやって来ます!

詳細はコチラ

ブース配置も決まりました。入口から真っ直ぐ奥に進んで下さい。

今年も配布物をご用意してお待ちしております。
痛バド用ステッカー、オリジナルの
うまい棒等...その他今年は相当にインパクト有るブースになる事間違い無し!
なのでご来場の際は是非お立ち寄り下さい♪

異空間がそこには有る筈!

私も新作を引っ提げて参上致します。

初日は午後から、二日目は終日常駐します。
隊員は当日ネームプレートを付けてます、痛ックルに関する質問など御座いましたら遠慮なく声をかけてくださいね♪
2014-01-26 : 痛ックル、痛リール : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【塗装委託】スコーピオンXT1501

先日の依頼品に続きまして完成致しました。


スコーピオンXT1501ですね


これらがこの様に変身しました!

うひょぉぉ~




めっちゃ厳つい!
ハンドルもゴツイし凶悪な感じに仕上がりました~♪
2014-01-23 : 塗装、O.H委託関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【塗装委託】TD-Z103ML

今回御依頼頂いたTD-Z。純正の感じでのリペイントと言う事です。

これが思いの外苦戦しました...(/´Д`)/ァゥァァ

個人的に色々カスタムされた物でしたが...

まずはジュラルミンビス。コイツが思いっきり締め込んでて1本頭飛ばしましたし(´・ω・`)


ハンドルナットが右用を無理にねじ込んであってギアシャフトのネジ山が死亡。
交換しようにもメーカーにも在庫無し(´Д`)
そっから流用可能で在庫が有る物を探し
注文。ビッグベイトスペシャルの物を使用いたしました。
材質が変わり若干重量が増しましたが仕方ないですね。

悪戦苦闘の末、何とか仕上がりました。
ではご覧下さい♪





ハンドル周りもスッキリ収まり回転もスムーズになりました♪

今回追加となったパーツです。

ギアシャフトとハンドルナット。
結構なお値段です...
2014-01-21 : 塗装、O.H委託関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【痛リール】タトゥーラ解体編

さてT3,スティーズに続いて3台目の痛リール作業開始♪

タトゥーラ解体編です


対ダイワ用ドライバー

例のネジ止め剤の入った所にはコイツ。
舐めた事無いぞ♪優秀なドライバーです

では早速解体。注意点などをピックアップ

ドラグノブはシマノ方式
ハンドル外す前にドラグはゆるゆるに。


マグネットブレーキのユニットは丸ごと取り外せない仕様です...ベアリング抜いていつもの所にネジが無い!ってなったわ(´・ω・`)

調整ダイアルを外し、外周のマグネット部を写真の位置に回し引き抜きます。
内側は外せません...
ドボンしないように注意が必要ですな(´Д`;)


ワンウェイベアリングは意外にもスティーズと同じ物が入ってます!
抜けにくい時は軽く温めて8mmのボックスレンチ等で押し抜いてやりましょう。


ギアボックス側オープン♪

えらく分厚いドラグプッシャープレート。

かなり構造が違いますね。例の凶悪なネジが無いじゃん!
と思ったらこんな感じ。

ギアの向こう側www穴の位置を合わせネジを外します。国産タイプはここにガッツリネジ止め剤やられそう...
こいつは大丈夫でした。


白い樹脂パーツ、クラッチのロックピンだと思うんだけど、コイツを飛ばさない様に気を付けた方が良いですね。樹脂パーツごと抜けます。(通常メンテなら外さなくていいです。)

ざっとこんな感じで解体終了です。


解体してみて、ウォームシャフト両側にノブ用ベアリングサイズが2個追加、ハンドルノブに1個ずつ追加可能と言う事が判明。
これらを入れて、スプール周りのベアリングを交換すれば相当に使いやすくなりそうです♪

コイツは恐らく名古屋に直接持ち込みになるな...(´Д`;)
2014-01-19 : 痛ックル、痛リール : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

コソコソと...|ω・)

先日オクにて落札した物が届きました。



何かしらやってやろうじゃないかって事です。
これにあと一品到着すれば即実行に移さねば...

上手く行くかなぁ~?


これを見て何をするか察したアナタ!




勘のいい子は嫌いだよw
2014-01-18 : 痛ックル、痛リール : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【痛リール製作代行】シュタゲアルファス!

組み上げてみました。

オーナー様の指定通りにカラーリング。
両サイドはラップ塗装。

パーツ類はキャンディレッド。
フロントのパーツは一部ラップ塗装に変更しております。左右の繋がりを持たせたかったので...


デカールはシュタインズゲートの牧瀬紅莉栖でお願いしますって事で。


配置などはお任せでこんな感じに仕上げました。
カスタムペイントを活かしつつ、程よい配置になったと思います。



如何でしょうか?
ハンドルナットロックプレートやボディを止めているネジをゴールドとかに変更してもカッコイイかも知れません。

【痛リール製作代行作業内容】
・ベースリール
アルファスフィネスカスタム

・カラーリング指定一部ラップ塗装
・小物パーツ類キャンディ塗装
・ハンドルノブ4BB化
・ウォームシャフト部ベアリング追加
2014-01-08 : 塗装、O.H委託関連 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

新年のご挨拶

2014年 新年あけましたのでおめでとうございました!

どうぞ今年も宜しくお願い致します♪


委託関係の仕事始めは5日から、本業は7日からですね。
正月はのんびりと休めそうです。
問題は初釣りを何時にするかが問題...キチッとキャッチしたいですなぁ~
2014-01-01 : 雑記帳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR