とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

タトゥーラメンテナンスついでに

最近のブログの検索ワードを見ると
タトゥーラに関する物が多かったのでちょっとメンテナンスついでに記事にしてみました。

一番気になる所なのはスプールのようですな。
幅28mm経34mm重量18.3g
幅が広いので、現在の所SVスプールは入れられません!
モアザンPESVってのが出るみたいだけど...これなら多分行けそうな気はするけど。
シャフトレスに出来ないかと思ってたんだけど

ここにベアリング支持する部分がないので(・×・)ムリダナ

後はベアリング追加箇所
ハンドルノブがノーマルだと1BBなのでここを2BBに変更可能。ベアリングサイズのスペーサーと入れ替えるのみでOK

レベルワインド部、ウォームシャフト両端支持部分

ここと

ここ。
コイツも初めはスペーサーが入ってるので交換するのみ。ベアリングサイズは
4×7×2.5、先程のハンドルノブのベアリングと同じものです。

バラす順番が有るので注意。

まずは、Eリングで止めてある白いギアから外します。
次にフロントのパーツを外して、レベルワインドキャップを外しウォームシャフトを抜き取り交換します。
抜き取らなくても交換出来るけどw

オイル注油、汚れたグリス洗浄し新しいグリス塗って作業完了。スムーズに大人しく可動する様に♪巻心地向上に一役買うのでベアリング追加は是非!

しかしシマノ式のドラグ周りは組みにくいよね~(´Д`)



2014-04-30 : 痛ックル、痛リール : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日指ダム近況

急遽休みになりホームの日指ダムへと様子見に行って来ました。

2週間程空いたかな、ネストはパラパラと言った感じ。シャローをウロウロ定まってない魚が大半な印象でした。
予想ではネストだらけかと思ったんだけど...

堰堤側にやたら見えバスが居ましたね。
ネストじゃない彷徨き系をサイトで1本。
他はカバーとハードボトムの絡む場所を中心にいつもの釣り方で4本




時合いを逃さ無ければポロポロと釣れる様です。
水はあまり良いとは言えない状態ですかね。色はそれ程でも無いですけど、ボトムの状態が悪すぎ。
昨年の減水で生い茂った草が原因ですかね。
ボトムでの釣りが成り立たない(´Д`)
浮かせ無きゃ埋もれちゃうよ~ってな具合。
何投げたらいいのさ...

この辺りをうまく攻略出来れば無双状態!?
岸王の予選も有る事だしそろそろ本気出してやり込みますかね。ってまだエントリーして無かったわ(´Д`;)


【連休中に行かれる方へ】
昨年のこの時期、釣り針が一般の方に刺さると言う事故があり一部エリアが禁止となりました。公園入口付近に地図が貼り出されてますので確認をお願いします。
一般の方が沢山来られています。釣りをする際は周囲をよく確認する様にしましょう。


こんなにライン捨てて行く奴は帰ってどうぞ
2014-04-29 : 釣行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

買い物色々

ロドリ買うついでにちょっと他にもお買い物をして来ました♪


表紙が気になって買ったバサー。

他には、模型屋に行って
切らしたマスキングテープ、サフ、クリアピンクとクリアブラウンを購入


そして\_(・ω・`)コレ重要!

そうミニ四駆! 今また熱い盛り上がりを見せているようです。
およそ二十年以上ぶりに復帰します!

今の所、レースとかは別にやる気は無い、コツコツとマシンを作り上げる楽しみが有りますな。
昔やってた時と偉い違ってて、浦島太郎状態から抜け出すのにどれだけ時間が掛かるかな?w
2014-04-27 : 雑記帳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月号のロドリ

もう今月号の雑誌は買われました?

随分久しぶりに購入した『ロッド&リール』


購入したのには訳があるわけでして

我々『痛ックル精鋭部隊』についての記事が!
私のQBクラッチの痛リールもチラリズム♪



しかもこれ連載なんだぜ!?
痛ックルの写真を募集してますので良ければ是非!
2014-04-27 : 雑記帳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【痛リール作成代行】小鳥遊六花アルデバラン 闇の力、開放!

痛リール作成代行です。
ベースはアルデバランで御座います♪









濃紺をメインにピンク系パープルを配色。中二病っぽさも出せたかなと(笑)
塗り分けのパターンは私のそに子バランと同じにしてみました。

こんな感じ。姉妹機とも言えますかねw

こちらのオーナー様からは次の依頼予定も入っております。こうして痛ックルクラスタが増殖して行くのは、我々にとっては嬉しいことでございます☆
2014-04-25 : 塗装、O.H委託関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【塗装委託】メガバス ゾンダ68L

塗装委託品
メガバス ゾンダ68Lですね。完成しましたよ~♪
お待たせ致しました!



全体を艶消しブラックにしましたが、ここは純正色と同じですね。


パーミングカップ側も統一して艶消しブラックにしてあります。


当初ドラグノブをキャンディレッドにする予定でしたが、私の勘違いでメカニカル、ドラグノブ、レベルワインドキャップをキャンディパープルに...

結果的には純正のカラーパーツとマッチしていい感じになりました☆

ご依頼ありがとうございました!

現在5月以降の予定に空きが有ります。
しかし、大会イベント等予定が入って来ますので納期が長くなる、若しくは受注台数を減らす形で対応していきます。

ご検討中の方はお早めにご依頼くださいませ♪
2014-04-15 : 塗装、O.H委託関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近の釣り報告

近くの野池やSダム、日指ダムでちょいちょい釣りしてた結果をまとめて報告。


40upキロオーバー 定番のスモラバで
場所は近所の野池

お花見がてら子供達とSダムへも行きましたね~。
豆バスがわらわら~っと泳いでる所を目撃しました。上の子は何とか自力で1本、下の子は今回は釣らせてあげれなかったなぁ...
写真は割愛

日指ダムの方は、どんどん季節が進行して魚のポジションが変化する様子を確認。いよいよスポーニング開始のようですね
少し前まではカバーフィッシング好調でした。







コレは近所の野池で釣れた奴だな。
確かスモラバでしたね。


入り組んだカバー越しに掛けた45cm
8lbラインでギリ捕れた奴。
リフトして顔だけ出させてハンドランディング。


本湖へと移動を始めたバス


久々にスピニングでのバス♪
ミドストはやっぱり釣れるねぇ~✩


なんでスピニングが登場する事になったか...


ベイトフィネス竿がまた折れたからだよ!!
2014-04-11 : 釣行記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

【塗装委託】ワカサギ用リール

このような物が有るんですねぇ
知りませんでした。全くどんな物かわからずお受けしましたが、なかなか苦戦致しました。
お陰でかなり長引いてしまいました申し訳ございません。

オーダーはパープルメタリック。
キャンディ塗装でパープルは調合して色合いを調整。
ムラが出るわ、色合いが決まらないわ、コーティングでシワが出るわでヘロヘロですw






それぞれのパーツ毎の色合わせに苦労しましたが何とか完成です!
仕上がりはこの様な感じになりました。如何でしょうか?
2014-04-10 : 塗装、O.H委託関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【塗装委託】スコーピオン1000

長らくお待たせ致しました!
ご依頼者様と私の都合もあり、作業を後回しにさせて頂いていましたがようやく完成しました。
ご依頼内容は完全にお任せとの事。

どの様な仕上げにするか相当悩みました。ど派手な感じでと言う事でこうなりましたw




キャンディピンクベースのクラック塗装に、マジョーラアンドロメダ2を重ねてみた

うわぁ派手やねぇwww

クラック塗装は両サイドとフロントパーツのみにあしらい他はマジョーラ単独の仕上げとなっております!
まぁフィールドで注目をあびるのは間違いないです(笑)

内部も相当汚れてましたが、すっかり綺麗になりまた永く使って頂けると思います♪
ご依頼ありがとうございました!
2014-04-09 : 塗装、O.H委託関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR