20150429 仮想訓練釣行と怪しげな夜会

世間的にはGW突入しましたかね。昨日はまだ車は少なくて移動等はむしろスムーズ、しかし釣り場はまぁ人多いw

なるべく人の少ないエリアで熊本、鹿児島での大会を想定した練習をメインに釣りをして来ました。
細番手のスピニングでスプリットとジグ単のドリフト
スプリットは苦手なリグでほぼやらなかったのだけど克服しとかないとなぁと(^_^;)
久々にウォーターグレムリンのガン玉引っ張り出して来たよw

ちょっと苦手意識は薄らいだかなって


ジグ単の方でも本日最大サイズゲット

48cm!眼鏡橋下に潜り込まれピンチだったが2.5lbながらも対摩耗性の強いラインだったので切り抜けられた♪

結局この日5本ゲットし終了。練習もしっかり出来たし後は本番までに抜かりのない様準備をするのみです!

連休で人が増えるとゴミも増えますからな...ちょっとでも拾っておきましたよ


帰宅後は飲み会へと出発。
ヲタアングラーが集う飲み会...当然店も普通じゃなかった(^q^)



リールは持ち込みw違和感ないお店で良かった♡

今夜のメンバーはるどらニキ、裏さんと私、そして大分チャプター会長のT岡さん。
以前よりブログ等では存じ上げておりましたが、今回るどらニキを通じて初対面となりました。
色々楽しい話が出来て濃いひと時でしたね~♪また是非飲み会やりましょう!
お土産なども頂きましてありがとうございました!

しかし九州のプロにはこちら側の人間が多いなぁw
長崎のYさんとか鹿児島のMさんに大分のTさんでしょ...熱いぜ九州w( ・∀・) イイネ!



 

買い物アレコレ

5月3日KOG熊本予選、5月10日鹿児島バスフェスタ、6月7日KOG大分予選、6月14日オレンジカップ第2戦と2ヶ月2週連続で大会がある為、釣り的には結構ハードスケジュール。

その為今色々と買い漁ってるところ。
先日はプライヤーを新調したばかり、んで今日は半額位の値段で買えたライン達が到着した所。

バニレボとレグナムは既に使ってる奴。
共に低伸度で高感度なライン。良いよコレ♡
残りが安く購入出来た追加のラインです。
バウオのスーパーフィネス。
コイツは以前から信頼して使えるライン、ミドスト等で多用していた。細番手でも強いし扱いやすいラインです。

後はR18フロロリミテッドハード。
日指ダム用に4と14lb、7lbはベイトフィネス用。ハードは初めて使うのでちょっと試しておきたかったが時間が無さそう(›´ω`‹ )
いきなり本番投入です(汗

その他にはフックハンガーをダイワの物に全て変更しました。
滑らず掛けやすくて良いんだけど、サイズ的にもうちょっとコンパクトなら嬉しいかな(^_^;)
でも今まで使ってたフジの奴よりは断然こちら!安いし。

他には中古でロッドを物色中...
何でも系ヘビークラスのベイトロッド、操作系スピニングロッドが必要になって来たのでね(´•ω•`)
お手頃なブツが出てきて欲しいもんです。
 

愛用の道具

これ、購入したのはいつだったかな...
随分昔の話、恐らく20年位前になるのかなぁ。

流石に限界だったんだな

フック曲がったのを弄ってたら折れたwww
グリップもボロボロになりながらもよく頑張ってくれました(´・ω・)

新しい相棒

蛍光グリップである必要性は無かったんだけどね(^_^;)安かったし小さいサイズのが欲しかったんでコレに決めた。
さぁ今度はどれくらい長持ちするのかな?

主にフック交換メインで使うから大丈夫なはず...よろしくどうぞ٩( 'ω' )و
 

【新作痛リール】KTFアルファスフィネス Ver2ミナリンスキー

今回はリメイクです。
以前作っていたこたりたそのリールがベースですね。
キープキャスト出展があった為納得行かないながらも完成させていた物をリニューアル!

で、今回リニューアルで使用した画像はキチロク先生のミナリンスキーを利用させていただきました!
『コトリの~』シリーズの薄い本、トテモイイ!ミンナミルイイ!ミセイネンオコトワリ!キチロク先生のHPはこちら

『コトリのホウシ』の表紙絵に惚れ込み使用許可を頂きました。その上高解像度の画像も頂きまして本当にありがとうございます!

で、完成したのがこちらのリール

全体像

ハンドル側(コスモス畑のミナリンスキー画像を使用)

パーミングカップ側(コトリのホウシ表紙絵胸隠しver画像を使用)

程よく隠す為に帯でネームを入れてみたりしましたw流石におパンツモロ出しはマズイかなと(・8・)チュンチュン

このやり方は中々良いな。反対側も

アクセントになって良い感じ。今後もちょいちょい使って行こうかな♪

このリールで早くフィールドに出たいなぁ♡メチャシコリールの爆誕です(^p^)キラッ☆
 

【塗装委託】ダイワ T3

もうT3は慣れた物ですね。これで3台目ですしw
ただ手間が掛かるのは変わらないのですが(^_^;)

お任せでのカラーリングと言う事で依頼をお受けしました。こちらのオーナー様は以前アンタレス3台塗装させて頂きました。またご依頼頂きまして誠にありがとうございます!

なかなかカラーリングが決まらず彼此悩んだ結果こうなりましたのでご覧頂きましょう。


モンスターエナジーのイメージ。(あくまでもイメージw)

センターフレームはジャーマングレーで微妙に色を変えてあります。






この様な出来具合です。もう少し派手めでも良かったかなと思うのですが(^_^;)
色々やり過ぎてもクドくなるだけですのでこの辺りが良いのかな。

ご依頼ありがとうございました!またの機会が有りましたら宜しくお願いいたします。

ご依頼、お問い合わせはこちらの記事をご覧になり下記メールアドレスまでお願いいたします。

fenwick0624@gmail.com

これで一応ひと段落。少々余力が有りますのでご依頼お待ちしております♪
 

【痛リール作製代行】ダイワ SSAIR

ついにこれに手を出す時がやって来ましたよ...
どう考えてもこの凸凹は痛化には不向き。発表当初から手古摺るのは確実と思ってました。

うん、やっぱり難しかった(´•ω•`)

そんな難航した結果凄く格好いいリールに仕上がりましたのでご覧下さい!


題材はフェイトテスタロッサ







このリール一番のポイント。レベルワインドの貫通する場所に魔法陣を配置した所かな☆
私のQBクラッチと同じで、コレ有りきでデカール配置が決まって行きましたね。



今回、苦戦しつつも奮闘しましたが、こんだけやっても隊長のリールには程遠いなぁと痛感...作品への愛の深さが現れるんだろな(´•ω•`)

今更ながら、なのはを1mmも知らないとか言えないなぁwwwサーセンw

でも精一杯頑張りました!
ご依頼ありがとうございました。

ご依頼、お問い合わせはこちらの記事をご覧になり下記メールアドレスまでお願いいたします。

fenwick0624@gmail.com

 

【痛リール作製代行】ダイワ 紅牙ICS

アスカの痛リール化でのご依頼です。
ベースリールはダイワ 紅牙ICS
オーナー様は中古で購入された様ですが、初めは動作がおかしかったのですが、解体してみると、レベルワインドのギアが抜けてました。
どうやら分解した際、ギアを止めてあったEリングを紛失してしまってたと思われます。
ソルト用という事もあり、ベアリングも2つ死亡してましたので交換してあります。
で、組み上がったのがこちらになります。


キャンディレッドでカラーリング






この様な仕上がりになっております。
ご依頼ありがとうございました!

ご依頼、お問い合わせはこちらの記事をご覧になり下記メールアドレスまでお願いいたします。

fenwick0624@gmail.com


 

20150411 謀らずも集結する面子

今日は天気も回復し先週のリベンジに。
昨日までちょこちょこと冷たい雨が降り、活性は多少落ちてるかなって感じでバックウォーターから様子見。

ベイトの姿が見えず反応薄い中ネコリグで1本。サイズは30後半
開園時間になりゲート開放後、岩盤側のチャンネル付近を3/8フットボールに3.5インチリトルスパイダーのセットでチェック。

やっと40up
この他2本30後半をゲット。当たり小さめ、ボトム意識な感じ。スイミング系には反応なし。

昼前カバーにネコリグ落とし込みで追加。

40ちょいのサイズ
時間も昼になり一旦戻るとチーム34の面々w好きだねぇ皆(笑)ほぼ先週の居残りの面子じゃねぇか(^_^;)


昼休憩を取り少々ダベリング。
朝一釣れた辺りの少し深い側でスモラバを投げているとヒット

薄掛かりで抜き上げるには微妙であったのでシャローの方に誘導しランディング。アフターっぽい?

これを釣った後は園内に移動。島周りを軽く見て回る。
正面側にてブレードジィグにフィーーッシュ!

オーケーオーケー45up!水温も微妙に上がり始めたかな?ってタイミングでヒット。
気になる小場所を撃ちつつ移動を繰り返す。
シャローフラットのエリアで追加
同じくブレードジグで

45cm
巻きを止めてスライドフォールさせた際にギューン!気持てぃぃぃぃ~♡

ベイトがチラホラ浮き始めたタイミングで帰路へ...チーム34の連中もバックウォーターに戻って来てポンポン釣り始めた(´•ω•`)
これからが本番な感じな中、後ろ髪引かれながら帰る支度してるとうどんさんも登場w
日指ダム大人気だな╰(‘ω’ )╯

最近またラインゴミが増えてるんでチンパンは他所へ行ってどうぞ。
ヴァルナやられる所だったわ(´•ω•`)

とりあえず、今日は計8本と数も釣れたしリベンジ成功に大変御満悦です♪

【ヒットタックル】
いつものGWT63CL KTFアイマスアルファス フロロ8lb 4.8スイミーバレット1.3gネコリグ

S-TAV70CMH 13メタXG 16lbフロロ 3/8ozフットボール3.5インチリトルスパイダー

TPMX70CM T3verタカオ 14lbフロロ 3/8ozブレードジグ




 

2015シーズン開幕 オレンジカップ初戦

先日、日指ダムにて開催されたミニトーナメント『オレンジカップ』に参加してきました!
時期的にスポーニング突入する位のタイミング、釣りにくい状況になるなぁと予想はしてたけど...

想像以上に釣れない!
釣れなくは無いけど時合い以外で食わせるのは中々難しい状況でしたね。
まぁ腕がないって言ってしまえばそれまでなんだけど(^_^;)

40人程で釣りをしてキャッチしたのは9人だけ...魚は沢山見えたのにこの惨状
かなり精神的に来る展開。

朝のうち雨が降り数釣りは可能なんじゃね?とか考えてた俺のバカっ!

この日はスイミング系のルアーで中層(比較的浅いレンジ)を狙ってたんだけどさっぱり(´Д`;)
終盤になり、カバー絡みを攻めボトム付近で止めておいた際にようやくバイト。
水中の倒木に巻かれたり、ランディングネットを水没させたりアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタしながらもキャッチ成功♪

45には微妙に足りなかったサイズ。これ一本で精一杯でしたね今回(´•ω•`)
水没させたランディングネットは届く範囲に有ったので魚をリリース後回収。

ラインはレッドスプールレグナムの8lbを使用してたのだけど伸びも少なく、巻かれても余裕の強度でした!今後ちょっと使って行こうかなと思えるラインですね~。値段も手頃でしたし(・∀・)

んで、大会の結果ですけど順位は5位。まぁ年間狙える位置には留まったかな?ホゲずに上位にくい込んで行けば何とかイケるとは思うけど...
なかなかの強敵揃いなので油断せず最後まで頑張るぞい!

こちらは食後のお楽しみ抽選会の様子。
毎回入れてある箱が面白いのよ。

私は買い悩んでいたヴァルナが当たりラッキーでしたお♪前日買わなくて良かったw


最後は居残り特打☆ワンバイトのみでオワタ\(^ω^)/
やっぱり釣れない1日でした(´•ω•`)

【ヒットタックル】
GWT63CL KTFアイマスアルファス レッドスプールレグナム8lb 4.8スイミーバレット1.3gネコリグ
 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR