日指ダム今日の釣り

今日は天気も良く、程良く風も吹いてていい感じ、でも水分補給は忘れずに。

減水始また!今30cm位減ってる!吸い上げ量は少な目。このまま行くと大会当日辺りには1m程度の減り具合になりそうですの(´・ω・`)
とても中途半端...

んである程度ざっくり見て回って合計3本キャッチ。バイトだけ取ったのは5本。





追っかけて来た奴(他二匹ほど居た)


何となくルアーとレンジとが絞れた気がしたけど減水したらリセットやろな(;`皿´)グヌヌ

取り敢えず今日の釣果を参考にタックルを絞り込んで行こうかね。
何処でも釣りが出来る様に万全にしておかないとネ☆
全てはスタート順に掛かっているのさ!

せめて20番台でオナシャス!あわよくばシングルで!
とか言ってると100番台になりそうなんでやめとこ(・∀・)




チンパンの所業晒し
 

現地速報

日指ダムなう、いい風吹いてますが暑いっす(´・ω・)

アフター回復系はどこなの...?

なんか鹿児島の方で火山噴火したみたいっすね...九州は火山だらけなんで怖いなぁヾ(・ω・`;))ノ
 

20150523 日指ダム釣行メモ

KOG大分予選まで後二週間、その翌週のオレンジカップ第二戦も見据えての練習。

スピニングはダウンショットメインでサイト、近距離用
ベイトフィネスはピッチングメインで
Mクラスのベイトロッドで遠距離オールラウンド
この3本は確定で、後一本入れるか入れないか悩み中。取り敢えず今回はMLをヘビダンで回ってみた。


ランディングネット早速使ってます♪ネット部が深いので安心です

ポロポロと釣れるには釣れる...

この日2本で2700g程度のウエイト...
まぁ入賞圏内のウエイトかな。優勝はやはり3kg超えないとキツいだろうなぁ~(´・ω・)

今の所そんなに追い回してまで食ってる印象では無かった。
結構足元に居るのでポイントに入る前には必ず撃っとくべし。
次回は巻物系を少しとスプリットをやってみよう♪

 

20150516 久しぶりホーム釣行

熊本予選、鹿児島バスファンカップと二週連続で大会が有り何だか久しぶりのホーム。
直前まで釣れてるとの情報だったのだけど...

雨は降るし、霧ってるし風強いし寒いわで最悪なんすけど(´・ω・`)
結果から行くと2本のみ。バックウォーターで豆アジみたいなバスは無限に釣れるけどね(。-_-。)たまにデカいのも回って来てるけど...
例のワームで沢山のギルの中からバスのみをチョイスしながら釣るのは楽しい٩( 'ω' )و

雨が上がった後バックウォーターでヴァルナにヒット。45up♪かなり浅いレンジで食って来た。
いざ写真をと思ったら車に置き忘れ(›´ω`‹ )
戻りついでに園内に移動。
あじさい園、堰堤ポンプ小屋周辺を見て回るが魚の雰囲気が無い。
島でやっと一本追加。

アフター回復系の46cm1360g。一本で鹿児島バスファンカップの優勝ウエイトを上廻る。改めてこのフィールドが恵まれている事を感じましたね☆
これだけ恵まれたフィールドにも関わらず、ラインゴミがまた増えて来てますぞ。

わざわざゴミを捨てて帰るだけのゴミは帰るのみ!


それではごきげんよう

 

鹿児島バスファンカップ詳細

それでは、KOG決勝の舞台でもある大隅湖。印象とか色々感じた事とかを振り返ります。

前日、夕方のいい時間帯を見て回った所あちこちでベイトフィッシュがライズするのが見られました。しかしながらバスはそれを追っていなかったですね。
並木さんの話では、バスの状態がどポストからアフターで水面よりまだボトムを意識してるからだろうとの事。

上位陣の釣り方を見ても、ボトムに近いレンジで釣ってるのが殆どでした。
これが決勝の秋口にはどうなるかはわかりません。ハードプラグでもハマれば連発しそうな感じはしますね。
ベイトフィッシュが何かはわからなかったですが沢山いるのでこれらの動きは重要かなぁと。

後は前情報で聞いていた遠投の必要性。
やはり重要度はかなり高いと感じました。
遠投しても釣りが出来る範囲内は比較的浅かったですね。人が多くなれば必然的に沖のプレッシャーが低いポイントを狙う必要が出て来ます。
無理に遠投しなくても普通に釣れますけどね(^_^;)
風やボートの引き波等がスイッチを入れるタイミングだったりするっぽい。

アベレージは500g程度?しかしながらデカいバスも釣れてるしナマズも居るみたい。
極端なセッティングではバラしやラインブレイクの元となるかと(›´ω`‹ )
タックルバランスは大事ですぞ。

で、私が使った物はこんな感じでした
【ヒットタックル】
GWT61SL 04ステラ2500S 3lbフロロ

TPMX70CM T3verタカオハイギア 10lbフロロ

スピニングは最近ハマってる34キメラベイトを1gのストリームヘッドと合わせて使用。余り動かさず引いてくる釣り方メイン
後半はダウンショットで使用。

ベイトロッドの方は三股ヘビキャロで使用。シンカーは3/8,1/2ozで8lbフロロのリーダーを30~50cmとりマス針でセット。ワームはHPシャッドテール

HPシャッドテールはよく動くのでワームが回転しにくく使いやすいですね。キャロなんかには本家よりこちらかなぁと個人的に思ってます(・∀・)

そして厄介なのは火山灰!
リールがすぐにシャリシャリ言い出すので使わない時はカバーを付けてた方が良いかも(´Д`;)

風向き等によってはかなり降りますので対策を考えてた方が良いかもです。
前日の夕方かなりの降灰量でメッシュキャップだと頭灰だらけになりましたからね...

取り敢えずこんな感じでしょうか。
来月の予選、九月の決勝で行かれる県外の方々の参考になれば幸いですヾ(*´∀`*)ノ


 

20150510 鹿児島サンラインバスファンカップ

遠く離れた鹿児島に行って来ましたよ!

サンラインバスファンカップin九州2015

いつもは地元のフィールドで行われていたこの大会。
今年は鹿児島大隅湖にて開催されました。

朝一大分勢の様子wこの時点ではかなり寒かったよ(^_^;)
(写真は長崎のYプロのブログall-the-bestより拝借しました。)


ゲストは並木プロって事もあり、参加者が多く釣り堀状態。管釣り並に並んで投げる状態でしたね(^_^;)
一人あたり幅2メーターも無いって所。
今回128名の参加で30人位の人が釣ってました。
まぁスタート順のくじでほぼ運命が決定される感じ。 初場所で未知のフィールド、Google先生に色々教えて頂いて多少はイメージ出来てたけど...
釣り出来る範囲が想像以上に狭くてビックリしました(´・ω・`)

私のスタート順は18番。

狙いのポイントに入れそうな感じでしたが、そこはやはり地元勢、ポイントを熟知しているのかあっさり埋まってしまいました(´Д`;)
仕方なくその手前でキャスト開始。

すぐに足元の階段に彷徨いていたバスを発見。
少し深い側から軽量ジグヘッド(熊本予選でも使った例の奴w)で誘うと即ヒット。

後はキャロ遠投で沖目の奴を探る展開で2本キャッチ。季節的な物も有ったとは思うんだけど、それ程バスはアクティブでは無かった印象。
三本目が釣れた時近くに居た5代目アングラーズアイドルの石川文菜さんとツーショットw

(写真はブログより拝借)
居残りしてバスゲットしたみたいですね~おめでとうです(^q^)/

並木さんも多くのファンに囲まれつつもしっかり釣られてました!

しかもいいサイズ!やっぱスゲェ(・∀・)

で、今回の結果は...

先週に続き上位入賞頂きました!ギリギリ滑り込みの5位でしたけどヾ(*´∀`*)ノ
初見で入賞なら良いでしょ♪スタート順が良かったのが大きいな(^_^;)


賞品はこちらを頂きました☆やったね♪

次はKOG(九州陸釣りグランドチャンピオンシップ)の決勝でまた来ます!

大会の運営、関係者、協賛メーカー各社の皆さん、とても楽しい大会でした有り難うございました。


そして、今回一緒に行ってロングドライブをしてくれたKitaさん、本当に助かりました!!夜勤明け一人での運転だったら無理かもしれなかったよ(›´ω`‹ )感謝♪

詳しい釣り方や現地の情報等はまた別記事にて。

 

GW終了

今年は珍しく長めの休みになりました。
2日3日は熊本予選、4日は下の子の卓球の大会観戦、5日は実家で焼き肉、6日は家族で城島で遊んでとみっちりスケジュール(^_^;)


城島久々に行ったが意外と迷路が楽しかったw
後、ジュピターが昔乗った時より横揺れが激しくなってた様な気が...違う意味で怖かったわ(›´ω`‹ )

で、連休明けて週末にはすぐ鹿児島バスフェスタが。土曜日夜勤明けでそのまま遠征です(´Д`;)

4時間以上のロングドライブ。
無事に乗り切れます様に(^q^)
 

KOG熊本予選詳細

えーっと取り敢えずこの大会で投入したタックルから
基本的に感度と食わせ重視のセッティング
気負いは無いものの本気度120%なのはラインセッティングから見て取れると思う(^q^)

GWT-SF64SXUL 04ステラ2500S R18フロロリミテッド2.5lb

GWT61SL コンプレックスCI4 2500HGS R18フロロリミテッド3lb

GWT63CL KTFアイマスアルファス R18フロロリミテッドハード 7lb

GWT66CML りんぱなT3 R18フロロリミテッドハード 10lb

この4本を持ち込みました。メインはSF64と63CL
ベイトフィネスはネコリグメインで。(1.3gネイルシンカー、サワムラネコリングを使用)
スイミーバレット3.8とガルプフライ3インチのローテーション。ボトムの僅かな変化に止めて置いておく感じで

SF64の方はジグヘッドオンリー。
34ストリームヘッド1.0gにキメラベイトにじとすみいろ、フィッシュライクのあめいろとすみいろをローテーション
ボトムスレスレのドリフトと中層ステイ等で食わせの釣りを展開。
今回の切り札的セッティングですw大真面目でアジングワームを投入したった♪


後の2本はサブでシャッド系の巻物とジグ等リアクション系のリグで使用。

朝一左周りでスタートし夫婦橋を渡ってすぐのカバー周りからチェック。隣には裏さん、橋の真横に入ってましたね。
私はその横のちょっとしたスペースで釣り開始。
流れ込みの合流地点近くで橋脚、カバー等ありボトムはゴロタ状、ベイトも見られ生命感はある。

数投で3.8スイミーネコにバイト!しかしフッキングには至らず(^_^;)
ガルプフライのネコリグに変更し木の根元にキャストするとギルバイト...

ここで本命のリグ投入。
目の前の木の枝の下からちょい沖へキャスト、ボトムスレスレをノーアクションで引いてテンションを抜いたタイミングで違和感。そのままスイープフッキングで一匹目無事キャッチ。
300g台ながらも嬉しい一匹!


その後鯉を一発やらかして場所を荒してしまい移動。
キャンプ場の花園池側の面にスペースがありそこに入る。
10時30分を過ぎた辺りに時々ボイルが始まる。
魚が回って来たと思われるタイミングに切り札投入!
キャンプ場周りに有る石積みの段の角にジグヘッドをスイミングで当てていく感じで当たったら止める、アタリがなければ少し上げてまた止める。

軽くスタックし外した瞬間食って来た奴と、二段目の落ち込みの際で止めた瞬間に食って来た奴でリミットメイクと入れ替えに成功。

しかし、ここからはさっぱり反応が無くなり終了となった。今思えば入れ替えの魚は後でリリースするべきだったかなと反省(›´ω`‹ )
あれで魚を散らしてしまったかも...

まぁ今回は入れ替えまで出来たし言うこと無しだわ(・∀・)上出来でしょ!大分勢の意地を見せる事が出来て良かった良かった♪
これでまた来てもいいかなって思える様になったし、機会が有れば遠征するかね٩( 'ω' )و
 

20150503 KOG熊本予選終了!

今年も始まった九州陸釣りグランドチャンピオンシップ(略称KOG)
昨年こてんぱんにやられて半ばトラウマになった立岡池。
九州でも中々のデスレイクと称されるフィールド

しかし今回は気負い無く、釣れなくて当然、今後のデータ取り位の気持ちで行けたのが良かったのかも知れない。

天候は雨。パラパラから強くなったり弱くなったりを繰り返す感じ
皆多少は釣れるんじゃないかと思った筈。

まぁ甘くは無かったねやっぱり、流石デスレイクw

参加者56名。キーパーサイズ無しで2本のウエイト勝負、キャッチ出来たのは僅か15名(´Д`;)
優勝者でもキロ行かなかったよ...

前週の地元の大会時より釣れてなかった様子w


そんな中、私はと言うと何と二位!!トップと70g差でしたが自分的には満足の行く内容でした。
確信を持ったパターンで釣れたので充分過ぎる結果(^q^)痛シャツのデビュー戦も好スタート♪

てな事で、予選は無事通過♪一安心って所。初戦で通過出来たのは相当気分的に楽になった。大分予選では優勝狙いの勝負が出来るってもんです。

まぁその前に、来週の鹿児島バスフェスタで大隅湖がどんな所かしっかり下見しておかないとなぁ(^_^;)

この大会の詳しい釣り方、リグ等は別記事で。

大分勢の皆さん、プチてんしさん始め大会運営のスタッフの方々大変お疲れ様でした!ありがとうございました。
 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13、カスタムペイント、痛リール作成代行やってます!ご依頼は随時受付中

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR