100%手巻き!と新メジャー

先日オクで購入した物が届いてました。
スモラバ用のラバーとブラシガード。


なかなか欲しいカラーが無くて困ってた所にいい出物♪
ブラシガードも以前芭蕉さんに分けてもらったのも底をついてたんでね。
500本も有ればスモラバ用なら当分無くならないだろw
手始めに手持ちの気に入らないカラーの奴を全て巻き変えてやろう(^q^)

因みに、私が使うスモラバ。今では100%手巻きとなっております!ダイワのジグヘッドが出てから完全にコレばっか

ケイテックの樹脂タングステンは良く割れてたけどコイツは硬い!まぁ割れることは無いです。フックはサクサスだしねいい事だらけ☆


一緒に写ってるのはティムコのエビ!こりゃあヤバい!釣れそう!
因みに某AJは無関係...
関係無いが、アイバーホッグどこか復活させてくんねーかなマジで(›´ω`‹ )


んでもって最後はこれ

買わなきゃと思いつつもなかなか手が出なかった。しかしオレンジカップではやっぱり必要だなと感じたんで購入♪

コレで撮影もサイズチェックもスムーズになれば良いけど(^ω^)

スポンサーサイト
 

20150920 日指ダム釣れね(´•ω•`)

ほぼ満水近くまで水位が戻って来ましたね。
今日は、先日鹿児島で釣れなかったんで憂さ晴らしにと思って来た大分農業文化公園。
はい、シルバーウィークで人山盛り(´Д`;)釣り人も多い!でも見れる範囲で釣れてる人居ない...

だって思いっきりターンオーバーしてますもん(›´ω`‹ )泡ぶく消えないよ~






で、絞り出してこんだけ。
朝の一瞬と昼前後の風がいい時のみバイト。
堰堤はもうそろそろ外して釣りしなきゃなぁって感じでした。
今日は取り敢えず魚に触れたんで良しとしましょ♪

【ヒットタックル】
GWT610CMLP+ KTFアルファスフィネスVerミナリンスキー 8lbフロロ
2.2g自作スモラバ+3インチシャッドシェイプ、ウィップクローラーネコリグ0.9gネイルシンカー

フォール中そろそろボトム付近って所でバビューンと走った奴と、ボトムモソモソでズイッて感じで食ってきた奴。

ネコリグはボトムをゆっくりシェイクで引いて来てコン!ツツーってのを送り込んでしっかり乗せるフッキングで。
ちょっと魚もやる気出てない感じ...

ウィップクローラーは初めて使ったんだけど(大会の時に裏さんから頂いた物( 'ω')アザッス!!)某ドライブクローラーより個人的には好きかも!
カラーもいい色多いしね♪今後出番増えそうだなコレ。
 

ちょっと前の釣りまとめ

大会連荘でバタバタしてて更新できてなかったヤツをまとめ。

オレンジカップ第3戦のプラ
台風後パッタリ釣れなくなってた日指ダム。
苦戦してたけど何とか掴んだパターン的なもの

上流域で狙って釣れた唯一の魚。
堰堤付近で釣れる魚よりデカいサイズは希望薄と判断。


コンパクトサイズな煌めきとショートフォールでポツポツと。この1匹で何となく掴めたのが大きかった。


otz川でライトリグ練習とかもしてたり...

台風直後のデスレイク立岡池に遠征とかもしてみたり

遠征して豆1本とか残念過ぎる結果に。

キャンプ場とかこんな有様...行くタイミング悪過ぎたw

そんなこんなで決勝大会に向け色々やってたんすけどね(´д⊂)
マジ当分立ち直れないかも...

取り敢えず次の目標として11月のKNB参戦とオレンジカップ最終決戦に向け調整して行きたいと思います♪

後、滞った依頼品の作業を急ピッチで進めていきます!
 

KOG鹿児島決勝大会を振り返る

苦手意識しかなかった立岡池。今年の予選最初の大会は幸先よく2位スタート

今年の決勝の地、大隅湖で行われたサンラインバスフェスタでは5位入賞。
地元大分予選ではエリア選択ミスにより不調に終わるも辛うじて予選は通過。

その他オレンジカップも順調に上位入賞、三釣行連続50upゲットと何かと好調な今シーズン。
ここ数年では最も良いと言っても過言では無い位に思っていた。

最終戦ではくじ運も良く4番ゲット!


前日のプラではスロープ沖でクランクにヒット


この魚からもう少し深く考えるべきだったなと今更反省...
当日、一目散に最下流目指し目的の場所に入るもベイトの気配が明らかに少ない。
少し横のポイントではバスの反応が有っていたので必要以上に粘ってしまった。
キャロ大遠投、巻物、ダウンショットいずれもノーバイト...
移動を開始したが既に手遅れで、バスらしいアタリは1度きり、ギルを2本ほど掛けて終了しました(›´ω`‹ )

抽選会とジャンケン大会で色々頂いたんでまぁ少しはいい事は有ったのだけれど...

シューターのロンTとかスラスイ175、ポンパドール、HBバブゥとかバッカン、ガンクラフトのハットetc……

本当に欲しかったのは優勝の二文字だけだったんだけどなぁ
今になって凄く悔しさやら何やら込み上げてきています。

来年は再び地元で決勝大会が行われるので優勝目指し頑張ろうと思います!
もう少し判断力と行動力を養わなければ(´•ω•`)

最後に、今年も大会を運営して頂いたスタッフの皆さん、多くの協賛を頂いたメーカーの方々本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いします!
 

20150906 オレンジカップ第三戦

先日の日曜日に行われた『オレンジカップ第三戦』の記事になります。

すっかり秋の気配な日指ダム、微妙な天気の中始まりました。
スタート前に雷と結構な雨が振り始めた時はヤバイなぁと思ってたんだけど、スタートの頃にはパラ雨位になり何とか無事に開催出来て良かった~(*´ч ` *)

んで、年間優勝を狙うには重要な今回の第三戦。日頃クジ運悪い私ですが今年はやっぱり持ってるわ~!な二番スタート♪堰堤方面一番乗りでいい場所に入れましたヾ(*´∀`*)ノ

これでほぼ入賞は確定した様なもの♪
八月はこのポイントは絶好調!デカイのバンバン回って来てたんだけどね~、台風で一変(^_^;)
増水、水温低下で魚が散ってしまい中々難しい状況に...

そんな中でも、プラの際に見つけた食わせのパターンみたいなものを掴んでいたのでこのポイントに入れたのは本当にラッキーでした。
今回は堰堤しか勝負になる様なサイズが出なかったのでポンプ小屋の右下と、流れ出しの右側の沖で釣る予定にしてました。
結果的には流れ出しの右側のポイントでデカイのが釣られたんで読みは間違って無かった様でしたね(›´ω`‹ )ソッチヤッタンカイ...

私の入ったポイントでは風が上手く味方してくれて、ブイにそれ程阻まれること無く釣りが出来たのも大きかったですね。
釣果の方ですけど、早い時間帯に両隣が釣り上げ多少焦ったものの、その後私にもファーストフィッシュ

スピンキャリバーに小さなコロラドブレードを付けた奴でヒット。ボトム付近をゆっくりただ巻で

風がブイを沖側に押しやる方向に吹き始めてから連発
サイズ的には45無い位でしたが次々とヒット。しかしルアーのフックサイズが合っておらず4バイト2バラシ...
天気のせいなのか、ヒット後に魚が凄い勢いで浮いてきてラインテンションが緩くなりがちだったのもあるかも(´•ω•`)

ヒットルアーはスピンソニックの金3/8oz
これのリフト&フォール。
ショートピッチでリフト、そしてテンションフォールさせると好反応でしたね♪
スピナベだと強すぎるのか反応が鈍かったですね(´•ω•`)

風が止み時合いが終了するとパタリとアタリが途絶え、色々試して見たけどスモラバで40無いサイズをキャッチしたのみ。

12時を過ぎ残り時間がなくなったので、ダメもとのラスト一投。投げたのはイモ40ノーシンカー。
前回も最後に投げたチャターにヒットしたしギリギリまで諦めない。

ボトムズル引きで違和感...根掛かりのラインを拾ったかと思ったが魚掛かってましたwww
しかもサイズアップしたし!

暴れて写真に収めるのが大変だったが急いで撮影。即撤収して帰着申告となりました~(^q^)

結果は

やりましたヾ(*´∀`*)ノ
これで年間ポイントも逆転し暫定一位に!最終戦凄く周りからプレッシャー掛けられそうですw

オレンジカップが一段落したと思ったら休む間もなく、次の日曜日は九州陸釣りグランドチャンピオンシップ鹿児島決勝大会!!

今現在タックル整理に追われています。
リールメンテとロッドクリーニングは完了。後は小物類等抜かりの無いように入念に準備中なのです。

この大会は何としても優勝目指して頑張りますよ!今年取れなきゃもう無理だわ(´•ω•`)それくらいには調子いいので


【ヒットタックル】
TPMX70CM りんぱなT3 12lbフロロ
スピンキャリバー3/8oz,スピンソニック3/8oz

GWT610CMLP+ KTFアルファスフィネスVerミナリンスキー 8lbフロロ 2.2g自作スモラバ

TAV-GP64SUL 04ステラ2500S 4lbフロロ
イモ40ノーシンカー

 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13、カスタムペイント、痛リール作成代行やってます!ご依頼は随時受付中

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR