20160919、21 台風前後の釣り

ちょっと最近バタバタしております。
先日の台風前後での釣行記録をば、ちょいと更新(・∀・)

フィールドは毎度の日指ダム。

9月19日
朝の内ザッと強く降った雨、良い感じに流れ込みが生きてる♪
好調な羽根モノでテンポよくランガン。

足元の岩陰から飛び出てきた50up

バックリ!

吊り橋手前のワンドから吊り橋下にかけて撃ってコイツ1本と2バイト

お次ぎは眼鏡橋渡って直ぐの流れ込み
横切らせてドバーンと

またまたタンケットだ

またもや50up!

ここまで一時間程。満足してしまったが欲を出してアチコチと。
階段手前のブイ際にある流れ込み。コチラではワンバイト。
大きく移動しあじさい園のワンドへ。
此処では4バイト程、少し追いきれない感じのバイトが多発。

最後に堰堤ポンプ小屋下へ
一投目ロングポーズで『ごぼぉぁっ!』

ちょっと足りない48cm
この日は結局10バイト3フィッシュ3バラしで終了。

9月20日、大分県には久しぶりの台風襲来、かなりまとまった雨が降りましたね。県南では被害もあちこちで出てました。

明けて9月21日
台風一過とは行かず微妙な天気。
どれくらい増水したかな?と様子を見に半日釣行。
全体的に濁りが入り1m程水位が回復、時間も無いので本館側を要所だけ見て回る。
吊り橋下からあじさい園のワンドまで3バイト
少し活性が低め?堰堤ポンプ小屋下で最後の一勝負!


アベンタGTにキタ━(゚∀゚)━!

浅いレンジの岩陰から飛び出て来るのが見えた!うわぁぁ...バゴン!!ギュィーーンってな具合で(^_^;)
焦ったぁw早合わせだけは絶対にやっちゃ駄目だと心に言い聞かせながら一呼吸置いてのフッキング。
羽根モノ、エキサイティング過ぎて抜けられませんわ(´-ι_-`)

【ヒットタックル】
タンケット用
S-TAV610CMHP+ TZ 13メタver双葉杏 デュエル トータルバランス300 16lb

アベンタGT用
TPMX70CM タカオT3 1016SHL デュエル トータルバランス300 14lb






余談、この釣行時にタカオT3が大破(;´༎ຶٹ༎ຶ`)



まぁ予備パーツは有るし、今現在リニューアル工事中ですし♡

タカオ改、年内には完成予定です♪

 

20160914 リベンジ釣行

日曜日のKOG決勝大会を終えて3日目、悩みましたが日指ダムへとリベンジ釣行に。

本当ならパターン検証をやって見るつもりでしたが生憎の雨。水位も増えつつあり恐らくは状況も変わってしまっているだろうとの思いでやりたいようにやってやりました(笑)

表層系メインで昼過ぎまでバタバタっと撃って回り...


1発目(直置きでスミマセン)、先日大会後に購入したBeveLのタンケットに48cm
1度ミスった後、少し間を置き再度アプローチでモンドリアンバイト!!
雨の日は流れ込みが熱いね~♪場所は正面ゲート右側を降りて直ぐの流れ込みで(・∀・)

吊り橋側に移動、岸際を流してて同じくタンケットにワンバイト、デカそうな出方だったんだけど乗らず(^_^;)

次は眼鏡橋を渡り最初の流れ込みへ。良い感じの水量で流れ込んでいて、どシャローに見えバスも。
此処ではポンパドールに変更しアプローチ。見えバスは流石に無反応、流れ込み部分をドリフト気味に通すと水面が盛り上がる。
一瞬重量感を感じたがフックアップならず(´・_・`)

そこから少し沖の立木を撃って行きようやく一本追加

ポンパドールは釣れるんですw
水面下の立木を通してド派手バイト!しっかりウエイトが乗った所でフッキング。

45cmの元気の良いバス♪ランディングネットを忘れどちらも直置きになっちゃいました(´-ι_-`)

とにかく元気よくて暴れまくり、フックが手に刺さるのを避ける為にこの様な形になっちゃいました...素早くルアーを外した後は水際で計測し即リリース
次は忘れない様にしないとな(´・ω・`)

とりあえず先日のストレス解消になる良い感じの釣行でした。雨で不法侵入する様な輩も湧いてなかったし気分いいですわ~( ´ ▽ ` )

【ヒットタックル】
S-TAV610CMHP+J TZ 13メタXGver双葉杏 フロロカーボン16lb

最近デュエルのトータルバランス(TB300)ってラインを使ってますが、伸びが少なく硬めで私の好み。フロロマイスターは若干伸びが気になっていたんでコチラに変更しようかなと、並行巻きが売りだったのになぁ...通常の巻きならコレかなと( ´ ▽ ` )
硬めのラインがお好みの方はどうぞ♪
 

KOG2016シーズン終了

昨日日指ダムにて行われた九州陸釣りグランドチャンピオンシップ(通称KOG)決勝大会。
自分なりに勝つ為の釣りをやれたかなとは思います。結果は伴わなかったけれど...
クランクで釣った400gの魚一匹で終了しました。
スタート順のクジ運はいつもの様に微妙な感じ。本命ポイントには行けましたが、深い側の面にしか打てない位置。
朝一表層系に2発バイトが有ったが乗らず終了しました...

この1ヶ月程を振り返るとまぁ釣れない釣れない(^_^;)
ライトリグやり切ればまだポロポロと釣れはしたんだけどそれでは勝てない状況。
決勝大会は優勝以外意味は無いので色々と手を変え品を変えしつつやっていました。

その中で羽ものルアーに可能性を感じ、こっそり1人で練習してたりも( ´ ▽ ` )
うどんさんが既にやってたりメイユーさんも同じ事を考えてたりして焦りましたが(笑)


こんな感じでタイミングさえ合えば出てたんです。しかもデカいのが選べるときた。

同じポイントでヤマトJrに出た魚、サイズダウンしちゃいました。

しかし結果的にはほぼホゲ、魚がどんどん秋の動きへと変化する速度に追いつけてなかったのが敗因ですね。あれ程フラットの浅い側へ入って来てるとは...
まだまだ修行が足りない様です(´-ι_-`)

大会後はゲストのりんかさん所のクローラーベイトを購入しサインを頂きました♪痛ルアーにしちゃおうかな(笑)



とりあえず今年の大会は一段落。
運営の皆様、協賛メーカー各社様大変楽しい時間を過ごさせて頂きました!ありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。
そして予選を含めた大会参加者の皆さん本当にお疲れさまでした。


最後に、1つ大きな問題も有りましたね。
日指ダムの立ち入り禁止区域への不法侵入問題。
決勝大会参加者の中にも疑わしい人が居ました。確実に特定出来なかったので運営への報告はしませんでしたが...
2人組でした、これを見ているのであれば今後不法侵入は止めて下さいね。徹底した排除活動を行いますので次は無いですよ!
 

SLP WORKSドレスアップコンテスト2016開催!

今年も開催決定!エントリーがスタートしましたね。昨年はジンゴロ賞を頂きましたが今年は大賞目指して頑張りますよ~٩( 'ω' )و
SLP WORKSドレコン2016

昨年末より既に今年のドレコンに向けて色々と思案してました。今回2台エントリーの予定にしてあります。
現在塗装の最中( ´ ▽ ` )パーツ類も準備しつつ作業を進めています。

チラ見せ(・∀・)

派手過ぎず、それでもインパクトの有る作品に仕上げたいと想う所存!
 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13、カスタムペイント、痛リール作成代行やってます!ご依頼は随時受付中

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR