20170422 うーん( ¯•ω•¯ )ムズカシイなバス釣り

昨日は夜勤明けでちょっと近くの野池へ。
何だかモワッと水に動きがあった様なポイントを重点的にチェック

アフターな感じのちょっとコンディション良くない魚。ギルの当たりかと思ったらバスでした(^_^;)
釣れるなぁハードコアミノーflat110F(ダイマ)

そして今日、いつもの日指ダム
朝の内バックウォーターに行ってみたが
えらい濁りが入ってるじゃないか…

チラホラネストのバス、その沖目を狙ってメス狙い

残念、オスが食っちゃったぽい?…(´-ι_-`)

やっぱり釣れるグリマー!(ダイマ2回目)

しかし、全体的に微妙だったなぁ~( ¯•ω•¯ )
あと1歩ってアタックが何度かあったんだけど、そもそもの数が少ないのとデカイ奴のネストが余り見られない。
タイミングズレてる?エリア外でやってんのかなぁ…
大雨降ったっぽくて水温下がったかもね
それにしても、なぁんかいつもと違う感じがするな。例年とは違う釣り方してるからかも知れんけど。

次はもうちょい攻め方変えてみよ。
それでもハードルアーメインで行くよ!

【ヒットタックル】
GW68CMLP+
SSSVドレコンモデル
デュエル TB300 10lb
デュエル ハードコアミノーflat110F

GW60SL
コンプレックスCI4+
デュエル T7 3lb+リーダー6lb
ティムコ グリマー7


スポンサーサイト
 

20170416 一気に始まったスポーニング

前回釣行の際には手が悴んで来る程寒かったのに…昨日は半袖で調度いい位の暖かさ。

いや、それを通り越しての暑さっ!
何なんだよ全く(´・ω・`)

開園前にバックウォーターを確認。
様々なサイズのバスや鯉、ギルが浮きまくり。何だこれ?明らかに様子がおかしい。
前の晩、竜巻注意報が出る程の荒れた天気の影響なのかね?

で、狙いはした物の食いやしねぇ(´-ι_-`)
前回同様ミノーでチェックしたがどうやらパターンは変わった様だな。

中に入って見て納得。あちこちでペアリング、あぁスポーニング始まったんだね。

見にくいけどネストのバス、結構デカイ奴

シーズン到来とあらばグリマーの出番。
一段下のレンジをグリマーで。ニンジャグライダーとミノーでシャローの反応を見つつ、クランクで少し深めを撃って回る。しかし、反応的には餌くってる場合じゃねぇって感じ。

何とか1本だけ

48cmよう走ったなぁこのバス

この1本で満足したんで夕まづめを待たずに撤収です。

【ヒットタックル】
GW62SL
コンプレックスCI4
ハードコアT7 3lb+リーダー6lb
ティムコ グリマー7

今年はハードルアー修行中♪ワーム使わないって訳でもないんだけどね。
 

20170410 春雨!?寒過ぎワロタ

昨日は日中汗ばむ程の陽気だったのに…

今朝温9℃wwwどうなってんだよ!雨風の影響も有り手が悴む程の寒さ…
ちょっと油断して薄着だったのが間違いだった、レイン着ても寒いじゃん( ¯•ω•¯ )
雨も結構降るし風は強いしもう踏んだり蹴ったり
まぁそれを望んで釣りに来たんだけどもね、もうちょい穏やかでも良くね?

朝一、OGR池でニンジャスイマーオンリーでランガン。お目当てのポイントには先行者、ノーバイトで即見切り移動。

日指ダムバックウォーター。
雨で濁りと流入増量、要所をチェックするも不発…

シャローにベイトの姿がチラホラ。これはと思いジャークベイトをチョイス。

泳層が気持ち深めまで行けるのとローライトと濁りも考慮してのハードコアミノーflat110F
フラッシング凄いので
2m程度からの駈け上りを狙い打つとポロポロと

ロングキャストして狙いのレンジまで巻いてきて

軽くトゥイッチ2回、張らず緩まずで少し浮上、
浮上した分またトゥイッチで入れていく感じ

アタリ連発するも中々乗らないバイト多発。
でもたーのしー♪

気が付けば開園時間過ぎてた(笑)
中に入ると爆風、しかも風向きがクルクル変わり風裏無し(泣)
それでも反応はあった、うん、有ったんだよ。
乗らなかったけどね。
爆風で岸際に濁りが入った瞬間とか表層まで飛び出して来たりもしたのになぁ…
クランクベイトに3匹、バドに1匹、ニンジャスイマーに1匹が反応してくれた。
ジャークベイトもそうだが浮上アクションに反応が良かったのぉ…

レインの下まで雨が染み込んで来て寒くなり過ぎて昼で撤収。最近定番のごまだしうどん食って終了!

天気の影響もあったんだろうけど、ようやく動き出してきた感じがしますな。
次は全部やっつける!٩( 'ω' )و

【ヒットタックル】
GW68CMLP+ SSSVドレコンモデル
TBCARBON BASS 10lb
DUEL ハードコアミノーflat110F

駐車場に見慣れないナンバーの車、もしやと思ったら早野プロ。
雑誌のロケとの事、午前中1本釣れたみたいでしたが午後はどうだったんでしょう?
天気も悪く寒い中お疲れ様でした!次はお天気のいい時に来て下さいね~



で、済む訳もなく。
帰る前にもう一度バックウォーターで



二本追加してやったのだ~
 

【依頼品】次はコイツだよ。グラップラーCT

なかなかデザイン案が降りてこない…

それでもまずは分解、洗浄して下地までは持って行かないとねぇ(^_^;)

次の依頼品はコレ

わからんか(笑)既に分解済、シマノのグラップラーCTと言うリール。ソルト用のやーつですな。



いつもとちょっと勝手が違い面白い。
アンタレス等に見られる、コチラの穴から長いドライバー入れてねシステム。
やっとの想いでサイドカップ外せるパティーン( ¯•ω•¯ )
まぁオシアコンクエストに比べれば楽勝っすな♪

さて、どんなデザインにしますかねぇ…因みにメイドラゴンのカンナちゃん仕様になりまする。

ざっくりとしたカラーリングの指定有り、そこをどうアレンジしてまとめるか、この考える時間が楽しかったりするのです( ´ ▽ ` )

ご依頼は随時受付中でございます!
まずはメールにてお問い合わせ下さい♪
 

20170403 異常無し!定期巡回w

今日も少し早起きして…のつもりが微妙な時間。
仕事の疲れが溜まってんのかな?最近早起きが困難w
とりあえず農業公園の開園までを野池で。

ニンジャスイマーとバイブレーションで要所をちゃちゃっと♪
バイブレーションにワンバイト。でもバスじゃないっぽい(´・ω・`)

テン○カラー釣れそうだなぁ…

移動して日指ダム。
温かく釣れそうな雰囲気、しかし風が強い。
本館側のみを行ったり来たり、風裏ワンドと風当たり側の変化をタイミングとコースを変えつつ乱打戦

前日まで荒れた天気で笹濁り状態が雰囲気満点なんだけどなぁ…水温がもう少しっ!

あじさい園のワンドでステルスペッパーにワンバイトで終了。
見えバスは2本だけでしたな、共にやる気無し男


本日のハイライト。ごまだしうどんとカボスジュース
うどん倍増したい( ¯•ω•¯ )

ちくせう、次回こそはっっ!

 

ニンジャスイマーというルアー

最近ハマって使ってるニンジャスイマー。

ニンジャこと千藤卓さんプロデュースのリップ付きジョイントベイト

フローティングのビッグベイトなんですけどね、ビッグベイトに抵抗がある、釣った事がないって人に是非使って欲しいルアー☆

巻けば潜るし、止めれば浮いてくる。つまりはクランクベイトと同じ様なものなんですよ(極論)
使い方は至って簡単!

巻き続ければ1.5m~2.0m辺りまで潜りますんで、ステインの水質なら見えなくなる位のレンジに入ります。
リップが大きく障害物に対してかなり強い、また浮力を活かして躱してやれば高確率で根掛かりを回避!
ビッグベイトで躊躇するのは、やっぱり根掛かり等によるロストのリスクが大きいからですよね。単価高いし(^_^;)
その点、コレならかなり攻めても大丈夫って訳なんですよね♪
フラットな側面が強いフラッシングを産むのも魅力的☆キラッ

なのでガンガン巻いて、何かに当たれば止めて浮上、また巻くを繰り返せば…

こんな感じ☆

浮力を抑えたい時は


こんな感じで鉛シールでウエイト調整してやればOK
写真の状態でサスペンドか極スローシンキングと言った所。使用するラインの太さや、水温で変わって来るんで微調整は現地で( ´ ▽ ` )
個人的には減らして行く方向で調整しています。

この調整用の鉛シール、1.0mm厚がオススメ!元の浮力が強いのでこれ位がベスト。薄い物だと何重にも貼らなきゃならなくなるんで(^_^;)

 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR