とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

20170528 減水開始?そろそろ厳しいかなぁ

毎度毎度の日指ダム。
今日はピーカンベタ凪状態からのスタート。

まだシャローに小型のネストバスがチラホラ残る感じ、SKTマグナムで広く探るが何の音沙汰も無し( ¯•ω•¯ )
途中何だか違和感を覚えて良く観察するとちょっと水減ってる!?
まぁそろそろそんな時期ですね。

KOG大分予選までにどれ位減水するかねぇ…
私は今年は出ないので別にいいんですけど(´・ω・`)
中途半端で釣りづらい感じにはなりそうですぜ?

そんでもって今日の釣果



風が吹き出したタイミングでやっと喰ってきた!モロ当たりの岬状の沖目でドギューンと。
47cm♪
どうしてここまでフック伸びたんだよw
これで折れなかったリューギのフック強いな
昨日新調したランディングネットにも鱗付け完了~☆

45超えるとちとネットが小さいかなと。
でも余り大き過ぎても邪魔になるからなぁ…
これ位がベストかも。シャフトも3.6mまで伸びるんで少々足場が高くても獲れるぞい。


即もう1本追加。先程の奴について来たっぽい

やっぱり安定のグリマー7で。45cm位?

その他あちこち見て回ったが結局この2本で終了。チェイスは何度か有ったがいまいちな感じだったな。反応の有るレンジが深くなったイメージ。

あと、今日ちょっと試しにやってみたメソッド、もうちょい詰める必要は有るけど意外とアリかも。
深場に落ちて行く奴を狙うのに良さげ♪
上手く行けばハードルアー縛り継続出来そう

さてここからが正念場だな。
あぁ~ファットイカ投げてぇなぁ~(ヽ´ω')
艇王の影響大(笑)

【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:ティムコ グリマー7

2017-05-28 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170521,22連日アタック

日曜日、月曜日で日指ダム連日アタックを仕掛けて来ました。
天気は晴れ、時々薄い雲がかかる位で気持ちの良い天候。両日共に本館側に向けての強い風が吹く状況

初日
久しぶりに堰堤からチェック開始
水はクリアで釣れそうな雰囲気は有ったが反応は無い。時々ふら~っと泳ぐ個体が見れたのみ…

隣に居た人がライトリグ放置で良型をヒットしたのを見ると巻物では分が悪そうなんで移動

早めの昼休憩
午後は吊り橋手前ワンド入り口コーナーから。深い側のブレイクに沿ってヴァルナをキャスト

ひったくる様な元気1杯のバイトを見せた奴
サイズは30半ばだがエサをよく食べてる感じ
風の当たる側の変化が有る場所がポイントか?

島の方へ移動。
同じく風の当たる側のブレイク等を意識して

グリマー7ライトにヒット!
風を利用してドリフトさせつつシェイクで。
何処からかすっ飛んで来た

次は少し沈めてゆっくりゆっくり

45cm位かな。アタリは小さかったがよく走った奴♪
この後あじさい園の方へ移動。
ワンドの風が吹き付ける側のゴロタ場で

1度ミスバイトした後もう1回通してヒット
ポーズの際にククッとしたアタリ♪

この日はコレで終了。

翌日、この日も同じ様な天気。風が強いが心地よい♡
前日とは逆の立ち回りでスタート。
あじさい園の辺りからシャローをジャークベイトで広く探る

2m位の水深の所を通した際にガツンとヒット!
ポーズからの浮上中にバイトして来た♪
恐らくこの浮上速度と姿勢がハマってるんだと思う。最近のお気に入りルアー☆

ワンド側へ小移動。
裏さんと合流して話しながらワンド内をグリマー7で探る。
沖目にキャストし落とし込んで行くとフォール中に違和感。少し聞いて見ると突然の突っ込み!
鯉でも掛けたかと焦ったが慎重にやりとり。

寸止め49.5cm。思ったよりデカかった( ´ ▽ ` )

島方面へ移動。
眼鏡橋のシェードに入ってる魚を意識して際を攻める、中からふら~っと出て来てグリマーに反応したがフックアップせず…
段々畑は風が当たらず反応なし。

再度島の方へ移動。
風の当たる側でやっぱりヒット

クッと押さえ込む様なアタリ

ひとしきり投げたので帰ることに。

ところが吊り橋下に鯉と泳ぐデカバス2匹発見!
確実に50up、片方は55クラス…
進行方向にグリマー入れては見たが何処かへ消えてしまった(´-ι_-`)

釣れてるのに何となく後味悪い終わり方
次はちょっと狙ってみようかな♪

【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:グリマー7ライト ,グリマー7

ロッド:GW68CMLP+
リール:SSSV ドレコンモデル
ライン:DUEL クイックショットフロロ12lb
ルアー:OSPヴァルナ、DUELハードコアミノーflat110F

2017-05-27 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170516 かなり久しぶりの北川釣行

たまには日指ダム以外の場所でも釣りするんですよ( ´ ▽ ` )

今日はぶらりと北川ダムへ。

10時過ぎに現着、唄げんか大橋からダムを見渡すと半端な水位だが水は綺麗。凄い釣れそうな雰囲気♪

主な目的はポイントの新規開拓と地形のチェック。あわよくばデカバスを!なプラン
軽く様子見程度のお気楽釣行、とは言え足場の悪い場所が多いので装備はきっちりと!

最初のポイントに着くと何だか増水した様な感じ。それもかなりの量…
シャローにはニゴイの姿のみ(´・ω・`)
それならばと上流方面へ

田代橋付近にゴミ溜り、橋の下にチラホラ魚影。ナマズも居た♪
橋脚から出入りしている奴に狙いを定めグリマーをドリフトさせる。
見には来るが寸止め、立ち位置が悪く綺麗に流せない(ヽ´ω')
ならばと表層系で。
これも気にはなるけどもうちょっとな反応。

橋スレスレにキャストし、ラインを軽く引っ掛け提灯状態にして誘うと堪らずバイト!



45,6って所?アフターな感じの魚。
ルアーはティムコのタイニーシケイダー、実に良い足掻きアクションなんですわ。


サイズ見て獲れる自信はあったんで狙ったけど、ラインが強くなきゃヤバかったかも…
DUEL T7イイですよ♡
真ん中のヤツね
低伸度で高感度フロロライン、巻きたてはバラけ易いのでよく馴染ませて使う方が良いかもです。
前日夜に巻き替えだとちと馴染み切れてないなって感じでした。

最後に以前よく行っていたポイントへ。
此処では何度かバイトが有ったもののキャッチ1本のみでした(^_^;)

ちっこいな(ヽ´ω')

数箇所短時間での釣行だったけど、昇り降りと足場の悪い所を歩いて疲れたわぁ…
昔はゴムボート担いで何往復もしたんだけどね、もう無理!しぬ(笑)

【ヒットタックル】
ロッド:フェンウィック T-AVGP64SUL
リール:シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:ティムコ タイニーシケイダー

ロッド:フェンウィック GW68CMLP+
リール:ダイワ SSSVドレコンモデル
ライン:DUEL クイックショットフロロ 12lb
ルアー:DUEL ハードコアミノーflat110F
2017-05-16 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170510 連休明け、雨の恩恵

GWも終わり、日指ダムのある農業公園は月曜、火曜と連休。
前日も雨でこの日も朝からパラパラと小雨模様。
最高に良い感じ、コレは頂きましたね♪

で、中に入ろうとすると成田さん居るし!コメ撮りしてました。ルアパラ九州TVのロケだそうで…
横をささっと通してもらってポイントへ
最近魚影の濃い島周辺からスタート。

シャローをニンジャグライダーで高速サーチ
2本ほど追尾して来たが普通サイズ。
沖目でボイル発生、やはり天気の影響で浮き気味な様子♪

ブレイク絡みのシャロー側をミノーで1発

ちょっと掛かり所がアレだけど…
このミノーよく釣れるなぁ~。
フローティングだが浮上速度がゆっくりで誘いが長く取れるのが良いね。


そしてグリマー7ライト
追い切れない魚に長く見せれるライト、ブレイクの先1mちょいのレンジを引いてドンって感じでひったくるアタリ

どちらも浅いレンジなんで、もしかしたらもう出るんじゃない?と思ってプロップペッパー登場♪


読み通り( ´ ▽ ` )
どシャローに数匹追尾して来て軽くジャーク、堪らず飛び付いてきた。


もういっちょ☆ゆっくりただ巻きに突然バコンと(^_^;)ちょっとビックリする位突然やったわw

コイツの後アタリが途絶え、この日は早上がりで終了~♡
もうちょっと雨が降ってくれた方が楽しめたかなぁとも思ったけど、まぁこんなもんでしょ♪


先日の県内でおきた水難事故、他人事では無いのでね…陸釣りでもライジャケつけようかなと。
せっかくなんで安全に遊びましょうよって事ですよ(ヽ´ω')


【ヒットタックル】
ロッド:フェンウィック T-AVGP64SUL
リール:シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb
ルアー:ティムコ グリマー7ライト

ロッド:フェンウィック GW68CMLP+
リール:ダイワ SSSVドレコンモデル
ライン:DUEL クイックショットフロロ 12lb
ルアー:DUEL ハードコアミノーflat110F
ティムコ プロップペッパー

2017-05-11 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170427 久しぶりに数も出た♪

先日の釣行記録。
曇り空からの時々晴れ、風も強めな天気だったかな?
朝早めに出てバックウォーターで軽く慣らし運転がてら釣り開始。
今回のタックルはこんな感じ



第一投目からヒット!

そこそこのサイズ。巻き始め即バイト!グリマー強すぎ(^p^)

フラットなエリア、クランクを底スレスレでゆっくり巻いてきて

ポロポロと

サイズは上がらないが楽しい♪

時間になり公園内へと移動。
吊り橋付近から島方面にかけてチェック

吊り橋の下から開始。
岸と並行にグリマーを流すと早々にアタック

真下からモンドリアン、46cm


ハイピッチャーMAX1/2ozに。リアブレードをノリーズの物にチェンジさせた奴w
キャストミスってラインが枝に掛かってしまったが、そのまま巻いてきて水面近くまで持ち上がった所をバイトwやりおる此奴( ´ ▽ ` )

島方面に移動。

正面から右側、ちょっと沖目の軽くブレイクしたラインでヒット。45cm
やはりGPの方がやりやすい上にやり取りが楽♪

この後左側の駈け上り部分で2本ほどやらかす…

ふら~っと上がって来たでかい奴、進行方向の沖側にグリマーをキャスト。風でドリフトされながらフラッシングさせてるとすっ飛んで来た。
しかし寸前で見切られる(T ^ T)
余計なアクション入れなきゃ良かったなぁ…

もう1本はフッキングまで持ち込んだがバラしてしまう…やっちまった、合わせが早すぎたかも。
リアフック折られた_(:3 」∠)_

気分を変えて大きく移動
ハードボトムなポイント。ニンジャグライダーに追尾して来た奴をグリマーで仕留める!

47cm。アフターな感じの魚
コレでこの日は終わり。

やはりこの時期のグリマーは強すぎるな

なので、

追加購入したり

折れたティンセルフック作ったり、ボロボロになった奴をリペイントしてみたり♪



今度はこの辺りのルアーでも釣りたいねぇ♡

【ヒットタックル】
T-AVGP64SUL
コンプレックスCI4 2500HGS
DUEL T7 3lb
ティムコ グリマー7

GW68CMLP+
SSSVドレコンモデル
DUEL クイックショットフロロ12lb
マッスルディープ1.8+

TPMX70CM
STEEZ Limited105XHL verギャラクシー
DUEL TB CARBON BASS 14lb
ハイピッチャーMAX改 1/2oz
2017-05-03 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR