最近の釣行とか買い物まとめ

KOG大分予選前辺りから水位が変動し始め一気に活性が落ちた日指ダム。
予選後の水曜日に行ってみたがジグに1本のみ…居付きのバスっぽい

大会当日から更に1m程の減水。この魚以外反応なしでこの日は終了。
45cm前後だったが久しぶりのジグフィッシュ♪

日曜日、オレンジカップに参戦。
昨年はKOGに全力を出し切る為参加してなかった、今年は出来るだけ参加したい。年間優勝を狙う所存( ¯•ω•¯ )
この日、20数名参加しスタートは9番。ポンプ小屋下を目指したが朝の内はブイが寄ってて入れず…
最後に移動したかぶと虫園下で34cmを1本のみ

全体で6人しか釣れてなくて厳しかったなぁ…
島周りは良かった様だけどサイズがいまいち、堰堤は場所とタイミングが限られるがサイズは出る感じ。
大多数は沖に出てて食わないイメージだな(´-ι_-`)
で、昼食後のお楽しみ抽選会では豪華賞品を頂きました!

フリッパーズディライトのTシャツ♡

10ftuのVスキップにFINAのフックまで♪
充分過ぎる賞品に大満足ヽ(*´∀`)ノありがとうございました~

釣れないからって色々買い物w
誕生日もあったしボーナスも出たしね( ´ ▽ ` )

レインを新調!ダイワのゴアテックス奴~

他には

巷で話題の野良ネズミ、マイブームなフェイカー。K氏に頼んで買って来て貰った♪ありがとう~٩( 'ω' )و 今ティムコが熱いっ!

ワーム類も色々物色☆
ハードルアー縛りをやってた間購入してなかったからなぁ(;^ω^)

ジグ巻きまくりで素材追加。細々した物や気になったルアーも。便利なロッドソックスも追加で購入~

糸くずワインダーも買ってみた。半端なラインクズには良さげ♪

後はロッドを中古で物色中…何でもこなせる奴とXHの竿辺りが欲しい所。
エイシスは来年までお預け。

【ヒットタックル】
ロッド:S-TAV610CMHP+TZ
リール:13メタXGver双葉杏
ライン:DUEL クイックショットフロロ16lb
ルアー:シューティングボール3/8自作ラバジ+スタッガーワイド4インチ、エスケープツイン3/8ozシンカーフリリグ
 

KOG大分予選直前

明日、KOG大分予選が行われる日指ダム
大会エリアは通常エリアと同様との事。
先日の釣行時にもチラホラとプラで訪れている人を見掛けました。今日も多いでしょうね…

15日の時点では50cm弱の減水、ポンプも稼働してましたのでもうちょっと下がってるかな?

ここでエリアのおさらい。
全体図
ボート営業エリア内、眼鏡橋及び吊り橋上からの釣り、奥の細道エリアが禁止となっています。
注意点として、周遊園路からの釣りも禁止となっている所。キャストは水際に降りてから!

本館側から右に降りた所、このフェンスより奥は立ち入り禁止(以前、奥の細道エリアとして土日のみ解放していましたが、現在は立ち入り禁止です)

こちらは島側から眼鏡橋を渡ってすぐ右側のフェンス。こちらも同様にフェンスより先は立ち入り禁止です。


ふれあいの水辺方面のブイ(階段状の岬方面)
画面右側がボート営業エリア。こちらへのキャストは禁止。以前撮影した写真で今は草ボーボーですw

堰堤のブイ周辺の写真。こちらも以前撮影した写真ですが状態はほぼ変わらないです。
画面中央のブイよりも左側はボート営業エリア内でキャスト禁止です。
注意する点はブイの位置。これが風向きによりかなり画面右側方向へ流されて来る事が有ります。その際もブイ内側へのキャスト禁止は変わらないので気を付けて下さい。

現在の日指ダム、ボチボチ釣れてる様です。私はこの日ホゲましたが(´-ι_-`)フヒヒ

日中は暑くなりますので水分補給をこまめに!予選参加される皆さん頑張ってくださ~い!

 

先日の釣行

雨天の短期決戦
2時間ほどの釣行、冷たい雨で勢いも強かった…
水の動くポイントとシャローを撃って4本と豆一匹

ハードコアミノーFlat110Fに40有る無し

岩陰から飛び出てきた35位。プロップペッパーで

グリマーにも45cmヒット!シャローフラットからのブレイク辺りで。

雨で流量の増した土管の落ち込みで。フラッシンバイブに47cm
ちょっと雨強過ぎだったね。寒かったし( ¯•ω•¯ )

9日、K君と一緒に。
堰堤から様子見、雨がそこそこ降ったのでポンプは止めたみたい。減水はこれ以上進行しないっぽい。
風が右左に定まらず微妙な雰囲気。
横で連発されたタイミングでフェイカーに良型がヒット!が、、取り込みの際失敗しフックアウト(´-ι_-`)

その後岸際に何度も入って来る見えバスをゲット


2度ミスバイトしながらも捕獲成功。思いの外デカくて52cm1480g♪ティムコのちっこいセミルアー、コレ凄いわ☆
てか、俺の腹の方がヤバめ…(ヽ´ω')

この日はコレで精一杯な感じでしたね。上流方面はバックウォーターからの濁りが島の廻りまで蔓延してていまいち…
途中T君と合流、以前ロストしたニンジャスイマーを拾っててくれてた心優しき青年。
お礼に別のルアーをプレゼント。ありがとうね♪


【ヒットタックル】
ロッド:フェンウィック T-AVGP64SUL
リール:シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:ティムコ グリマー7、トリックトラウトタイニーシケイダー

ロッド:フェンウィック GW68CMLP+
リール:ダイワ SSSVドレコンモデル
ライン:DUEL クイックショットフロロ 12lb
ルアー:DUEL ハードコアミノーflat110F、DUEL フラッシンバイブ、ティムコ プロップペッパー
 

20170603 そろそろ変えて行こう♪

日指民の朝は遅い。
普通通りに起きてのんびりと現地へ。9:20現着
ベストなタイミング
今日はビッグベイトタックルを外しグラスロッドを投入♪
アイアンホークフックセッタークランクシャフト(長い)
コイツは午後からの後半戦でしっかり仕事してくれたよ♪

今回の目的は減水の進行具合。
現時点で-60cmと言った感じ、1日で7~8cm程度の速度で減ってるぽい
今月のKOG大分予選までには2.5m位の減水になるかな?微妙だなぁ(ヽ´ω')

んで、釣りの方は堰堤がそろそろいい感じになって来てるね。
午前中に回遊に当たり連発





グリマー頼みパターンを封印してのフェイカー♪

そしてコレである。



51cmキタコレ☆ここのバスは口小さめでサイズ感が狂う。
ラインは3lbにリーダー6lbの組み合わせ。デュエルのT7はマジお薦め♪強くて感度も良い、安心してやり取りが出来るラインですなぁ~。

前半戦51cm頭に47,45,43cmの4本で終了
昼休憩で軽く昼寝してからの後半戦、島の廻りをウロウロと

吊り橋側をクランクで

駆け上がりをボトムからつかず離れず引いて来てガツンと。外側薄掛かりながらもキャッチ出来たのはクランクシャフトのおかげ☆

正面の沖合いバイブレーション遠投

着底同時ヒット!?根掛かりが動き出した様なアタリだった
クランクシャフトの曲がりを充分に堪能した1本

一旦他を見て周り戻って来てのラストフェイカーフィッシュ

押さえ込む様なアタリだったけどガッツリ

後半戦46cm2本と41cmでフィニッシュ!
トータル7本と上出来な仕上がりに満足満足ぅ♡



ゴミも拾っておきました♪コレで次も釣れるぞぉ~

最近、蛇と蜂が多いですので皆さんお気を付けて!


【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+6lbリーダー
ルアー:ティムコ フェイカー

ロッド:IHHS-CS68CM
リール:STEEZ verヨハネ
ライン:DUEL クイックショット フロロ12lb
ルアー:OSP ブリッツMAXDR
DUEL フラッシンバイブ
 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13、カスタムペイント、痛リール作成代行やってます!ご依頼は随時受付中

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR