20170827 日指ダム定期巡回

日中はまだまだ暑いですが、随分と朝晩涼しくなって来ましたね。
これで魚も少しは動き出して来てくれるかなと思いつつな先日の釣行記録。

前日の雨で若干の濁り、減水はゆっくりながら継続中で-2m程度の水位
心地良い風の当たる岬まわりを中心に、久しぶりにミドスト投入してみたらポロポロとヒット


ミドスト巻き始め、テンション抜けな感じの違和感を聞き合わせで。
46cm体高の有る良い感じの魚♪




ポロポロと40無い位のサイズも。
こちらもほぼ当たりが分からない、違和感を合わせていく感じで。ボトムスレスレを引いて来てヒット
だるめな竿なのでラインは感度の良い強いラインが必須。



場所を変えてネコリグで。着底同時ヒットな奴、ブレーバー1.3gのネコリグ。
釣れるなブレーバー( ´ ▽ ` )買い足し決定♪


ジグでも追加。このサイズは結構やる気出て来たっぽいな。
デカいのはポジションが違うみたいなので次はその辺をもう少しやり込んでみよう(´-ω-)ウム


ラインゴミもしっかり回収!

帰りに買い物も

ミドスト用のジグヘッド、結局コレが一番しっくり来るなぁ。マイナーチェンジしてるの知らなかった(ヽ´ω')
高比重なワームには0.9g、通常は1.3g(マイナーチェンジで1.4gになってた…)をメインに使用してるけどフックサイズも色々あって有り難い。


ネコリグ用のネイルシンカー。このタイプが好き、新しいリブの付いた奴は抜けにくいんだろうけど個人的にはやっぱりこっちだなぁ…

【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 F4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+6lbリーダー
ルアー:バークレー パワーミノー 1.3gジグヘッド

ロッド:GWT610CLP+
リール:アイマスアルファス
ライン:DUEL T7 10lb
ルアー:ブレーバー 1.3gネコリグ

ロッド:S-TAV610CMHP+ TZ
リール:13メタニウム ver双葉杏
ライン:DUEL TB300 16lb
ルアー:ダイワ マルチジグSS 3/8oz+バルビューダ(霞ジンゴローム)

スポンサーサイト
 

本年度初回日指ダム清掃活動

本年度ようやく活動スタートです。
パークアルカディアバスクラブの清掃活動、先日8月20日に行いました。
暑い中朝6時30分から園内の清掃活動スタート♪
釣り可能なエリア内をメインにゴミ拾い

ラインゴミは相変わらず多いですね、季節柄ペットボトルが多かった印象。後、タバコの吸い殻もかなり目につきました…
あの様な場所でポイ捨ては…(´-ι_-`)しっかり火を消してるから大丈夫とかいう問題でも無い気がしますがね。






参加メンバーの皆さんお疲れ様でした。次回は10月1日です
10月は2週連続でイベント有り!
しっかり清掃して気持ち良く迎え入れる事が出来る様にしたいと思います。
メンバーの方々参加の方よろしくお願いします。

清掃活動を終えて、通常営業時間よりミニトーナメント開催。
しかし2回のバイトのみで一つは立木に巻かれラインブレイク…完全にセッティングミスでした。
久々にやらかしてしまった(ヽ´ω')
予定していたプランとは全然違うエリアでやってしまったのが間違い。次は必ず取れるようなセッティングで望みたいと思います。

 

ラインの話

たまにはタックル関連の話でもと思い立ち、最近使っているラインの話をば

バリューラインの中でフロロマイスターを結構使っていたんだけど、どうも遠投した際の伸びがあり過ぎてフッキングが甘くなるのが気になり始め色々物色してました。
大会等ではフロロリミテッドハードを使うので問題無かったんだけど、普段使いのラインで固い伸びの少ない物が欲しかったんです。

そんな時にふと目にしたのがTB300。
価格帯もフロロマイスターと同じ位、太い番手でもきっちり300m巻き、線径もシーガー製と変わらず。下は4lbからのラインナップ

使用感はバッチリでした。しっかり目の硬さで伸びが少なく高感度ときた。
まぁ表面コーティング関してはバリューラインなのでそれなりです、ガンガン巻き変える感じになりますね。
ラインコートスプレー等を使うと多少改善されます。

TB CARBON BASS

TB300のラインにコーティングを強化、完全並行巻で、耐久性が若干増してる感じ。マルチユースなライン。150m巻、300m巻が欲しい所…

クイックショット フロロ

そこで150m巻きのこれ。ファーストムービング専用ラインと謳われたこのライン。巻物中心でやるにはピッタリ!
ごわつく程の固さは無く程よい感じ、かと言って伸びが気になる程柔らかくもない。
衝撃は吸収しつつ、しっかり掛けられるライン。
ハード縛りで釣りをしてる間は大活躍♪ワーミングの釣りでも充分使えます。


スローなトップウォーターなんかをやろうと思ったらやはりナイロンラインの出番ですかね。
ほぼフロロで何でもやっちゃう派なんですが、ロングポーズを多用する時や小さめのプラグ等使う際にはどうしてもナイロンラインが必要に。

使用頻度が少ない分使い捨て感覚でガンガン使える物がいい。でもフッキングが決まらない様な伸び伸びのラインは嫌だ。
そんな時にこれ
500m巻きでAmazon辺りでは半額とかで売ってるのでかなりお得。
ただのナイロンでは無くカーボナイロンなる物。ざっくりと某マシン○ンキャストの様な使い心地ですね。
1日使って交換な感じで( ´ ▽ ` )
直ぐにカシカシになるんでラインコートスプレー等を使うと良いです。

ハードコア T7

シリーズ最強とあるこのライン。
これはマジで強い!感度、耐久性、耐摩耗性が非常高くかなりお気に入りのラインです。
個人的にはフロリミハードよりも好きかな。
スピニングでは3lbをメインに使っていますが、1つ上の番手を使っている様な安心感が有りますね。
ただスピニングで使う場合コシが強く、巻きたてで使うとトラブルので注意が必要ですね。
巻量はスプールの8分目までに抑え、少なくとも前日までに巻いて置いた方が良いです。
最初に軽く数投して水に馴染ませてから使うと更にトラブルは減ります。


と言った感じで最近はDUEL製のラインを中心に使っております。少しでも購入の際の参考になれば幸いなのです(・∀・)

 

最近の釣りまとめ

いやぁ日指ダム釣れないっすねぇ…暑いし台風で降った雨が逆に水を悪くしただけな感じですな(´-ι_-`)
回遊の動きが悪い上にバイトが浅すぎ。

やっと釣れても微妙なサイズ。
半日釣行2回ホゲ…
OGR池も減水が進み過ぎで岸際から魚が離れて来た感じ。
ハードコアミノーFlat110Fでそこそこのサイズが取れたくらい。写真は撮影前に逃げられた為無し(´-ι_-`)

ならばと気分を変えて北川ダムへ
水位を見る程度の感じで行ったのだが、最上流の水が動いている場所以外全域アオコと濁り。おまけに浮きゴミだらけ
旧田代橋が水没してて欄干がうっすら見える程度の水位。絶妙に微妙(ヽ´ω')オカッパリには辛い

何もせず帰れないので、水が動いているポイントに残っていた奴をサクッと釣って即撤収

岩陰に潜んでいた奴

ハートテールドリフトで

移動して志田原ダムで子バスと戯れる♪
写真撮るのめんどくさい位にオーバーリアルでポコポコと(・∀・)
楽しいっ!でも魚小さくて乗らねぇw
10本位釣って終了しました。

暑い日が続いてますが、何となく秋の気配も感じる様な…

【ヒットタックル】
ロッド:S-TAV610CMHP+ TZ
リール:13メタニウムHG
ライン:DUEL TB300 16lb
ルアー:ゲーリーハートテール

ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 F4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+6lbリーダー
ルアー:OSP オーバーリアル

ロッド:TPMX66CML
リール:SS SV verレイナ
ライン:DUEL CN500 16lb
ルアー:DUEL ハードコアミノーflat110F
 

20170802 OGRtoHSS

昨日の記録
最近のパターンとなりつつあるルート。
早朝はOGR池から、減水が進行中でいつもなら行けない場所に入れる様になって来た。
岸際を撃ちながら目的のポイントまで移動、野良ネズミでの反応が無く久しぶりに野良ガエルに変更
沈んだ木の際へポトリと落としワンアクション入れたらバフォっと



丸呑み43cm♪

場所が荒れたので少し休ませる。
その後もう1発野良ガエルに出たがミス…早合わせしてしまった(ヽ´ω')

フォローでハートテール入れて

40有る無しのサイズでタイムアップ
また50upを見つけたので次回はコイツを狙おう

移動して日指ダム。
いつも通り堰堤側からスタート、風向きが悪くブイが寄ってくる方向。減水中で現在-1.2m
バイブレーション遠投にまったりとした当たり2回、ジグとスモラバに一瞬抑え込む様な当たりが2回で午前中ノーフィッシュ。

昼休憩入れてポイント変更。
ワンド入口の風当たり側のシェード部分、心地よく釣りが出来る場所でバスも居るだろってポイントなのに…

コレだよ…

ブレーバーネコリグでやっとこ2本。サイズが伸びない(^_^;)
最近本当に難しい日指ダム、時間的な縛りも有るし、ここらで水温が下がる様な雨が欲しい所だなぁ。

次はエリアを大きく変えてみるか


今回もラインゴミかなり回収したな。パンパンになったw
これ便利で嵩張らず安いので皆も是非♪


【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 F4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+6lbリーダー
ルアー:ティムコ 野良ガエル

ロッド:S-TAV610CMHP+ TZ
リール:13メタニウム HG
ライン:DUEL クイックショットフロロ 16lb
ルアー:ゲーリーハートテール+FINAハイパートルネードウエイテッド3.5g

ロッド:GWT610CLP+
リール:アイマスアルファス
ライン:DUEL トータルバランスフロロ 8lb
ルアー:ブレーバー0.9gネコリグ


カスタムペイント依頼はいつでもお待ちしております♪
御依頼はコチラから
 
プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13、カスタムペイント、痛リール作成代行やってます!ご依頼は随時受付中

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR