とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

20100321のストーリー!!

どうも皆さん。 上機嫌のTOMです!
速報でもお伝えしましたが、49cmのビッグバスGETし ご機嫌な私…

そんな3月21日の釣行記をここに刻もうと思います。(長くなると思うので覚悟して読んで下さいw)


夜勤明け 爆風&黄砂の酷い状況の中、直近で50upの実績がある野池へと出撃することに。
ここは昨年11月初旬、会社の釣り仲間に教えてもらった名称不明の野池、仮に野池Xと呼ぶとしよう。
その時は1投目でいきなり52cmをGET。
全体的に浅めで半分ほどしか陸からは攻めれない。しかし池の角には程よいシャローに岩が点在。その少し沖目に緩やかなブレイクがあり、どうみてもこの池の一級ポイント。

実にわかりやすいw一か八か勝負するにはうってつけのポイント。ダービーで先手を撃つならココだろ
と意気込んで本日の釣行と相成りました。


現地に到着した頃、空が明るくなり始めていた。風が強い…しかし一級ポイントの辺りは上手いこと
風が遮られ多少弱くなっていた。

手始めに本命のポイントを避け周辺をモグラチャターでチェック。広く且つ手早くサーチするには
非常に便利なモグラチャター。テンポ良く撃っていくが反応が無い。
完全に日が昇る前に本命ポイントへ移動


春プリスポーンの時期に反応のいいジャバロンテキサスを投入(サイズは140、7gのシンカー)
遠投で沖のブレイクをトレースするように引いてくる、いい感じでボトムタッチしつつブレイクを
越えた辺りで少しだけスピードアップさせた。



コリッ、コリッ…ボトムタッチする感触



『ゴッ!?』
バイトだっ!!渾身のフッキング


クンッ、クンッと首を振る様子が伝わってきた。
「こりゃデカイぞ…」


慎重にジャンプさせないようにやりとりし、無事ランディング成功。


50upかと思ったのだが1cm足りない49cm。しかしプリ体型のコンディションの良いバス!

嬉しさの余り誰もいない野池で一人「よーしゃっ!!」と叫びガッツポーズ(笑)
んで速攻で速報記事を更新し、ラゴさん所にコメントを入れた。




一息ついて、震える手でラインを結び直す。
今度は、ブレイクより手前のシャローエリアを横切るようにキャスト。


スピードは先程と同じ少し速め。大き目の岩を越えた所でバイト!!クラッチを切り少し送り込む。
ラインが走る…それ程大きくはなさそうな感じだが確実にフッキングへと持ち込む。

今度は43cm。長さは無いが綺麗な体型、いいバスだ!



時合いか?とも思ったが、自らのプレッシャーを避けここは一旦場所を休める。



本命ポイント以外のエリアをPDアンモで中層をチェックしてみた。やはり本命以外では全く反応が無い

小一時間ほど経っただろうか?再度本命ポイントへ入り直す。
ルアーはPDアンモ(PDチョッパー3/8oz、5.5インチアンモナイトシャッド、ボーンラトラーM)


ブレイクのショルダー辺りにヒットする感じのレンジで巻き続ける。





巻き巻き… 



       巻き巻き…  



               巻き巻き…



       巻き、『コッ、コーン!』

すかさずフッキングを決めると
『ズバババッ!!』とジャンプ
コレもデカイ!!

さらにもう一度ジャンプ。「やめてくれぇー」と心の中で叫ぶ

冷や汗もののやり取りで無事取り込み成功。ルアー丸飲みでラインもギリギリ、切れる寸前だった。


朝の一本に比べると太さは劣るがかなりのサイズ。
メジャーをあてて計測…







そのサイズ












なんと













出ました!!!51cm!2キロオーバー!!!今年初の50upGET成功。
ミッションコンプリートですw

狙いは的中。近年稀に見る思い通りの展開に、忘れる事の出来ない一日となりました。



本日のタックル
TAV-GP69CM、レボエリZPIカスタム、ジャバロンテキサス、PDアンモ 14ポンドライン

釣行回数 15回目
合計本数  42本
関連記事
2010-03-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR