とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

タックルあれこれ( ライン編)

さて、今回はラインの話を。


私は基本的にフロロしか使いません。ベイト用のラインで巻物用には適度な伸びを、それ以外は感度。スピニング用には絶対的に強度を重視して選びます。
まぁ値段で妥協する事は多々有りますけどね(笑)ほとんどか(爆)

ベイト用で普段使うのは巻物用として、ポパイの600m巻きのフロロ♪安くて適度な伸びがあり、しなやかさも持ち合わせている為よく使用しています。
それ以外では、サンラインのベーシックFCですね☆値段が安いのに強度、感度共にレベル高めだと思います!
後、プリからアフターの時期には目探シャローやグリーンを使用する事も。プレッシャー等でラインを見切られてるかな?と感じたら出番です!
欠点はカモフラカラーで人間からも見えにくい事w
さらに最近置いてる店が無い事(爆)

次に、スピニング用ですが、メインで使用しているのはスーパーハードドリフト。感度、強度のバランスが良く150m巻きで75mずつ使えて無駄がないです。真冬やタフ化した場合には、東レのスーパーフィネス!細い番手のラインなら自分的には最強じゃないかと。

ラインの太さですけど、ベイトで巻物メインなら12lb、ジグ、ワームは14lb、Max16lbまで、ベイトフィネスでは7lbを。
スピニングでは基本4.5lb
スイミングを多用し飛距離を上げたい時は4lb、掛けて行きたい時は5lbといった感じでの使い分けをしています。


後は巻き替えのタイミングですが、これは勘!(爆)
ベーシックFCは安いのでガンガン巻き変えますが、それ以外は表面の艶が無くなり始めたら替え時かなと。
スピニングでは結び切れが起きるようになったら替えますかねぇ。まっ 予備のラインが無きゃ替えられないんですけど(笑)
その辺はお財布と相談ですよ♪


そこで、少しでも寿命を延ばしたいならサンラインから出ているラインコートスプレーがお勧めです!!滑りが良くなり長持ちしてくれますよ☆
コレはマジで良い!どんなラインでもOK♪ガイドに塗るのもアリです。


皆さんはどんなラインを使ってますか?こだわりって有りますか?


では、この辺で。

関連記事
2010-01-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR