とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

2017年初釣りっ!

昨年末、結局バスの釣り納めが出来ず何とか時間を割いてアジングへ。

会社の同僚との釣行。良型メバルもポロポロと釣れていい感じに終了。
0.6gダイヤモンドヘッドにキメラこうはくのコンビで流れに乗せ、ボトム付近でアクションさせるともそっとバイト

ロッドは修理から戻って来たFPR55にストラディックCI4+ C2000HGS。ダブルハンドル仕様にしてこちらもいい感じ( ´ ▽ ` )

年が明け、休みのタイミングが合わず日指ダムへの出撃がお預け状態。いてもたっても居られず昨夜仕事終わりでアジングへ。
思いの外風と波が強目。それでもフォローの方向で何とか釣りになる状態
ロッドはFPR55。1gストリームヘッドでラインテンションキープしボトムを流す感じで、時々アクションさせて誘いを入れる
明確なアタリは少なく違和感で合わせて行くようにしつつ連発

潮止まりの時間になるとピタッとアタリが止まって撤収


MAX29cmに全部で16本。1時間半でコレならまぁ上出来かなぁ( ´ ▽ ` )
ワームは全部ジャッカルのペケリング2.5でした。
とりあえず初釣りは程良く釣れて満足。問題はバス釣りはいつになるんだって事だな…日中は塗装作業が忙しいので当分お預けっぽい(´・ω・`)
初バスは巻物で釣りたいなぁ…

2017-01-09 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アジング面白いっ!

まぁ何でも釣れれば釣りは面白くなるもんだな。
先日もちょろちょろっとアジング行って来たよ。

夜勤明けの晩とかにいつものポイントへ

程よいサイズがポロりんちょ。MAX27cm


ガーグリップ買ったは良いが手が小さい自分にはちょっと使いにくいかな?
まだ慣れてないからってのも有るだろうけど(^_^;)

この日、風はそこまで強く無かったのに波があってきつかった。潮の流れと逆で何やってるか分かりにくく探るのが大変だったな…
浅いのもあって1gオーバーだと根掛かり連発、0.8gで何とかかんとか(´・_・`)
ボトム付近をジワリと流しつつ時折アクション。
からのフォールでもそっとバイト。

0.8gストリームヘッドにキメラこうはく、なみのはなでヒット。
二時間位でようやくこの数。


別日、風が強かったこの日は湾内メインに練習へ。
ゼンゴサイズが数釣れてたポイントだったが、この日は全く…近くで工事してるのも有って濁りが入ってたのも影響してるのかな?
ただ単に抜けちゃっただけなのかも。
ここでもボトム付近をフワフワやってバイト。
20cm少々なサイズがポツポツ。
この日は練習なのでキープなし、グリップも使わず即リリース。
0.5gストリームヘッドにオクトパスあおぎん、フイッシュライクあからめで。

気軽に近い場所でやれるアジング、楽しいね!
ライフジャケットは勿論きちんと着けて♪



【ヒットタックル】
アドバンスメント PSR66 レアニウムCI4+ C2000
ピンキー0.3 リーダーフロロ3lb

アドバンスメント FPR55 ストラディックCI4+ C2000HGS ピンキー0.3 リーダー3lb

2016-12-16 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一方バス釣りは…

不調続きなバス釣り。未だ低迷を続けています…
日指ダム、今年はツンデレが酷くないすか?
あの羽根モノ大ブレークはいい思い出(T ^ T)


ようやく釣れた良いサイズ。デュエルのフラッシンバイブ65Sで


アジじゃないよ?


ジグのスイミングで♪ボトムスレスレをゆっくり引いて来てコツンとバイト。


とあるワームでも
この日はここん所では一番良かった日だったな。

他の日は

またもやフラッシンバイブ


丸呑み
朝一連チャンでまだいけると思ったんだがコレで終了…

ここ2回の釣行では両日ワンバイトのみ。
どんどん水が悪くなっててアオコ臭い感じ。バイトも浅くなかなかアジャスト出来ておりません


なので買い物に走っちゃうしか無いじゃない!
カバードーンいいね!
どんどん量産して欲しいっすノリーズさん…

コチラのドーンは…

早い段階で根がかって終了(T ^ T)
2oz重すぎワロエナイ、でもこれは必要な場面多そう。早く補充したい所


処分品…釣れるのになぁコレ(´-ι_-`)
有り難く購入させてもらいました。来シーズン用ですな、フィンズダズラーはグリマーのフォローに使おっと♪


まぁ最近のバス事情はこんな感じです。
後は納竿釣行を何時にするか、きっちりいい魚捕らえて終わりたいなぁ~
2016-12-09 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アジングはボチボチのご様子

最近めっきり更新頻度が低くなっておりますが…
まぁテンションと同じ感じですんで察して下さい(笑)

バスはパッとしない感じが続いてますが、アジングはボチボチな感じです。

豆アジひたすら釣ってみたり


数は出ないがそこそこなサイズをポロポロと



こんな調子でやっておりまする。
アジング楽し過ぎか!

メバルや珍客もおるで~




さてそろそろ本気出して痛リール新作に取り掛からねば(^_^;)
ドレコンで燃え尽きた感が有るので、ちょっとマズいですわ…精鋭部隊の方々もチラホラ動き出してるんで負けない様に頑張ります!
2016-12-07 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20160930 100%のバス♪

最近好調の羽根モノ。流石に雨が続き、水温も下がってきてシーズンも終わりな感じ。

それでも雨が強く降り流れ込みの水量が多くなったタイミング等にはチャンスは有るようで...

朝の内、野池のチョロチョロとした流れ込みの先で

軽くラインを張ってウネウネと。
下から湧いてきた。傷の有る個体でサイズ測定もせず即リリース。

やはり流れ込み、居ったな( ´ ▽ ` )

ホームの日指ダムへ移動。前回釣行時より更に1m以上の増水。雨降り過ぎ(´・_・`)

ザッと見渡すと良い感じの流れになっているポイントはチラホラ人の姿が...
しかし一箇所恐らくは手付かずであろうポイントへ。
すぐには撃たず、暫くはかなり手前の場所で慣らしキャストをやる(・∀・)
一発必中一撃必殺でなければ二度は無い小場所。前回もそれで失敗した...

慣らしも終えていざ勝負。
ルアーはアベンタクローラー、流れの際、冠水植物が薄ら見えるギリギリのライン。
バックハンドで息を殺してキャスト!
良い感じの着水音、少し待ってゆっくり巻く、冠水植物を越えた辺り

食うならココやろ

ボシュッ!
焦らず、重みが伝わってからのフッキング。

物凄い勢いで走り出しフルロックのドラグがジリっと出始めた。


ランディングまでトルクフルなファイトだった。だが、それに負けること無くコントロール出来るスーテク!なんて恐ろしい子!

気になるサイズは53cm!
秤持って来てなかったのが悔やまれる(´・_・`)
さっとサイズ測定して素早くリリース。更にデカくなってまた楽しませて欲しいな

多分2キロは無かったかな、しかしサイズはともかく今年一番の魚かも知れん。
アプローチからランディングまで100%!出来過ぎな位。


リリース後、気分良く岸際を流しながらの帰り道
別の流れ込みで釣れてた人が居たんだけど、まぁ長い事写真撮ったりなんだりしてて
『いつまでやってんだよ...』って(´・ω・`)
デカいの釣れて嬉しいのは解るけど...

長い事陸の上に置いてたら雨降ってるとは言えねぇ
未だにコンクリ直置きとか、泥まみれになったバスを自慢げにSNSにアップしてるのを見ると本当萎えますね...


【ヒットタックル】
S-TAV610CMHP+ TZ 13メタXGver双葉杏 デュエルTB300 16lb イマカツ アベンタクローラー、アベンタGT







2016-10-03 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR