とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

20170510 連休明け、雨の恩恵

GWも終わり、日指ダムのある農業公園は月曜、火曜と連休。
前日も雨でこの日も朝からパラパラと小雨模様。
最高に良い感じ、コレは頂きましたね♪

で、中に入ろうとすると成田さん居るし!コメ撮りしてました。ルアパラ九州TVのロケだそうで…
横をささっと通してもらってポイントへ
最近魚影の濃い島周辺からスタート。

シャローをニンジャグライダーで高速サーチ
2本ほど追尾して来たが普通サイズ。
沖目でボイル発生、やはり天気の影響で浮き気味な様子♪

ブレイク絡みのシャロー側をミノーで1発

ちょっと掛かり所がアレだけど…
このミノーよく釣れるなぁ~。
フローティングだが浮上速度がゆっくりで誘いが長く取れるのが良いね。


そしてグリマー7ライト
追い切れない魚に長く見せれるライト、ブレイクの先1mちょいのレンジを引いてドンって感じでひったくるアタリ

どちらも浅いレンジなんで、もしかしたらもう出るんじゃない?と思ってプロップペッパー登場♪


読み通り( ´ ▽ ` )
どシャローに数匹追尾して来て軽くジャーク、堪らず飛び付いてきた。


もういっちょ☆ゆっくりただ巻きに突然バコンと(^_^;)ちょっとビックリする位突然やったわw

コイツの後アタリが途絶え、この日は早上がりで終了~♡
もうちょっと雨が降ってくれた方が楽しめたかなぁとも思ったけど、まぁこんなもんでしょ♪


先日の県内でおきた水難事故、他人事では無いのでね…陸釣りでもライジャケつけようかなと。
せっかくなんで安全に遊びましょうよって事ですよ(ヽ´ω')


【ヒットタックル】
ロッド:フェンウィック T-AVGP64SUL
リール:シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb
ルアー:ティムコ グリマー7ライト

ロッド:フェンウィック GW68CMLP+
リール:ダイワ SSSVドレコンモデル
ライン:DUEL クイックショットフロロ 12lb
ルアー:DUEL ハードコアミノーflat110F
ティムコ プロップペッパー

2017-05-11 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170427 久しぶりに数も出た♪

先日の釣行記録。
曇り空からの時々晴れ、風も強めな天気だったかな?
朝早めに出てバックウォーターで軽く慣らし運転がてら釣り開始。
今回のタックルはこんな感じ



第一投目からヒット!

そこそこのサイズ。巻き始め即バイト!グリマー強すぎ(^p^)

フラットなエリア、クランクを底スレスレでゆっくり巻いてきて

ポロポロと

サイズは上がらないが楽しい♪

時間になり公園内へと移動。
吊り橋付近から島方面にかけてチェック

吊り橋の下から開始。
岸と並行にグリマーを流すと早々にアタック

真下からモンドリアン、46cm


ハイピッチャーMAX1/2ozに。リアブレードをノリーズの物にチェンジさせた奴w
キャストミスってラインが枝に掛かってしまったが、そのまま巻いてきて水面近くまで持ち上がった所をバイトwやりおる此奴( ´ ▽ ` )

島方面に移動。

正面から右側、ちょっと沖目の軽くブレイクしたラインでヒット。45cm
やはりGPの方がやりやすい上にやり取りが楽♪

この後左側の駈け上り部分で2本ほどやらかす…

ふら~っと上がって来たでかい奴、進行方向の沖側にグリマーをキャスト。風でドリフトされながらフラッシングさせてるとすっ飛んで来た。
しかし寸前で見切られる(T ^ T)
余計なアクション入れなきゃ良かったなぁ…

もう1本はフッキングまで持ち込んだがバラしてしまう…やっちまった、合わせが早すぎたかも。
リアフック折られた_(:3 」∠)_

気分を変えて大きく移動
ハードボトムなポイント。ニンジャグライダーに追尾して来た奴をグリマーで仕留める!

47cm。アフターな感じの魚
コレでこの日は終わり。

やはりこの時期のグリマーは強すぎるな

なので、

追加購入したり

折れたティンセルフック作ったり、ボロボロになった奴をリペイントしてみたり♪



今度はこの辺りのルアーでも釣りたいねぇ♡

【ヒットタックル】
T-AVGP64SUL
コンプレックスCI4 2500HGS
DUEL T7 3lb
ティムコ グリマー7

GW68CMLP+
SSSVドレコンモデル
DUEL クイックショットフロロ12lb
マッスルディープ1.8+

TPMX70CM
STEEZ Limited105XHL verギャラクシー
DUEL TB CARBON BASS 14lb
ハイピッチャーMAX改 1/2oz
2017-05-03 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170422 うーん( ¯•ω•¯ )ムズカシイなバス釣り

昨日は夜勤明けでちょっと近くの野池へ。
何だかモワッと水に動きがあった様なポイントを重点的にチェック

アフターな感じのちょっとコンディション良くない魚。ギルの当たりかと思ったらバスでした(^_^;)
釣れるなぁハードコアミノーflat110F(ダイマ)

そして今日、いつもの日指ダム
朝の内バックウォーターに行ってみたが
えらい濁りが入ってるじゃないか…

チラホラネストのバス、その沖目を狙ってメス狙い

残念、オスが食っちゃったぽい?…(´-ι_-`)

やっぱり釣れるグリマー!(ダイマ2回目)

しかし、全体的に微妙だったなぁ~( ¯•ω•¯ )
あと1歩ってアタックが何度かあったんだけど、そもそもの数が少ないのとデカイ奴のネストが余り見られない。
タイミングズレてる?エリア外でやってんのかなぁ…
大雨降ったっぽくて水温下がったかもね
それにしても、なぁんかいつもと違う感じがするな。例年とは違う釣り方してるからかも知れんけど。

次はもうちょい攻め方変えてみよ。
それでもハードルアーメインで行くよ!

【ヒットタックル】
GW68CMLP+
SSSVドレコンモデル
デュエル TB300 10lb
デュエル ハードコアミノーflat110F

GW60SL
コンプレックスCI4+
デュエル T7 3lb+リーダー6lb
ティムコ グリマー7


2017-04-22 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170416 一気に始まったスポーニング

前回釣行の際には手が悴んで来る程寒かったのに…昨日は半袖で調度いい位の暖かさ。

いや、それを通り越しての暑さっ!
何なんだよ全く(´・ω・`)

開園前にバックウォーターを確認。
様々なサイズのバスや鯉、ギルが浮きまくり。何だこれ?明らかに様子がおかしい。
前の晩、竜巻注意報が出る程の荒れた天気の影響なのかね?

で、狙いはした物の食いやしねぇ(´-ι_-`)
前回同様ミノーでチェックしたがどうやらパターンは変わった様だな。

中に入って見て納得。あちこちでペアリング、あぁスポーニング始まったんだね。

見にくいけどネストのバス、結構デカイ奴

シーズン到来とあらばグリマーの出番。
一段下のレンジをグリマーで。ニンジャグライダーとミノーでシャローの反応を見つつ、クランクで少し深めを撃って回る。しかし、反応的には餌くってる場合じゃねぇって感じ。

何とか1本だけ

48cmよう走ったなぁこのバス

この1本で満足したんで夕まづめを待たずに撤収です。

【ヒットタックル】
GW62SL
コンプレックスCI4
ハードコアT7 3lb+リーダー6lb
ティムコ グリマー7

今年はハードルアー修行中♪ワーム使わないって訳でもないんだけどね。
2017-04-17 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170410 春雨!?寒過ぎワロタ

昨日は日中汗ばむ程の陽気だったのに…

今朝温9℃wwwどうなってんだよ!雨風の影響も有り手が悴む程の寒さ…
ちょっと油断して薄着だったのが間違いだった、レイン着ても寒いじゃん( ¯•ω•¯ )
雨も結構降るし風は強いしもう踏んだり蹴ったり
まぁそれを望んで釣りに来たんだけどもね、もうちょい穏やかでも良くね?

朝一、OGR池でニンジャスイマーオンリーでランガン。お目当てのポイントには先行者、ノーバイトで即見切り移動。

日指ダムバックウォーター。
雨で濁りと流入増量、要所をチェックするも不発…

シャローにベイトの姿がチラホラ。これはと思いジャークベイトをチョイス。

泳層が気持ち深めまで行けるのとローライトと濁りも考慮してのハードコアミノーflat110F
フラッシング凄いので
2m程度からの駈け上りを狙い打つとポロポロと

ロングキャストして狙いのレンジまで巻いてきて

軽くトゥイッチ2回、張らず緩まずで少し浮上、
浮上した分またトゥイッチで入れていく感じ

アタリ連発するも中々乗らないバイト多発。
でもたーのしー♪

気が付けば開園時間過ぎてた(笑)
中に入ると爆風、しかも風向きがクルクル変わり風裏無し(泣)
それでも反応はあった、うん、有ったんだよ。
乗らなかったけどね。
爆風で岸際に濁りが入った瞬間とか表層まで飛び出して来たりもしたのになぁ…
クランクベイトに3匹、バドに1匹、ニンジャスイマーに1匹が反応してくれた。
ジャークベイトもそうだが浮上アクションに反応が良かったのぉ…

レインの下まで雨が染み込んで来て寒くなり過ぎて昼で撤収。最近定番のごまだしうどん食って終了!

天気の影響もあったんだろうけど、ようやく動き出してきた感じがしますな。
次は全部やっつける!٩( 'ω' )و

【ヒットタックル】
GW68CMLP+ SSSVドレコンモデル
TBCARBON BASS 10lb
DUEL ハードコアミノーflat110F

駐車場に見慣れないナンバーの車、もしやと思ったら早野プロ。
雑誌のロケとの事、午前中1本釣れたみたいでしたが午後はどうだったんでしょう?
天気も悪く寒い中お疲れ様でした!次はお天気のいい時に来て下さいね~



で、済む訳もなく。
帰る前にもう一度バックウォーターで



二本追加してやったのだ~
2017-04-10 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR