レッツアジング♪

ちょっとずつですが時間を見てはアジングも行っています。

今年は珍しくこの時期までやってますね、だいたいバスのシーズンインと共に行かなくなるんですけど(ヽ´ω')
なんせ自宅から10分もしない場所で釣れると有れば行きますわな♪

群れに当たればバタバタと連発、それ以外ではきっちりじっくりレンジ合わせて止めて食わせてと、楽しめるし練習になるから便利です(๑´ㅂ`๑)
バスの方ではめっきりライトリグやらなくなってるのでね…
感覚を養うにはちょうどいいw







近くまた行きますかね。そろそろ状況も変わってるかも知れないですし(´・ω・`)

【タックル】
ロッド:ラグゼ 宵姫 天
リール:シマノ ストラディックCI4+ C2000HGS
ライン:シマノ サイトレーザー#0.25 リーダー3lbフロロ
ルアー:0.4g自作ジグヘッド+一誠 海太郎スパテラ2.5インチ他
スポンサーサイト
 

連日北川チャレンジとホイチョイ釣行♪

完全に外してます最近の私。
ちょっと『これで釣りたい!』欲が強過ぎてアジャストしようともせず押し切ってますね(^_^;)
それでもハマれば結果は出るんですけども…

日指ダムがイマイチハマらず北川チャレンジをして来たんですがね連チャンで。
リズムもタイミングも ルアーも外してしまいダメダメ(ヽ´ω')
対岸で釣られ、目の前で釣られ、翌日はあちこち見て回るもでかいのはワンチェイスのみ。
普通サイズはハートテールでポロポロっと。




前日に引っ掛けてしまったマクベスを無事回収した後は子バスと戯れてました。DUELのモエビーに群がる様子に癒されましたw

ロッドはLinks70SLP+
バットパワーがしっかりしてて色々出来そう!野良ネズミにはちと重すぎるかな(^_^;)連続した高速トゥイッチが辛い(笑)
7g前後のメタルジグとかもやれそうだし♪これ迄やって無かった釣りとかちょっと幅が広がりそうです。

北川へはまたタイミングを見てリベンジしたいと思います!
その日の夕方何となく近くの野池へ。
何だか呼ばれた気がして短時間勝負

マクベス表層巻でどシャロー流してるとヒット♪

ジャスト40(^p^)/いい出方したなぁ

そして更にその翌日、北九州への用事帰り。
眠気が襲って来てちょっと小休止がてら日指ダムバックウォーターへ(笑)
目を覚ます為にダヴィンチのみの30分一本勝負♪

シャローの変化に当てて行く感じで、ゆっくり巻いて止めてを繰り返すとトンって当たり♡

しかもすぐに2本目

サイズがもうちょっと欲しいですが贅沢な話。
すっかり目が覚めたヽ(*´∀`)ノ
随分と季節の進行が早いと言うか、いきなり変わる最近の日指ダム。何とかコレで掴めそうな感じ…

釣り三昧な休日で身体がボロボロ(ヽ´ω')
しっかり休めて次回は日指ダムを本格的に攻めてみようと思います☆

【ヒットタックル】
ロッド:TPMX70CH
リール:13メタXG ver双葉杏
ライン:DUEL TB300 16lb
ルアー:ゲーリー ハートテール+Hayabusaハイパートルネードウェイテッド3.5g

ロッド:Links70SLP+
リール:コンプレックスCI4 C2500HGS
ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 0.8号+リーダーフロロ10lb
ルアー:DUEL ハードコアモエビー

ロッド:TPMX70CM
リール:13メタHG ver諸星きらり
ライン:DUEL TB300 16lb
ルアー:シマノ バンタム マクベス(ミステイクカラー)

ロッド:TAV-GP711CXH
リール:USタトゥーラ100HL verイオナ
ライン:DUEL TB300 20lb
ルアー:ELEMENTS ダヴィンチ190 フラッシュハス

 

たまにはタックル関連の話

ラインのストック。これで1年持つかな…?番手によっては大丈夫だと思うけど


最近は専らDUEL製。
TB300の登場が1番の決め手でしたね。
某マイスターから完全に乗り換えました。適度な伸びと感度が私好みなライン( ´ ▽ ` )
メインでよく使うのはフロロ16lb。この太さが私の基準になってますね、後は場所や季節、狙いによって番手を変える感じにしてます。

スピニングはT7の3lbと4lb中心。今年からPE系も使おうと思いアーマードF+PRO BASSの0.6号と0.8号も準備。
それ用にロッドも(๑´ㅂ`๑)フェンウィックLinksの70SLP+を注文している所♪もうすぐ出荷のはず…楽しみだなぁ
野良ネズミとかステルスペッパーやデルゼ等で活躍すると思います( ´ ▽ ` )

とか言ってたら来たよ!待ってました!次回釣行で使うぞぉ~
今年はスピニングを増強予定。その第1弾ですな、後はACESの66SL、LINKS64SULを追加予定♪そしてACESの巻物ロッド74Mをやってやるです(`・ω・´)フンスッ!


ツツミノットも練習し、ある程度綺麗に出来る様にもなったし準備万端♪
デカバスレイクで野良ネズミ炸裂させたいなぁ( ´ ▽ ` )

そしてリールも現在入替中。シマノで統一しようかなと思い物色中、アルデバラン51HG、クラドK、バンタムMGLⅹ2台
中でもバンタムMGLは早く左モデルを出してくれって感じ。
コンパクトで剛性も高く巻心地もいい♪コスパも最高だし今期一強じゃない?


はよ釣り行きたい(;^ω^)
 

20180329 マクベス再び

特にハードルアー縛りしてる訳では無いのだけれど…
なかなか釣れない日々続き(ヽ´ω')

この日ちょっと早めに出て野池からスタート。
根掛かり連発しそうな場所をしっかり丁寧に攻め込む。
ロックハンプをかわした直後に僅かなバイト。
ヒットしたのはまたもやマクベス レッドクロー!

朝一野池でヒット。春っぽくない魚だったが40up1130g
他にも2バイト有ったが乗らず…移動

日指ダムへ。
まずは春先にはいい釣りが出来るバックウォーターで巻き倒し!風の出て来たタイミングで沈んだ枝に当てた瞬間ラインが横に走る

バックリ丸呑みバイト!45cm1280g
前日思い立ったようにロッドを変更しといて良かった♪

フェンウィックIHHS-CS68CM グラスコンポジットの巻物用ロッドがベストマッチ♡
強過ぎない張りと吸い込みの良さが今の状況に合ってる感じ。
1日巻き倒し、要所ではミドスト等も入れては見るが後が続かずに終了。結局園内エリアでは見えバス3本発見したのみ、シャローはトロ藻があってやりにくい状況でどうしたものか?と言った感じです(^_^;)
次の釣行ではちょっと違うアプローチでやってみようと思います♪


いい感じに傷が増えて来ました♪フックサークルやリップの削れ、歯形などが☆そろそろ新しいのと入れ替えておこう(笑)調子こいてロストしそうだしね(ヽ´ω')


随分と暖かくなってきたので此奴の出番です。

農業公園では特性ジュースやソフトクリームも有りますよ♪
ちょっと小休止でミルク+苺のソフトw知覚過敏に染み入りました(^p^)

【ヒットタックル】
ロッド:フェンウィック IHHS-CS68CM
リール:シマノ 13メタHG ver諸星きらり
ライン:DUEL クイックショット フロロ16lb
ルアー:シマノBantam マクベスレッドクロー
 

新鮮な情報は新鮮なうちに♪

先日、西日本釣り博にて貴重な情報を頂き早速アジングへ行って来ました。

ごく近所のポイントで近すぎて完全にノーマークでした(ヽ´ω')
この日は夜10時過ぎから下げのタイミングでの釣行

初めは探りを入れつつ転々と打って回るも反応が無い…
しばらく打っているとライズが!

流れのヨレが出来はじめたタイミング、その周辺で反応あり♪
0.5g&0.65gジグヘッドにキメラとペケリング、カウントは3~5程度でコンスタントにヒット!

下は15cm位から25cm位までバラバラな感じ。
ライズがある時はほぼ表層、静まるとちょい下って感じで♪
レンジキープし止めてるとコツッて感じで食ってきましたね

20本超えたあたりから数えるの面倒くさくなって終了。
充分堪能出来た釣行でした( ´ ▽ ` )
車で10分も掛からないポイントなんで、近いうちまた行こう♪

【ヒットタックル】
ロッド:34 FPR55-ftuned
リール:ストラディックCI4+ C2000S
ライン:シマノ サイトレーザー#0.25+リーダー3lbフロロ
ルアー:0.5gジグヘッド+キメラにじ

ロッド:ラグゼ 宵姫 天
リール:レアニウムCI4+ C2000S
ライン:シマノ サイトレーザー#0.25+リーダー3lbフロロ
ルアー:0.65gジグヘッド+ペケリング3インチ
 
プロフィール

TOM

Author:TOM
某精鋭部隊のNo13、カスタムペイント、痛リール作成代行やってます!ご依頼は随時受付中♪メールにてお問い合わせください

カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
twitter
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR