とある部隊の釣りおじさんによる気まぐれな釣り日記、カスタムペイントとかも有るよ♪ご依頼は随時受付中

先日の釣行

雨天の短期決戦
2時間ほどの釣行、冷たい雨で勢いも強かった…
水の動くポイントとシャローを撃って4本と豆一匹

ハードコアミノーFlat110Fに40有る無し

岩陰から飛び出てきた35位。プロップペッパーで

グリマーにも45cmヒット!シャローフラットからのブレイク辺りで。

雨で流量の増した土管の落ち込みで。フラッシンバイブに47cm
ちょっと雨強過ぎだったね。寒かったし( ¯•ω•¯ )

9日、K君と一緒に。
堰堤から様子見、雨がそこそこ降ったのでポンプは止めたみたい。減水はこれ以上進行しないっぽい。
風が右左に定まらず微妙な雰囲気。
横で連発されたタイミングでフェイカーに良型がヒット!が、、取り込みの際失敗しフックアウト(´-ι_-`)

その後岸際に何度も入って来る見えバスをゲット


2度ミスバイトしながらも捕獲成功。思いの外デカくて52cm1480g♪ティムコのちっこいセミルアー、コレ凄いわ☆
てか、俺の腹の方がヤバめ…(ヽ´ω')

この日はコレで精一杯な感じでしたね。上流方面はバックウォーターからの濁りが島の廻りまで蔓延してていまいち…
途中T君と合流、以前ロストしたニンジャスイマーを拾っててくれてた心優しき青年。
お礼に別のルアーをプレゼント。ありがとうね♪


【ヒットタックル】
ロッド:フェンウィック T-AVGP64SUL
リール:シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:ティムコ グリマー7、トリックトラウトタイニーシケイダー

ロッド:フェンウィック GW68CMLP+
リール:ダイワ SSSVドレコンモデル
ライン:DUEL クイックショットフロロ 12lb
ルアー:DUEL ハードコアミノーflat110F、DUEL フラッシンバイブ、ティムコ プロップペッパー
2017-06-13 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170603 そろそろ変えて行こう♪

日指民の朝は遅い。
普通通りに起きてのんびりと現地へ。9:20現着
ベストなタイミング
今日はビッグベイトタックルを外しグラスロッドを投入♪
アイアンホークフックセッタークランクシャフト(長い)
コイツは午後からの後半戦でしっかり仕事してくれたよ♪

今回の目的は減水の進行具合。
現時点で-60cmと言った感じ、1日で7~8cm程度の速度で減ってるぽい
今月のKOG大分予選までには2.5m位の減水になるかな?微妙だなぁ(ヽ´ω')

んで、釣りの方は堰堤がそろそろいい感じになって来てるね。
午前中に回遊に当たり連発





グリマー頼みパターンを封印してのフェイカー♪

そしてコレである。



51cmキタコレ☆ここのバスは口小さめでサイズ感が狂う。
ラインは3lbにリーダー6lbの組み合わせ。デュエルのT7はマジお薦め♪強くて感度も良い、安心してやり取りが出来るラインですなぁ~。

前半戦51cm頭に47,45,43cmの4本で終了
昼休憩で軽く昼寝してからの後半戦、島の廻りをウロウロと

吊り橋側をクランクで

駆け上がりをボトムからつかず離れず引いて来てガツンと。外側薄掛かりながらもキャッチ出来たのはクランクシャフトのおかげ☆

正面の沖合いバイブレーション遠投

着底同時ヒット!?根掛かりが動き出した様なアタリだった
クランクシャフトの曲がりを充分に堪能した1本

一旦他を見て周り戻って来てのラストフェイカーフィッシュ

押さえ込む様なアタリだったけどガッツリ

後半戦46cm2本と41cmでフィニッシュ!
トータル7本と上出来な仕上がりに満足満足ぅ♡



ゴミも拾っておきました♪コレで次も釣れるぞぉ~

最近、蛇と蜂が多いですので皆さんお気を付けて!


【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+6lbリーダー
ルアー:ティムコ フェイカー

ロッド:IHHS-CS68CM
リール:STEEZ verヨハネ
ライン:DUEL クイックショット フロロ12lb
ルアー:OSP ブリッツMAXDR
DUEL フラッシンバイブ
2017-06-04 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170528 減水開始?そろそろ厳しいかなぁ

毎度毎度の日指ダム。
今日はピーカンベタ凪状態からのスタート。

まだシャローに小型のネストバスがチラホラ残る感じ、SKTマグナムで広く探るが何の音沙汰も無し( ¯•ω•¯ )
途中何だか違和感を覚えて良く観察するとちょっと水減ってる!?
まぁそろそろそんな時期ですね。

KOG大分予選までにどれ位減水するかねぇ…
私は今年は出ないので別にいいんですけど(´・ω・`)
中途半端で釣りづらい感じにはなりそうですぜ?

そんでもって今日の釣果



風が吹き出したタイミングでやっと喰ってきた!モロ当たりの岬状の沖目でドギューンと。
47cm♪
どうしてここまでフック伸びたんだよw
これで折れなかったリューギのフック強いな
昨日新調したランディングネットにも鱗付け完了~☆

45超えるとちとネットが小さいかなと。
でも余り大き過ぎても邪魔になるからなぁ…
これ位がベストかも。シャフトも3.6mまで伸びるんで少々足場が高くても獲れるぞい。


即もう1本追加。先程の奴について来たっぽい

やっぱり安定のグリマー7で。45cm位?

その他あちこち見て回ったが結局この2本で終了。チェイスは何度か有ったがいまいちな感じだったな。反応の有るレンジが深くなったイメージ。

あと、今日ちょっと試しにやってみたメソッド、もうちょい詰める必要は有るけど意外とアリかも。
深場に落ちて行く奴を狙うのに良さげ♪
上手く行けばハードルアー縛り継続出来そう

さてここからが正念場だな。
あぁ~ファットイカ投げてぇなぁ~(ヽ´ω')
艇王の影響大(笑)

【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:ティムコ グリマー7

2017-05-28 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170521,22連日アタック

日曜日、月曜日で日指ダム連日アタックを仕掛けて来ました。
天気は晴れ、時々薄い雲がかかる位で気持ちの良い天候。両日共に本館側に向けての強い風が吹く状況

初日
久しぶりに堰堤からチェック開始
水はクリアで釣れそうな雰囲気は有ったが反応は無い。時々ふら~っと泳ぐ個体が見れたのみ…

隣に居た人がライトリグ放置で良型をヒットしたのを見ると巻物では分が悪そうなんで移動

早めの昼休憩
午後は吊り橋手前ワンド入り口コーナーから。深い側のブレイクに沿ってヴァルナをキャスト

ひったくる様な元気1杯のバイトを見せた奴
サイズは30半ばだがエサをよく食べてる感じ
風の当たる側の変化が有る場所がポイントか?

島の方へ移動。
同じく風の当たる側のブレイク等を意識して

グリマー7ライトにヒット!
風を利用してドリフトさせつつシェイクで。
何処からかすっ飛んで来た

次は少し沈めてゆっくりゆっくり

45cm位かな。アタリは小さかったがよく走った奴♪
この後あじさい園の方へ移動。
ワンドの風が吹き付ける側のゴロタ場で

1度ミスバイトした後もう1回通してヒット
ポーズの際にククッとしたアタリ♪

この日はコレで終了。

翌日、この日も同じ様な天気。風が強いが心地よい♡
前日とは逆の立ち回りでスタート。
あじさい園の辺りからシャローをジャークベイトで広く探る

2m位の水深の所を通した際にガツンとヒット!
ポーズからの浮上中にバイトして来た♪
恐らくこの浮上速度と姿勢がハマってるんだと思う。最近のお気に入りルアー☆

ワンド側へ小移動。
裏さんと合流して話しながらワンド内をグリマー7で探る。
沖目にキャストし落とし込んで行くとフォール中に違和感。少し聞いて見ると突然の突っ込み!
鯉でも掛けたかと焦ったが慎重にやりとり。

寸止め49.5cm。思ったよりデカかった( ´ ▽ ` )

島方面へ移動。
眼鏡橋のシェードに入ってる魚を意識して際を攻める、中からふら~っと出て来てグリマーに反応したがフックアップせず…
段々畑は風が当たらず反応なし。

再度島の方へ移動。
風の当たる側でやっぱりヒット

クッと押さえ込む様なアタリ

ひとしきり投げたので帰ることに。

ところが吊り橋下に鯉と泳ぐデカバス2匹発見!
確実に50up、片方は55クラス…
進行方向にグリマー入れては見たが何処かへ消えてしまった(´-ι_-`)

釣れてるのに何となく後味悪い終わり方
次はちょっと狙ってみようかな♪

【ヒットタックル】
ロッド:TAV-GP64SUL
リール:コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:グリマー7ライト ,グリマー7

ロッド:GW68CMLP+
リール:SSSV ドレコンモデル
ライン:DUEL クイックショットフロロ12lb
ルアー:OSPヴァルナ、DUELハードコアミノーflat110F

2017-05-27 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170516 かなり久しぶりの北川釣行

たまには日指ダム以外の場所でも釣りするんですよ( ´ ▽ ` )

今日はぶらりと北川ダムへ。

10時過ぎに現着、唄げんか大橋からダムを見渡すと半端な水位だが水は綺麗。凄い釣れそうな雰囲気♪

主な目的はポイントの新規開拓と地形のチェック。あわよくばデカバスを!なプラン
軽く様子見程度のお気楽釣行、とは言え足場の悪い場所が多いので装備はきっちりと!

最初のポイントに着くと何だか増水した様な感じ。それもかなりの量…
シャローにはニゴイの姿のみ(´・ω・`)
それならばと上流方面へ

田代橋付近にゴミ溜り、橋の下にチラホラ魚影。ナマズも居た♪
橋脚から出入りしている奴に狙いを定めグリマーをドリフトさせる。
見には来るが寸止め、立ち位置が悪く綺麗に流せない(ヽ´ω')
ならばと表層系で。
これも気にはなるけどもうちょっとな反応。

橋スレスレにキャストし、ラインを軽く引っ掛け提灯状態にして誘うと堪らずバイト!



45,6って所?アフターな感じの魚。
ルアーはティムコのタイニーシケイダー、実に良い足掻きアクションなんですわ。


サイズ見て獲れる自信はあったんで狙ったけど、ラインが強くなきゃヤバかったかも…
DUEL T7イイですよ♡
真ん中のヤツね
低伸度で高感度フロロライン、巻きたてはバラけ易いのでよく馴染ませて使う方が良いかもです。
前日夜に巻き替えだとちと馴染み切れてないなって感じでした。

最後に以前よく行っていたポイントへ。
此処では何度かバイトが有ったもののキャッチ1本のみでした(^_^;)

ちっこいな(ヽ´ω')

数箇所短時間での釣行だったけど、昇り降りと足場の悪い所を歩いて疲れたわぁ…
昔はゴムボート担いで何往復もしたんだけどね、もう無理!しぬ(笑)

【ヒットタックル】
ロッド:フェンウィック T-AVGP64SUL
リール:シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
ライン:DUEL T7 3lb+リーダー6lb
ルアー:ティムコ タイニーシケイダー

ロッド:フェンウィック GW68CMLP+
リール:ダイワ SSSVドレコンモデル
ライン:DUEL クイックショットフロロ 12lb
ルアー:DUEL ハードコアミノーflat110F
2017-05-16 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

TOM

Author:TOM
温泉県在住。痛ックル精鋭部隊No13。現在カスタムペイント、痛リール作成代行を行ってます!随時ご依頼受付中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR